※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供のかかりつけ病院の基準がわからず困っています。口コミや電話対応が悪い病院を避け、どう選べばいいか迷っています。

子供のかかりつけって皆さまどういう基準で決められてますか?🥲
旦那がゴリ押ししてくる病院は口コミも悪く電話対応も良くなく急にお休みになったりと色々思うところがあるので別の病院を探しているのですが何を基準に選べばいいのかさっぱりわからず困ってます…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まず家から遠すぎない通いやすいところで、googleのレビューも見ますがそれは参考程度に。実際に行ってみて自分と合えばそこにしますし、いくらレビュー良くても連れ行く私自身がん???と思えば違う場所にします。
旦那さんがゴリ押しする病院は、旦那さんが連れて行く時にそこに連れて行けばいいと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり行ってみてですよね🥹
    何軒かいってみることになるかもしれませんがゆっくり決めます😿🤍

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!行ってみたら全然普通じゃんってことよくあります😊
    いいところ見つかるといいですね✨1箇所じゃなくてもいくつかかかりつけあると便利ですよ!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰 

うちはかかりつけ医3つほどあります!!
1つ目は24時間ネットできる小児科。
2つ目は先生の診察がとても丁寧でじっくりやってくれて、こちらからも先生にいろいろ聞きやすい小児科。
3つ目は自宅から1番近い小児科。

小児科によって定休日や予約の取り方など変わってくるので、状況に応じて小児科使い分けてます!
助産師さんにも言われましたが、かかりつけの小児科は複数あるといいそうですよ!

• ママリ

ママリ

3つもあるのですね🥹❕
    いいなと思ってみても別の小児科に行ったりしてゆっくり決めます❕
    ありがとうございます🤍

• 3月16日
ふうしゃ

とりあえず自分がいいなと思う小児科(ネット予約ができる、近い、クチコミがいいなど)に行ってみてよければ
かかりつけにしますし、
嫌ならそれ以降はいきません☺️

私が行ってるところは
めちゃくちゃ患者さん多くて
予約取るのにアプリで予約開始時間ピッタリに押さないと
1、2分で予約がいっぱいに
なってしまいますし

予約とれても2時間とか
待ちますが、ネット予約なのでその時間にいけばいいから
待合室で長時間待たされるということもないし、
先生も看護師さんも受付も
優しいのでそこにしてます☺️

旦那さんゴリ押しの小児科も
受け取り手によっては
良し悪しあると思うので
どうしてもというなら1度
行ってみますが、大抵クチコミが悪いところは
対応悪いこと多いです💦

• ママリ

ママリ

やっぱり受付の方や先生が優しいところがいいですよね🥹

旦那が推している所に予防接種の電話をかけたところその病院が1週間休診にしており電話も繋がらなかったという理由があるのに「一週間前くらいに電話してたら間に合ったんだけど笑」みたいな感じで小馬鹿にするような対応されたのと0歳児にもマスクを強要するらしいので近い、ネット予約ができる、というとこはいいのですが他が最悪すぎて行こうとも思えませんでした🤣

• 3月16日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

結局ママリさんが連れていくことが多いのであればやはり
    ママリさんのいいなって思うところが1番だと思います!

旦那さんの推してる小児科は旦那さんが連れていけばいいですし☺️

あ〜わかります、電話対応で
    病院の善し悪しわかりますよね💦ゼロ歳児マスクは健康に悪いと国が言ってるのに、個人の小児科と言えども医者がゼロ歳児に強要はおかしいですよね。
    お金と時間使っていくんですもん、嫌な思いすると分かってるところに行かなくていいと思いますよ🥰

• 3月16日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

因みに予防接種だけ
    アプリ予約はできないけど
    人少なくて対応もよい病院に
    言ってます!☺️

ただ、たまに急に休診になってることがあります!笑
    (予防接種の予約日はさすがに空いてます)

• 3月16日
はるまき

近くの評判のいいところに行ってみて、ダメなら他のとこに変える。
それを何回かやって今はだいぶ定まってきました😅

• ママリ

ママリ

田舎すぎて近くに何軒も病院がないので少し遠くても良さそうなところは行ってみます🥹❕

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は1回行ってから決めてます🙆‍♀️
小児科は子供を産んだ所が1番私にも子供にもあってるのでそこをかかりつけにしてますが総合病院なので、午前中しか受診出来なくてもし午後に受診する時は他の近くの病院に行ってます

住んでる地域はいい病院がないので眼科とか皮膚科は車で30分くらいかかる他の地域に行ってます👌

• ママリ

ママリ

総合病院だと午前中しか受診できないのがネックですよね🥲
    田舎なので近くに小児科等が複数ないので少し遠くても何軒か行ってみようと思います🥹

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😣
    人気の小児科があるんですけど、そこ2回行って何も良くなくて何で人気あるんだろうって感じです笑
    何軒か行って自分と子供に合うかかりつけが見つかるといいですね😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は総合病院は否定的ですが、私が連れて行くので旦那の意見は無視です🙆‍♀️
    人気の小児科を推してくるので、あそこは信用ならないから無理!って言いました🤣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

何軒か回りましたが、家から近いところで、先生や受付の方の対応が感じのいいところに落ち着きました。
しょっちゅう行くところなので、なるべくストレスなく通えるところがいいですよね。