※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除と医療費通知について教えてください。医療費通知書が1年分揃っていない場合、マイナポータルから確認して金額計算して出すことができますか?領収書分は全て明細に書いても大丈夫でしょうか?

医療費控除と医療費通知について教えてください!

医療費控除を手書きで書いてます。(マイナンバーありますが、私には難しくてネット申請は諦めました💦)
とりあえず所持している領収書をもとに明細を一気に書き上げました。

写真にある、「医療費通知に記載された医療費の額」がいまいち分かりません。
現在手元に医療費通知書は半年分しかありません。

①そもそも医療費通知は1年分揃っていないと話にならないですか?
②マイナポータルからも確認できるみたいですが、それをもとに金額計算して出せば良いのでしょうか?
③とりあえず持ってる領収書分は全て明細に書いちゃいましたが大丈夫ですか?

分かるところだけでも良いので回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

写真がないですが、
医療費通知に記載された医療費の、総額書いてませんか?
医療費通知R4年1月から支払った金額を足すのと、そこに載っていないR4.12月までの領収書足せば、一年間の合計になります。
①普通、医療費通知は一年分乗ってないです。
②マイナポータル使ってないのでわかりません🙇‍♀️
③持ってる領収書が医療費通知と被ってたら省いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費の総額書いてないですね💦
    今手元にある通知書が4〜6月、7〜9月分しかありません😭
    マイナポータルで確認が取れたのですが、そちらを1年分足して載せれば良いって事ですよね?🥹
    もう一度省いた物で作成してみます!!詳しくありがとうございます😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたら、1-3月分と、10-12月分の、領収書を足してください!
    医療費控除難しいですよね😢

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

先日行ってきました!
①病院や薬局、目的などを用紙に記入するのですが、無ければ不明なのでその分は控除されないだけかと思います。

③私は通知用紙全てなかったので領収書を持って行き記入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③に関してですが、税務署に行って記入したという事ですか?🥹

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署行き、受付して指示された時間内に再度行ったら、スマホからという案内で担当の方が会場に何人かおられその方が終わるまでずっと教えてくれてました!
    初めてですが、問題なくできましたよ

明細への記入は再度行くまでの空き時間に書いておいた方が楽です◎最後提出するので!
    ちなみに2の明細の部分だけの記入で問題なかったです◎

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

失礼しました。写真追加です!

ゆき(o^^o)

医療費通知はなくとも明細がわかれば大丈夫です。