※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロケラニ
子育て・グッズ

2人目育児のコツやアドバイスをお願いします。平日ワンオペで不安で、上の子との時間が取れず、体調も心配です。

2人目育児のコツとアドバイスを下さい!
今まで両親や旦那のヘルプがありましたが来週から平日ワンオペ2人育児が始まります。先輩ママさんに心得や諦めた方がいいことなど是非聞きたいです。1人目はかなりキッチリとジーナ式で育てたので、2人目はなかなかキッチリは無理ですし、だからと言って寝たい時に寝たいだけ寝かせる育児は夜通し寝などできなくなりそうで不安です。
上の子優先したいのですがまだ授乳や寝かしつけではっきり言って上の子をかまう時間ないです(平日は保育園へ三月から行き始めたのですが、さっそく体調を崩してまだほとんど通えてないです。
先が不安すぎてつらいです。

コメント

ママリ

わりと上の子のリズムで生活していると下の子もリズム整ってくるかなと思います🤔
あまりきっちりしたいと思うとつらくなってしまうかも…
なーんにもしていませんが、今末っ子は夜ほぼ通しで寝ています。

まい

上の子のリズムに合わせていると、自然と生活リズムは整うと思います。
私はスワドルアップを使って、下の子はセルフねんねできるようにしました。

あと一日中ずっと2人を平等に構うのは難しいので、割り切るのは大切かなと思います😄

必ず短くても一人っ子時間をつくる!と決めていたので、上の子は夜下の子が寝てから30分は二人で過ごし、下の子とは上の子がテレビを見ているときに5分くらいしっかりアイコンタクトをとったり抱きしめたりベビーマッサージしたりとスキンシップを取りました。

それだけでちゃんと関われてる自信になるし、二人も落ち着いてくれたように思います。

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私も2人目育児不安で仕方ありませんでした😥
旦那は退院してすぐ夜勤が始まりワンオペ育児でした🥲

結局、やらなければいけなくなるので何とかなるもんです😂
でも、正直精神的にも体力的にもめちゃくちゃしんどかったです😭

1人目の時に鬱になりかけて、2人目の時もその前兆が来てすぐ心療内科駆け込みました😅
薬飲んだらすぐ、回復しました!

そして今は上の子ペースで生活してるので下の子も早寝早起きになって安定してきました🥰💕

確かになかなか上の子に構ってあげれなくなるので、多少の癇癪はあります💦

きっとイライラもします。

うちは幼稚園ですが、保育園に行ってる間ゆっくり休める時に休んで上の子が帰ってきたら保育園頑張ったねって褒めてあげてください😊💕︎

でも、うちと上の子が同じ歳なので、凄く可愛いがってくれるんじゃないでしょうか??🥹

最初は、大変ですが必ず落ち着いてきます🍀*゜