※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供が発達障害で放課後デイサービスに預けてパートしている。離婚考え中で、生活困難。市営住宅に引っ越し、生保と母子手当を受ける予定。養育費は期待していない。母子手当と生保の併給は可能か?

小学生の子供がいます。
発達障害なので、学校が終わったあと、放課後デイサービスに預かってもらって、私はその間パートしています。
旦那の給料があまりにも低く、転職は大反対。
生活困難なため、離婚を考えています。
まだ、旦那に直接、離婚とか別れるとかの単語は言っていません。
もしも別れたとしたら、市営住宅に引っ越し、パートは続ける予定でいまして、生保と母子手当も受けようかと考えています。
元々?児童手当、特別児童手当を両方受けているのですが、さらに母子手当も受けていたら、生保も受けるのは難しいでしょうか?
(母子手当がどのくらい貰えるのか、分かりませんが...)
旦那の性格上、養育費は1円も払わないと思うので、まったく期待していません。

コメント

まろん

生活保護は他方優先です。
受けられる制度を全て受けた上で、差額分を支給されることになるかと思います。

旦那さんがあまりにも低い給料ならば夫婦で生活保護も受けれると思います
市営住宅で住めるなら
恐らく母子手当とパートのお金で生活できると思います
私ではないですが都営で
家賃2万母子手当満額
パートで生きてる人知ってます