※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てているが、母乳が足りずミルクを足している。授乳間隔が短いと母乳が出ない。体重増加や便秘が心配で完ミにすべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
母乳よりの混合または完母にしたくて頻回授乳を心がけるようにしていますが、なかなかうまくいきません。
1日10回以上は直母するようにしています。

母乳がどれだけ出ているかわからないのがストレスだったのでベビースケールで毎回計っています。
ミルクを足して3時間ほど授乳が空いたときは40mlほどですが、ミルクを足さずに30分〜2時間ほどで授乳のときは10ml程度でよくて20mlほどしか出ていません。
もちろん10ml程度じゃ満足してくれず口をパクパクさせたり手足バタバタしたり泣いたりしてまた咥えさせての繰り返しで最終的にミルクを足しています。
授乳間隔短いと母乳が全然出ないのは普通のことなのでしょうか?母乳が貯まるまで待った方がよいのか出ていなくても咥えさせたほうがよいのでしょうか。

頻回授乳しても母乳は増えていないしミルクを足さなかったら泣きわめくし体重増えないし便秘です。おしっこは1日6回以上は出ています。
泣きわめくと母親に可哀想だからミルクあげなさいと怒られてしまうしで完ミにしたほうがよいのか?と思ってしまいます。
同じような状況で完母や母乳よりの混合になった方アドバイスお願いします。

コメント

しょうママ

私も生後1ヶ月くらいの時は母乳の後にミルク足してました。
でも母乳は間隔とかあまり気にしないでいつ飲ませてもいいよ〜と産科の先生に言われたことあったので、泣く都度あげてました🐥
スケールで測ったりもしてなかったです…
数字を見て増えてなかったらそれがストレスになりそうで😅

そしたらいつの間にか完母になっていて、産まれて初めて買ったミルクも使い切りませんでした。(3缶セット)
2月に断乳したんですが、それまでは完母でした🐥

おっぱいマッサージに行ったり自分でお風呂で絞ったりしたらだいぶ変わると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く都度あげていると一日中咥えさせることになるのですが出ていないので体重は増えないのですがそういう時は都度ミルク足した方がよいのでしょうか?

やはり頻回に授乳していたらいつのまにか母乳量増えているものなんですかね。
    諦めずに頑張ってみます。

• 3月16日
のの

わたしも今生後1ヶ月の👦育ててて、いま母乳よりの混合でこの先完母にする予定です!

昨日 母乳外来行ってきたのですが、一日に12回 母乳あげて(出なくても咥えさせるのが大事みたい)、搾乳もすると母乳量が増えるそうです!

• のの

のの

なので、泣く度に母乳あげていいと思います!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てなくても咥えさせるのがいいんですね。
    泣く都度あげていると一日中咥えさせないとダメなのですがミルクは足さないほうがいいのですか?体重増えないし便秘なので心配でミルク足してしまいます。そうすると寝ちゃってなかなか頻回が難しいのですが。

• 3月16日
  • のの

のの

母乳を10〜20分あげて、それでも泣いたらミルク(80mlくらい)足していいと思います!私もそうしてました💪

寝ちゃいますよねー…、私は寝たらつぎ泣いて起きた時に再度あげてます!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は15分〜20分くらいあげてます!その後足りないと泣いてたらミルク足してます。それでいいんですね🙂

無理に起こさず泣いたらあげるでいいんですかね?4時間とか空いちゃうんですけど…

• 3月16日
  • のの

のの

はい、それで大丈夫です👶🏻🍼︎ ̖́-

生後1ヶ月は4〜5時間空くので大丈夫ですよ!(それ以上はダメですが💦)
    1ヶ月検診の時に、もう3時間にこだわらず、無理に起こさなくても泣いた時に授乳していいって言われました🙆🏻‍♀️

• 3月16日
ぷりん

根気強く頻回授乳頑張ってたら完母になりました!
2番目、3番目は授乳にストレス感じてしまったので完ミでしたが、今回は母乳にしたくてご飯沢山食べたりたんぽぽ茶飲んだり赤飯やお餅食べたりしてます😂