※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがゲップを出さず、トントンしても暴れるようになりました。ゲップは無理して出さなくても良いと聞いたことがあり、トントンしなくても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月、ゲップでません。
前からずっと出ない子でオナラとして出す派らしいです。
でも、前まで頑張って座らせて背中トントンして息子も黙って目を瞑ってました。
最近になり、背中トントンしようとすると頭を左右に動かしたり背中をのけぞったりと暴れる?落ち着かなくトントンすらできません。。
もう恐らく首はすわりかけていてめちゃくちゃ動かし力を入れます。
ゲップは無理して出さなくていいと聞いた事もあり、今までトントンして出ないようなら寝かせてました。
もうトントンしなくていいですかね?どうせ出ないし。。
のけぞるので毎回座ってるバランスを崩して危ないです、、

コメント

ミク

大丈夫ですよ🎵
下の子も出ない子だったので少しトントンスリスリしても出なかったら寝かせてました🎵

• プレママ

プレママ

ですよね‼︎ちょっとやって出なければもういいですよね(^^)

• 3月16日

うちもゲップはほとんど出ない子でオナラめっちゃしてました。
出ない時はタオルなどで体かたむけて寝かせておきましたよ!

• プレママ

プレママ

オナラ派一緒です笑タオルやった事ないのでちょっと試してみます!!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

トントンって正直気持ちの問題で、ゲップが出るなら縦抱っこするだけで出るもんなのでトントンはあんまり意味ないので無くていいですよ😊
うちの子はですが、座らせるよりママの肩の上の方で縦抱っこして気持ち寄りかからせると胃に適度な圧がかかるからかゲップしやすかったです!それでも15秒くらい待って出なかったらすぐ床に置いてました。

• プレママ

プレママ

肩の上で縦抱きだと吐いたり着替えたりしなきゃならないので避けてました💦でもあまりに泣いて苦しそうならばやるしかないですよね!

• 3月16日
🐒(28)

うちの子もオナラ派でゲップさせてないです!
ゲップしたかったら泣きますし大丈夫です🙆🏻‍♀️
たまにミルク飲んで少ししてから抱っこしたらものすごいゲップします!笑笑

• プレママ

プレママ

少ししてからの抱っこで出る時ありますよね笑
    今更?って感じです🫠

• 3月16日
mizu

うちの子もそうですよー!
なので少しだけトントンして、出ないようなら諦めてます😊
出ないものは出ないので…笑

• プレママ

プレママ

出ないのはどう頑張っても出ないですよね‼︎トントンすると二の腕力入って右手だけめちゃくちゃ筋肉痛です笑

• 3月16日
むー

うちもそうでした!
夜中は私も寝入っちゃうので、タオル挟んで斜めにしていました✨

でも、ゲップしても、結局吐き戻ししたり、、💧
一度寝かせて、苦しい時は唸っていたので、その時にゲップさせると出てくれました!

• プレママ

プレママ

ゲップだしても吐いたりしますよね、、分かります。ゲップの意味ないじゃんと思いました笑

• 3月16日
はじめてのママリ

トントンはしたことないですね〜。だんだん出す時はすぐ出るって感じになってきたので、一回その体勢にさせて出さずにのけぞったら「今日は出さないのね〜」ってそのまま横にしてます。

• プレママ

プレママ

なるほど‼︎トントン必須ではないんですね、出やすい子はすぐでますしね🫠早めの諦めも必要ですよね‼︎

• 3月16日
すず

うちは出たり出なかったりです。
ミルク後、縦抱っこを10分してゲップが出なかったらあきらめます。
ミルク後10分くらいが、ゲップが出やすいときいたことがあります。

• プレママ

プレママ

10分やり続けるのも大変ですよね、、🥲ゲップは難しいです

• 3月16日