※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事に興味を持たず、YouTubeを見ながら食べさせているが続けてもいいか悩んでいます。甘やかすべきか否か悩んでいます。

2歳半の娘。いまだにベビーチェアにベルト必須です。
しかも、まま。あーんと言って自ら食べようとしません。
すぐ遊び出す。お箸やスプーンで机ガシガシ、これなーにー?と聞いてきますが食べようとしない。
なのでスマホ渡してYouTube見せながら、私が最後まで食べさせてます。それで完食させてます。
体重は11kgちょいで細め。
来月から幼稚園行くので周りの子を見て食べてくれるようになることを祈ってますが、まず食に興味がないので頭抱えてます💦
好きなものは自ら食べます。いちごとか。納豆ご飯とか。

甘やかして食べさせるのはやめて、食べないならご馳走さま、とするべきでしょうか?お皿下げようとすると叫んで嫌がります。なので結局YouTube見せて食べさせてます。
このまま継続してもいいでしょうか?
YouTube見せないと頑なに機嫌悪くなって食べないんです。

コメント

まい

どうしたいかだと思います😄

とにかく完食させたいなら今のまま、躾を考えるなら甘やかすのはやめる、ですね。

幼稚園行って食べてくれるパターンは大いにあると思いますが、おうちでの習慣はおうちでのことなので、そのまま残る可能性もあると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    栄養面が気になるので完食させたい気持ちはあるものの、マナーや躾も気になります💦
    保育園では食べるのに家では食べないとよく聞くので、幼稚園でさえ食べてくれればそのうち成長とともに家でも食べてくれるのかなぁなんて甘い考えでいますが、
    きっぱりやめて3歳になる年齢なのでちゃんと躾するべきか、悩んでます😭

• 3月15日
  • まい

まい

個人の考えが大きいので、何が正解とかはないと思いますが、私ならYou Tubeは見せません。
    食事の時間は食事してほしいので。

食に興味がないとのことですが、一緒に野菜作ったり、果物でお菓子作りしたりはしてますか?あとはキッチンでお手伝いしてもらうとか。
    自分で作ったものなら食べてくれる子多いと思いますよ。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱり食事中にYouTubeはよくないですよね💦

フライパン持たせて一緒に作ってみたり、
    お米も研いだりサラダ洗ったり、卵を割ったり色々やらせてますが、
    やっぱりご飯には興味がないみたいです🤣
    お菓子も減らしてお腹すかせてますが、
    自分で数口食べてあとは遊びだします💦

• 3月15日
満腹中枢ないのすけ

我が家も食事中はテレビなど見ないです🤗

遊びだしたら何度か注意してそれでもやめない場合は強制終了です👎️
泣きわめいても終了です👎️

幼稚園に行ったらお友達と遊んでお腹がすいて食べることもあるかもしれませんね🤗
もしかするとYouTubeがないから食べないかもしれません💭
正解は分からないですが上の方が仰るように「どうしたいか」だと思います🤗

• ママリ

ママリ

徐々にYouTube減らしていこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月15日