※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30代ママ
サプリ・健康

鉄欠乏性貧血の薬。鉄剤フェロミアを飲んでます。生理もすごく多いタイ…

鉄欠乏性貧血の薬。鉄剤フェロミアを飲んでます。生理もすごく多いタイプで子宮筋腫もあるので塊が出るくらいきついです。筋腫は経過観察しても小さいですが。生理ではない時に採血してもすごく貧血気味です。そりゃフラフラするでしょうと言われました。1週間前から夜だけフェロミアという鉄剤を飲んでいますがムカムカして胃が不快感でます。下痢などはないのですがガスが溜まる感じがあります。数日後診察ですが薬を変えてもらった方がいいですよね?貧血自体はなんとなくましになってるので一応は飲んでいます。あと、初め内科に行ったらひどい貧血と言われたのですが婦人科に行った時にはこんな数値は婦人科ではよくいるよ!
まだマシな方ですよ!と言われました。内科では一応念のため消化器からの出血ないかを検便しますねと言われましたが婦人科ではそんな必要ないレベルだけどなあとか言われました(・_・;
内科の方が念には念をなのでしょうか?それともやはり先生によるだけですかね?

コメント

nana

わたしも慢性的に鉄欠乏性貧血です。高血圧で循環器内科通ってますが、そこで毎回貧血言われて鉄剤貰ってます。
私の場合も、婦人科ではそうでもないけど、みたいな感じでした💦
循環器内科だと、これ以上上がらないなら点滴した方が良いって言われてます。

同じ薬ですが私も不快感や吐き気あります。先生に言いましたが、薬は一種類しかないみたいで、胃薬も一緒にもらいました。
頑張って飲んでたら1ヶ月で数値は少し上がりましたが、結局生理とかになると下がるし、その数値でも鉄足りてなかったので、もう仕方ないのかなーと思ってます。

鉄剤しんどかったら、薬局のサプリメントなんかで補うのも良いと思います。

• 30代ママ

30代ママ

ありがとうございます😊
    やっぱり不快感ありますよね。まだ1週間ですが副作用が嫌すぎて飲みたくなくなるくらいです。でも1度のみ忘れて寝てしまったとき翌日昼くらいには
    貧血っぽさが出たので、やっぱり飲まなきゃと焦って飲みました😅

同じく婦人科ではそうでもないと言われたんですね😫nanaさんは1ヶ月で数値上がったんですね!あー確かにまた生理が来ると鉄不足になりますよね(><)結局やめては、またなっての繰り返しできっぱり終わり!とはならない感じもしますよね🥺
    次の診察で薬について聞いてみます❣️

詳しくありがとうございました😊

• 3月15日
ひこ

私も貧血で最初はフェロミアを処方されましたが、胃の不快感がありそれを伝えたところ、リオナという薬を処方されました。すこし値段は高いですが、こちらに変えたところ胃の不快感もマシになりましたよ!

• 30代ママ

30代ママ

ありがとうございます😊
    リオナという薬だと胃の不快感がマシなのですね!
    先生に聞いてみます❗️
    とにかく不快感半端なくて( ; ; )

ありがとうございました✨

• 3月16日
mam✩

こんばんは!
私もずっと鉄欠乏性貧血です。
別件で血液内科に通っており、血液内科の方で貧血も管理してもらっているのですが...
私も以前はフェロミア飲めたのに、吐いてしまい拒絶反応。
血液内科の先生に話すと、子供用のシロップを処方してくれました!1ccから飲めて、自分で調整しつつ飲めるので、もし良かったら参考までに😊1ccで6g?の鉄らしく、私は3ccを一日2回にわけて飲んでます。(それがおそらく限界💦)錠剤とかに比べたら少ないのかもですが、副作用もないですので良かったら主治医に聞いてみてください✨

• 30代ママ

30代ママ

ありがとうございます😊

以前飲めても合わなくなってきたりもするのですね( ; ; )
    子供用シロップで貧血に効くようなながあるのですね❗️
    シロップで治りそうな範囲なら私も
    シロップがいいです!薬は効果あっても副作用がきつく飲むのが恐怖症になってます😫

ありがとうございました✨

• 3月16日
子供三人のママ

ヘム鉄と非ヘム鉄の違いをググって読んでください。
私はまめらぼのフェリチン鉄のサプリを最近使ってます。
私は過多月経からの貧血だったので、今は生理をとめてます