※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
子育て・グッズ

満3歳児クラスについて教えてください。幼稚園や認定こども園のみで、保育園はありますか?無償化の対象ですか?早生まれの子が入るとにぎやかになりそうですが、仕事はしていないと入れませんか?満3歳児クラスについて詳しく教えてください。

満3歳児クラスについて教えてください😌

1.幼稚園、認定こども園のみで、保育園はありませんか?

2.無償化の対象ですか?

3.満3歳〜ということで、4月や5月産まれの子は、クラスの人数かなり少ないですよね?早生まれの子が入るころにはにぎやかになりそうですが

4.仕事はしていないと入れませんか?

5.満3歳児クラスっていうのがあることを知りませんでした。何でも結構ですので色々教えてください

よろしくお願いいたします。

コメント

むな

うちの園の場合ですが、、
1 幼稚園です
2対象です
3 4月から10人で少しずつ増やしていきます
4してなくても入れます

ママリ

1.保育園にはありません!

2.対象です!

3.園によっては年少さんと一緒に過ごしてる園と満3だけで保育している園があります!
別々で保育している園だと4.5月とかだと、年度はじめは少ないと思います!

4.1号認定であれば入れます。

• ママリ

ママリ

追加の質問ですが、
    私は保育園に通わせていて、延長は19時まで無料です。朝は7時から預かってもらえます。
    保育認定によって、その部分まで追加料金がかからないので、そこが保育園のいいところだと思ってます。

あとは育休明け復帰だったので1歳0ヶ月から入れるとなると、保育園の方がトータルの支出が安かったり、親が参加しないといけない行事が少なかったりと、働きながらだと保育園のが通いやすいとおもいます!

1歳から通わせているということから、年少(満3)からあえてこども園に転園することも考えてないですね💦

• 3月18日
まーみー

1、元幼稚園、現認定こども園です。保育園ではないですが、こども園なので2号認定と1、2歳の保育があります。

2、無償化の対象です。

3、息子のこども園は3歳になる年の4月から通えるので、保育料はかかりますが4月からって子は結構多かったみたいです。

4、仕事してません

5、私立は結構どこでもあると思います。
園によってかなり違うので、問い合わせるのが一番早いです!

ママリ

①保育園だと2歳児クラス(4月1日に2歳の子)になり、1年間保育料が絶対にかかります。
満3歳で無償化で通わせたいなら幼稚園かこども園になります

②お誕生日迎える前から受け入れがある園はお誕生日を迎える月まで?保育料かかります。
お誕生日迎えてから入園なら最初から無償化です

③そもそも満3歳クラスでひとクラスなのか、年少さんに混ざるのかによって変わってきますが、混ざるとなるとそもそも定員が数人だったりします。
満3歳でひとクラスなら徐々に増える傾向だとは思います

④幼稚園またはこども園の1号認定なら仕事してなくても入れます
いくつかの園の満3歳調べたことありますが、満3歳だと延長が使えない園しかうちの周りにはなかったです
なので必然的に1号認定になります

はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園では

1.幼稚園です。

2.対象です🌷

3.最初は10人以下でのスタートみたいです!うちの子が入る頃には(11月生まれ)、2クラスになるくらいはいました。早生まれはとってないです。

4.仕事はしてなくても入れますが、預かりを使うには就労してる方が優先です!

5.園によって募集時期や定員、カリキュラム、金額など本当に様々なので、もし検討中であれば早めに動くことをお勧めします🌸うちは入る年の前年度に受けることになってたので、2歳の時点で受けました!

はじめてママリ🔰

1.幼稚園です
2.誕生日から無償化でそれまでは月3万です。
3.うちは4月生まれから3月生まれまで満3歳児クラスで定員30人1クラスです。

みきみき

皆さん、お忙しい中、たくさんの分かりやすいコメントを頂き、本当にありがとうございます!! 
ひとつひとつ大切に見させて頂いています。 

3.4 は、地域や園によって違いがあるということが分かったので、問い合わせてみました! 
私が考えている園では、

3は、満3歳児クラスというクラスはなく、年少さんに混ざるそうです。 

4は、仕事はしていなくても入れる、もし仕事するなら、延長保育が午後3時以降、30分100円で利用可能 とのことでした! 

みきみき

そして、またまた😂疑問なんですが、
このように、満3歳で無料で、延長保育も格安で入れられてめちゃお得なのに、何で保育園に入れて、保育料収めてる人もいるんですかね??  
子供が早生まれでそれまでにもっと早く働きたいとかなら分かりますが… 

また、この園は夏休みなどの長期休暇も、保育園やっていて、給食もあるので、働きながら利用できる 
そして幼稚園ならではの、お勉強的なこともやってくれます
保育園と幼稚園の良いとこ取りして、超絶人気になってもおかしくないと思うんですが、毎年落ちる人居ないそうです。
評判もいいです

なので、思ったんですが、
このような園のデメリットって、どんなことが考えられますか? 

ママリ

満3歳がある園=こども園ではなく、幼稚園って場合もあります。
またこども園といっても幼稚園型とかいろいろある中で、こども園だから2号の枠が多いって訳でもありません。
我が子のように春生まれの子は早くに無償化の恩恵が受けれます。
でも保育園に未満児から通ってる=育休の方が大半で正社員の方が多いという中で、無償化が早いいうメリットだけで転園は難しいのが現状かと思います。
制服がある園、入園金が10万などかかる園、満3歳は預りがない園、年少以降も預かりが保育園より短い園、園バスで通う子が多いから駐車場が狭いまたは離れている、行事が多い、などなど働きながら預けるには壁がたくさんあるなと私が知ってる園では感じました。
今は保育園でいろんな課外が受けれたり、保育の時間の中で英語や体操がある園、などなど、幼稚園みたいな園が増えてますしね💡
転園をわざわざする必要がない方もいると思います!

満3歳は保育園に入れなかったけど働きたい方が、預かりはないけどまずは数時間でも働けたらいいな、働きたいわけではないけど少しでも1人の時間取れたらいいな、の方が利用してるのかなぁと勝手に思ってます!
デメリットは分からないです💦