※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

4月から仕事復帰し、小1の壁や習い事増やすことに悩んでいます。小学生になったら学童や習い事送迎が大丈夫か心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

4月から仕事復帰です。

上の子は保育園の年長、下の子は1歳児クラスへ。

新卒から働いてますが、平日に習い事を増やしたい気もあるけど、小1の壁を既にもう心配していて、パートへ転職することも考えてます。

両実家は他県なので頼れなく、小学生になったら4月1日から学童に通わせたり、宿題やメンタルのフォローができるのか...

みなさん小1の壁は乗り越えることができましたか?
働き方を変えましたか?
働きながら平日習い事している方、送迎って間に合いますか?

いろんな質問があるのですが、何か1つでも良いので、コメント頂ければ幸いです。

コメント

ままり

今年の1月半ばから3月末まで短期で復帰しています。4月からは上が入学なので短期ならヘルプで入っても良いよって伝えました。
案の定人が足りず継続を求められていますが、変化に敏感でHSPもある子なので、学校と学童両方一気にとなるとかなり不安定になることを予想し、継続はしないと伝えました😂
入学して落ち着いたら勤務をしても良いですが、子どもが帰るまでには家に帰りたいので時間の融通がきかないようであれば仕事はしません😋
習い事はさせてないですが、専業主婦でも仕事が終わってから習い事はバタバタすると友人が話しているので、パートの時間はかなり短いのが理想なのかなと思います。自分がゆっくりする時間も必要だと思うので😅
なので基本は土曜日に入れてると言ってました。友人は小学生と幼稚園児と保育園児がいます😊あとはお迎えの時間、帰宅時間もあるので習い事の時間も限られてくるので、やはり大変ではあるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく4歳差の兄弟がいます😊
下の子が1歳児クラスの時に入園し、今は2歳児クラス、新年度からは年少です👦
上が現在小1ですね👦

頼れるのは夫以外はいません。
勤務時間は9時〜16時半の時短正社員でほぼフルリモートです。

年長&1歳児クラスの時は上の子が平日週4で習い事に行っていました!
習い事は保育園と自宅の間にあり、いつ行ってもいつ帰ってもokというスタイルです。

上の子が小学生になってからは平日の習い事は本人の希望もあり2回に減らしました。

来年度は9時から17時の時短勤務に変更予定です😊