※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

姫路赤十字病院での出産について質問です。アメニティーや用意するもの、陣痛室や入院部屋の設備、家族へのお願い事など知りたいです。

姫路赤十字病院でご出産された方に質問です!

すくすくに載っている情報がアバウトすぎて困っています(•ᴗ• ;)
里帰りなので30週に入って初診の際に確認するつもりなのですが、早めに準備したい物もあり、ここで質問させてくださいm(_ _)m

①アメニティーはどれくらいあるのか
・シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔料など
・ドライヤーはあるのか

②赤ちゃんのお世話グッズの用意はあるのか
・入院中の服、オムツ、おしりふき、ガーゼ、綿棒、哺乳瓶、粉ミルクなど

③産後にお母さんが使うグッズの用意はあるのか
・母乳パッド、お産パッド、産褥ショーツ、円座クッション、授乳クッションなど

④陣痛室について
・テニスボール、バランスボールなどの用意はあるか
・飲み物を冷やしておける冷蔵庫などはあるか

⑤入院部屋について
・冷蔵庫、カギ付きのロッカー、wi-fi-はあるか
・病室内での通話はOKか
・ウォーターサーバーやポットなどはあるか

⑥コンビニ、自販機はあるか

⑦家族に洗濯物や差し入れをお願いする時のルールなど
・時間帯などの取り決めがあれば

まだ未定なのですが和痛分娩を検討中です。
もし姫路日赤で和痛分娩で出産された方がいらっしゃったら、どんな感じだったか是非お聞きしたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前の事ですので、変わっていたらすみません😭曖昧なところもあります🙇‍♀️普通分娩で5日間全て個室での話です。

①シャンプーリンスなどあった気がするのですが、全て持っていって自分のやつを使いました。
ドライヤーは看護師さんに行って貸してもらうのですが、みなさんバタバタ忙しそうなので持っていくことをお勧めします。

②入院中の服、オムツ、おしりふき、ガーゼ、綿棒、哺乳瓶、粉ミルクなど全てありました。

③母乳パッド、お産パッドはあったのですが足りずだったのでナプキンを一袋持っていきました。産褥ショーツは用意ありませんので持って行きました。
円座クッション、授乳クッション、貸し出しであります。

④テニスボール、バランスボールの用意ありました。
私は個室だったためか、ギリギリまで部屋で耐えました。(陣痛室のベッドが狭いからできるだけ広いここで耐えよう!と助産師さんに言われました)
そのため、陣痛室での冷蔵庫の有無がわからずです🙇‍♀️

⑤冷蔵庫ありました。ロッカーは覚えがありません。Wi-Fiは私が入院時はなかったですが、今はあるみたいです。個室でしたのでもちろん通話OKでウォーターサーバーやポットはたぶんあった気がするのですが、あまり覚えがないです😭

⑥コンビニは1階にローソンがあります。自動販売機は病室と同じ階にありました。

⑦時間帯は13時から15時など決められた時間にナースステーションで受け渡しでした。

本当にうる覚えで間違えている所も多々あるかもしれませんが、こんな感じです😊
助産師さんも先生もとても優しく丁寧で日赤で産んでよかったと心から思えました💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさん教えてくださりありがとうございます😊✨!

    ドライヤー情報ありがたいです…!
    入院バッグに入れたいと思います(*^^*)
    ちなみに他に持って行って良かったものや、持っていけば良かったなあって思った物などありましたか?

    育児グッズなど、思っていたよりも病院側で用意がありそうで助かります🙏✨

    里帰りなのでまだ日赤の雰囲気が分からず少し不安だったのですが、みなさん優しかったとのことで安心しました☺️💕

    • 3月16日
ゆめ

日赤で3ヶ月前入院しました💦💦
その時はコロナで売店で買ってきて欲しい物は紙に書いてくれたら買ってくるみたいな方針だったので
そこまでしてってなったのでコンビニは頼りませんでした💦💦
でもお湯や緑茶が出るサーバーや電子レンジはあったのであらかじめ持っていけばいいと思います!

しげる

昨年11月に出産しました。
和痛分娩ではなく自然分娩で相部屋に1日、個室に4日入院しました。

①個室→シャワー室にシャンプー、ボディソープあり。
相部屋→別途シャワー室まで移動。(時間予約制?)
ドライヤーはナースステーションに置いてあり、使ったら元に戻す感じです。
なので持参しなくても大丈夫かなと思います。

②出産後、お尻拭き2セット、おむつ、悪露用パッドなど入ったセットをもらいました。
おむつ、お尻拭きはセットで足りましたが、悪露用に新品の夜用ナプキン1袋持っていくことをお勧めします。
(使いさしを持っていったら足らずスタッフさんに1階ローソンまで買いに行ってもらいました)
肌着は退院時の分のみでOKです。

③お産パッドはありましたが私の時は母乳パッドはありませんでした。すぐ軌道に乗る人もいればそうでない人もいるようなので、念のため10セットほどで足りた気がします。
授乳クッションや円座クッションは貸していただけるようですが、私の入院時は空きがなく入院途中から使えました。
退院時荷物が増えるため、かさばるのが困らないのであれば持参しなくてもいいかと思います。

④冷蔵庫はなかったと思います。

⑤・相部屋、個室共に冷蔵庫、鍵付きロッカー、wifi全てあります。
・個室だったので電話できました。ただ、21時消灯なのでそれまでにしてました。
 
⑥・ウォーターサーバー、自販機はナースステーション奥にあります。
入院する部屋によっては、そこまで歩くのがかなり辛いかもしれません…
(産後すぐは本当に歩けません)
水、白湯、ほうじ茶、緑茶があった気がします。
私は水筒600mlのものを持っていっていたのですが、サーバーの高さに合わず、うがいコップに入れて水筒に移していました。
私の入院時は1階ローソンへは行けなかったので、スタッフさんに必要なものをお金渡してお遣いを頼む感じでした。

⑦私の時は面会謝絶で、差し入れする人は1名のみが平日日中決まった時間にナースステーション前で看護師さんに渡す手筈になっていました。

コロナ禍で立ち会い出産できないと言われていたのですが、前日になって立ち会い可能になったと変更を告げられました。(仕事で立ち会いはできませんでしたが)
今の状況であれば更に変わっているかもしれません。
ただ、私の場合はたくさんの助産師さん、看護師さんに囲まれて応援されながらの出産だったので本当に心強く、乗り切ることができました。

妊婦健診の際、医師の診察とは別に助産師と面談が毎回あり、そこでバースプランの提出もあるはずなので、不安なことは色々相談に乗っていただけると思います。

長文になりすみません💦
参考になれば幸いです!