※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

昨日の保育園説明会で、一歳半の長女が落ち着かず、他の子との違いにショックを受けています。子供の行動に不安を感じ、支援を考える必要があるか悩んでいます。

昨日保育園の説明会がありました。
1人で子ども2人連れて行って、
長女一歳半がずーっとうろちょろ、、、
10組くらいの方が来られてて、一歳くらいの子も
大人しくしてたのに、うちのこだけ、、、
おいでとかだめって言うと一瞬こっちに帰ってくるけど
またどっかいっちゃうし、、、
ちょっとショックでした。
あまり他の子を見る機会もなかった為、余計に気になりました。。。

人見知りも場所見知りも最近はあまりしなくなってきて、
確かに外に出れば好きなところにいっちゃうなーと。
自分から「てって」と言って手を繋いでくることもありますが、私から繋ごうとすると嫌がってどっか行くし、、、
ご飯もフルーツとかおやつは座って食べるけど、ご飯は椅子じゃなく私の膝に座るか(次女を膝に座らせるのが羨ましいっぽい)すぐどっか行っちゃいます。

くるくる10秒くらい回って目が回って転けたり
昨日は説明会の最中、暇だったのか私の周りをくるくる回ったり。。。
たまに横目でテレビや私をちらっと見てたり、、、

しゃべったり、指示が通るからと言って、障害がないとは限らないし、ただ元気な子だけならいいんですけど、何処かに吐き出さないとモヤモヤしてしまって、、、
今考えたところで一歳半だし、まだ分からないし。
早めに支援を考えなきゃいけないのかなと不安です。

コメント

ママリ

同じ月齢ですが、娘もじっとしていないです🤣
保育士してましたが、そんなものですよ♪大丈夫です☺️

• ゆあまま

ゆあまま

他の一歳児がどんなのかほんとわかんなくて1人で落ち込んでました😭
    保育士さんの言葉は力強い😭ありがとうございます🙇‍♀️🙏
    明日は一歳半検診なので、相談しようか迷ってました😩

• 3月16日
くんくん🐶

うちの子もそんな感じで、初めて幼稚園のお遊び会に参加して他のお子さんの大人しさを目の当たりにした時はかなりショックを受けて不安になりました...🥲

落ち着きはないですが指示は通るし道路に急に飛び出してどっか言っちゃうとかはないし、どのみち悩んだところで今の月齢だと判断つかないので、これもこの子の個性なのかなと思うようにしてます!親の不安って子どもに伝わっちゃいますしね😂

定期的に集団の場に顔を出すようにしたら最近だいぶ空気が読めるようになってきましたよ!
もちろん、飽きてくるとどっか行こうとすることもありますが、最初と比べれば全然違います🌸
慣れない場所に行って刺激がたくさんあったりすると落ち着かないこともあるみたいです。

我が子のことだとどうしても心配になって何か特性でもあるんじゃないか...と思ってしまいますが、うちの子は好奇心が旺盛なんだ!と前向きに捉えて今はありのままを受け止めてあげましょう😊✨
大丈夫です!保育園に行くようになったらまた変わると思いますよ♩

• ゆあまま

ゆあまま

ありがとうございます😭🙏
    そうですよね、集団を知らないから、そりゃ最初から大人しく空気読むなんてできないですよね😭
    ましてや一歳半、、、
    頭でわかってても、なんか1人だとモヤモヤしてしまって😭
    4月から保育園だから成長してくれる事に期待してみます😭
    音楽流すとすぐ踊っちゃうような子でして(私が小さい頃もそうでした😂)親からしたら恥ずかしいけど、本人は好奇心旺盛なんですよね😅
    前向きに捉えます❤️

• 3月17日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

めちゃくちゃわかります💦💦
    コロナ禍に生まれたのもあって赤ちゃんの頃とか全然支援センター連れて行ったことなくて、ちょうど娘がゆあままさんのお子さんと同じくらいだった頃に初めてまともに幼稚園の親子あそびに参加したので、今まで知らなかった娘の一面を目の当たりにして周りとの差にショックを受けて泣きそうでした😂笑
    お気持ちめっちゃわかります←

うちの子も音楽が大好きで、ノリノリで踊るタイプです🥰
    最初は動き回っちゃってみんなと踊れなかったどうぶつ体操も、気づけばど真ん中で誰よりも張り切って踊っていて、その成長した姿に先生方も可愛い可愛いと褒めてくれましたよ🌸
    絵本もグイグイ前に行っちゃうタイプで、初回なんて先生が座る椅子にいつのまにか娘がドヤ顔で座っていてすごく恥ずかしかったのを覚えています。笑
    でも今は前の方には行きますが、座ってねと声をかければちゃんと座れるし、わたしの膝の上に居られる日もありますよ♪

きっと好奇心旺盛で物怖じしない元気いっぱいな子なんですよね😊
    わたし自身、悩んでいた時に活発な子を持つ先輩ママさんに優しく声をかけてもらって心が楽になった経験があります✨
    ゆあままさんもしんどい時は溜め込まずに、ママリで吐き出してくださいね🍀

• 3月17日