※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

現在37週です。里帰りしているのですが、70歳手前の実母に原因不明の咳…

現在37週です。
里帰りしているのですが、70歳手前の実母に原因不明の咳が出ており、それもここ半年続いているそうです。
四六時中咳をしてるわけではなく、1日に3〜4回、30分くらい継続的に咳が出てしばらくしたら止みます。
病院に検査へ行くも気管・肺どこにも異常なし。もちろんコロナでもないし風邪でもない。

この病院に行く事でさえも私が半ば無理やり連れて行ったくらい咳に対して比較的無頓着な部分がある母です。本人としては「なんてことない」「いつものことだから」と言い、初めは行ってくれなかったのですが
それでも私が半分怒りながら言い続けたら不機嫌になりつつも病院に行ってくれました。
しかし帰宅して言われた一言は「ほら、だから何もないって言ったじゃない。お母さんは咳が出やすいんだから、これが病気の咳かどうかわかるのよ。あんたは心配し過ぎ!薬も何も処方してもらわなかったわ。気になるなら龍角散舐めておけばいいって言われたわよ!」でした。

元々声が大きく、喉を痛めやすい体質なのと年齢によるものだろうとお医者さんからも言われたそうなのですが
後少しで産まれる新生児のことを考えると少しモヤモヤします。

と言うのも、家にいる時(咳き込んでいる時)はマスクをつけてくれません。いくらウィルス性のものではないにしても里帰りしてる身としては少し不安です。
このまま子供が産まれたら実母が抱っこしてくれたりあやしてくれるシーンも増えると思うのですが
その時にマスクなしで咳をされたらと思うと……神経質かもしれませんが嫌な気持ちになってしまいます。
ウィルスはないかもしれないけど、普通に唾液の飛沫とかが飛ぶのも心配になります。
本人は気にして「口を開けない咳」(咳払い)のようにしていますが、それでも私は気になります。。。
また、龍角散だけは本人がなぜか異常に崇拝しているので朝昼晩と舐めてくれてます。。。結局咳は止まないので効いてるのか謎です。。。笑
(龍角散を否定してるわけではありません!)

せめて子供が産まれて接触する時はマスクをしてくれたらと思うのですが、私が神経質すぎるのでしょうか。
なんて言えばマスクをつけてくれるでしょうか。
(外出時などはマスクつけてますし、その辺は気をつけてます!)

コメント

おってい

里帰りさせてもらってる立場なのでこちらの要望に従わせようってゆうのはちょっと難しいのかなぁ、と思っちゃいました。
飛沫に関しては普通のお喋りでも飛ぶものは飛ぶのであまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ〜!
とはいえ、初産さんですかね??1人目ってどうしても神経質になっちゃうんですよね。
それも分かります。
私も1人目は虫歯菌が!とか言って神経質になってました🤣
それでもどうしても嫌なんだ!気になるの!と言うのであれば出来るだけ早く里帰りを、辞めるしかなさそうに思います🥹
いくら親とはいえ自分とは別人格なので全てを分かってもらうのは難しいのかな、と。

いい解決策の提案じゃなくてすみません💦