※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけ
妊娠・出産

立っていると目の前がチカチカし、血の気が引いて吐き気も。貧血かどうか不安。血液検査は異常なし。同じ症状の経験者いますか?病院にすぐ行くべき?

貧血・目眩について
現在14w1dの初マタです。
最近、立って家事などをしていると、だんだんと目の前がチカチカして頭から血の気が引いていき、立っていられなくなることがあります(同時に吐き気を催すこともあります)。
しばらく座ったり横になっていると治るのですが、これは貧血でしょうか?
検診の血液検査では特に異常は言われませんでした。
妊娠初期に同じような症状が出た方はいらっしゃいましたか?
怖くて1人で外出も出来ず、今は自宅で安静にしています。
次の検診は2週間後ですが、すぐにでも病院に行くべきでしょうか。

コメント

yhym

わたしは血圧が高い低すぎてそんな症状が出ます。

元々低血圧で上が79下が40が普通です。高くても90くらいで脈が遅いので心電図も警報がなるほどです。゚(゚´Д`゚)゚。

お風呂上がりや急に立ったりすると立ち眩みが酷いです。
血液検査には問題なしです。

先生には気をつけて動くようにと言われました( ̄^ ̄)

しんどいですよね…

  • しゃけ

    しゃけ

    私もお風呂上がりが特に酷いです(T_T)
    本当にしんどいですよね💦今も晩ご飯の支度中にフラフラしてしまって座って休憩しています。
    ゆっきさんは低血圧なんですね(;_;)私は血圧も今のところ正常の範囲内のようで、異常を言われたことがありません💦
    とにかく転んでお腹を打ったりしないよう、私も気をつけて行動します!

    • 1月17日
えーなん

よくある血が足りない貧血ぢゃなくて、脳貧血と呼ばれる突然の低血圧で起こるめまいだと思います!
私は血圧元々低くてなるんですけど、妊娠中は普通の貧血と同じく脳貧血も起きやすいそうです!
ひどい時はその場に崩れ落ちたりするので、気をつけられた方がいいですよ💦

私も血液検査ではまったく以上ありません!
脳貧血は薬とかぢゃどうにもできないから症状が出たら座るか横になって落ち着くまで待ちなさいって昨日言われました💦

私は買い物の最中とかもなるので最近は1人で出かけないようにしてます(T ^ T)
お風呂も必ず旦那がいるときに入ってます!

  • しゃけ

    しゃけ

    そうなんですね!普通の貧血とは違うのですね。
    脳貧血で調べてみたら、症状がまさにドンピシャでした(T_T)有効な薬も無いんですね💦

    最低限の買い物だけでも行きたいのですが、いつ気分が悪くなるか分からないので、私もしばらく外出は控えて旦那に頼りたいと思います。お風呂も気をつけます!
    情報ありがとうございます(^-^)

    • 1月17日
  • えーなん

    えーなん

    私は旦那が土日休みなので業務用スーパーとかで1週間分ドッサリ買います(笑)
    荷物も旦那が持ってくれるから気にしなくていいし!
    生活雑貨とかも一緒に行ってもらって、体調悪い時はメモ渡して旦那に1人で行ってもらってます!
    一緒に歩く時はしがみついてないといけないぐらい私はひどいです(^^;;

    お風呂の転倒が1番怖いですからね💦
    お大事になさってください!
    グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )

    • 1月17日
  • しゃけ

    しゃけ

    私もつわりがひどい時は、旦那が休みの時によくまとめ買いしてもらっていました(^-^)w
    ようやくつわりも治まってきて、1人で行動できる時間が増えて来て喜んでたら今度は目眩地獄…(T_T)
    本当に妊娠というのは、妊娠前の身体からは想像も出来ないことが次から次へとやって来ますね(笑) 赤ちゃんが与えてくれた試練だと思って頑張ります✨
    えーなんさんも身体に気をつけてお過ごしくださいね😊

    • 1月17日