※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の母乳摂取に関する悩みです。退院後、飲む時間が短くなり、体重増加が心配。同様の経験やアドバイスを求めています。ミルクは考え中。

生後10日目の新生児です。
母乳が多く出るほうで、完母で育てています。
入院中は片乳5分ずつ計10分飲んでいたのに
退院してから、片乳5分ほど飲んだらすぐ疲れて眠ってしまいます。
途中でおむつ替えを挟んで起こしてみたりしても
10分は飲んでくれず、とても満足気な顔をして
寝てしまいます……。
3500gで産まれました。
体重の増えが不安です。

同じような方いらっしゃいますか?
またはアドバイスを頂きたいです。

病院でも母乳が凄くでるので母乳だけでいいと言われ
ミルクは今のところ考えておりません。

コメント

みるく

3分3分とかにしてみてはどうでしょ?
日が経つにつれて、どんどん飲めてくるので5分5分も要らない可能性もあります!

私もよく出る方で、3分3分とかにしてましたよ😊

• ままり

ままり

3分3分試してみます!!
    有難うございます🙇🏻‍♂️

• 3月16日
ふう

生後2週間程の新生児を育ててます!
出生体重は3200gで母乳の出がとてもよく、完母です!

私が出産した産院では中間検診があり、母乳外来で相談したところママのおっぱいに問題ないことが大前提ではあるけども、
母乳の出始めは水みたいなもんでそこから副菜→栄養の高い主食→デザートのような感じで濃い良い母乳が出るので吸い付き悪くなったな〜ぐらいが1番美味しいところなのでできるならば時間気にせず1度に片乳だけあげると栄養高い母乳あげられるよ!とアドバイスもらったので
私は基本的に片乳のみしかあげず、5分しか飲まず終わったらまた次も同じ乳飲ませたりしています😊

沢山出ているので母乳量には問題なく、吸わせていれば出るので減る心配しなくていいよ。と言われましたが、全く減らず出すぎな程出てくれているので
良ければ試して見てください!

ちなみに、飲む時間はその時によって増えたり減ったりします😂
うちは短いときで3分!長いときで30分近く吸うてる時もあります!

• ままり

ままり

有難うございます!!
    30分も吸い続けてくれることもあるんですか!凄い👶🏻✨
    私も疲れて寝ちゃう前にと思って片乳だけ5分飲ませたり、7分飲ませたり、としていたのですが、よくないかなと思っていて…いいんですね‼️
    10分飲んでくれることもないです💦
    やっぱりこまめに吸わせるしかないのですかね💦
    母乳は本当に吸わせる前にボタボタ溢れるくらい出ます💦

• 3月17日
  • ふう

ふう

私が助産師さんに言われたのは、あまり長い時間吸わないと言うことはママにとって不安になるかもしれないけど、赤ちゃんはお腹も心も満たされているんだよ!だから安心してね😌
    と言ってもらえたので、溢れるほど出ていて1度に沢山飲めてお腹も心も満タンなのだと思います♡

愛情がしっかりと伝わっている証ですね☺️💕

ちなみに、赤ちゃんはお腹空いたら泣いて必ず教えてくれるようになるよと仰られていて
    うちの子ほぼ泣かないよ!?と心配でしたが、日に日に泣くことも増え、魔の三週目を迎え夕方からは頻回授乳しています!

なので、赤ちゃんが泣いてくれる時が多くなってくると思います( ¨̮ )

時間を測るのがストレスになってなければ良いけど、あまり気になるようなら測らずにあげてみるのも一つの手ですよ!
    育児はママの気持ちがとっても重要なので無理しないことが大切です✨

• 3月17日
  • ままり

ままり

有難うございます✨
    ちなみに時間間隔などはどうされてますか?
    退院したばかりのころは、3時間おきに赤ちゃんが泣いていたのであげていましたが、最近は2時間だったり1時間おきになることもあって💦
    時間は気にせずあげても大丈夫なのでしょうか?🥺
    質問ばかりですみません💦

• 3月17日
  • ふう

ふう

うちは泣いて欲しがった時にあげるので時間間隔は毎度バラバラです!
    ミルクとは違い、母乳は欲しがるだけあげて良いので赤ちゃんのタイミングであげていますよ♡

私でよければ全然聞いてください☺️

• 3月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙏🏻✨
    参考にさせていただきます🌱

• 3月17日
  • ふう

ふう

グッドアンサーありがとうございます😊
    のほほーんと育児してる新米ママですが、いつでも相談でも愚痴でも聞くので気軽にコメントしてくださいね♡

明日も幸せな日になりますように🍀

• 3月17日