※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目以降の出産後、夜間もミルクを足す場合、寝室で寝るか悩んでいます。上の子は夜中に私がいないと起きるので、1階で添い寝を考えています。夫が帰りが遅いので、上の子の寝かしつけが難しいです。

2人目以降を出産後、退院してから夜間もミルクを足されていた方、どこで夜寝ていましたか??

我が家は、普段は2階の寝室で親子3人川の字で寝ています。
息子(上の子)が産まれた時は生後2ヶ月頃まで母乳が少し足りなかったので、ミルクを足していました。
その時は実家のマンションに里帰りしており、キッチンの近くの部屋で息子と寝て、夜中起きたらキッチンでミルク作る→授乳→寝かせる→哺乳瓶消毒→自分も寝るという感じで毎日過ごしていました。

今回は里帰りナシで自宅で家族4人で過ごします。
キッチンや洗面所は1階にしかないので、2階の寝室で寝ると、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりするのにいちいち1階のキッチンに降りなければならずしんどそうだなぁと思っています🥲

上の子は夜中目が覚めたときに私がいないと「ママどこ?」と起きてしまうので、1階に布団を用意して上の子と添い寝、赤ちゃんは近くに置いたベビーベッドに寝かせる、とかが良いですかね?🤔
夫は帰りが遅いので、平日上の子の寝かしつけをお願いするのは難しそうです💦

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

枕元に水筒とお水とミルク(哺乳瓶にいれちゃう)を準備してます😅

• ママリ

ママリ

水筒=ミルクをとくお湯を入れているのでしょうか?
    ミルクをあげた後、洗うのはどうされていますか?🤔

• 3月15日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

上の子も完ミだったので哺乳瓶7本あります、、、!笑
    夜中にあげても保つように準備してあります!翌朝にまとめて洗ってますよ😊夜中にあげた空の哺乳瓶は枕元に溜めておきます☺️笑

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!哺乳瓶とかお湯をたくさん枕元に置いておいて、洗うのは翌朝まとめてされているんですね✨賢いです🥺✨参考にさせていただきます!

• 3月15日
ひよまま

うちは、今だけ一階に布団敷いて旦那以外の3人で寝てます!

哺乳瓶2個しかないので、足りなくなったら洗うときや自分が喉乾いたときのために一階が楽です。
あとは赤ちゃん連れて毎日登り降りするのが怖いので💦

• ひよまま

ひよまま

ちなみにミルクに必要なものは枕元においてます🤗

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

すみません!下に書いてしまってました🥲気付いていただいて「いいね」ありがとうございます☺️♡

• 3月17日
ママリ

確かに、ほやほやの赤ちゃん抱っこして階段下上り降りするの怖いですね😨それ考えれてませんでした💦
枕元にミルク類置いておくの真似させていただきます🍼♡