※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。幼稚園はお勉強もあるのか、小学校での差はあるか、保育園の方が安くて時間的にも合っているか悩んでいます。

幼稚園と保育園、どちらに子供を行かせるべきか悩んでいます🤔
うちの地域には幼保一体型の認定こども園もあるのですが…最近の幼稚園はお勉強もするのですか?
小学校に入ってから、保育園だと差がつくなどありますか😢?
保育園の方が月々安いし、仕事始めると時間的にも良いかなあと思うのですが、そのあたりがよく分からず悩んでいます😢

コメント

ママリ

保育園は福祉施設、幼稚園は学校なので多少の勉強はあったりしますが、ほんと園次第です💦

ままり

小学校で働いてますが元幼稚園生も元保育園生もわかりませんし気になりません😂性格や個性、家庭環境次第だと思います。
お子さんに合った園が見つかるといいですね😊

はじめてのママリ

園次第ですね。
うちの近くの幼稚園はひたすら遊びひらがなも教えない園と、机に着いてお勉強遊びみたいなことをする園とあります。
保育園も、英語があったりする園もありますし…。

まろん

就労されているなら保育園がいいかと思います。幼稚園は帰りが早いので。

仕事するなら保育園、しないなら幼稚園がおすすめです。こども園は幼稚園型か保育園型かで変わります。
お勉強はどこの園もなんとなくしますね。年長になると座学を取り入れてるとこが多いかな。座って何かするという感じです。ひらがな書くとかは園によります。
園よりも家庭での影響が学校では出ますよ。

はじめてママリ🔰

逆に最近の保育園はお勉強系も一生懸命されているところ多いですよね✨幼稚園でもずっと遊びのところもありますし。