※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

妊娠8週2日でトキソプラズマの数値が少し高いと言われ、再検査を勧められた妊婦です。食事に気をつけていたのに、どうしたらいいか悩んでいます。

8w2dの妊婦です!
今日受診で、先週の血液検査の結果を聞いたのですが...
「トキソプラズマの数値が少し高いね、ペット飼ってる?」
と言われました...
ペットは飼っていません。
トキソプラズマにはかなり敏感になって、食事をすごく気にして、刺身や寿司、焼肉、あと大好きな生ハムやローストビーフ、半熟たまごなどなど、絶対に食べない!と心に決め生活をしてきました。なのに!。゚(゚´ω`゚)゚。
値は詳しくは教えてもらわかったのですが、遠目で見て、「2.?」みたいな数字に赤◯が付いていました。
「治す薬もないし、そこまで気にするほどの値ではないけど、少しね...8ヶ月くらいになったら再検査しましょう。気をつけてね。」
と言われました。
こんなに気をつけていたのに、あとどこをどう気をつければいいのかと(>_<)

トキソプラズマに詳しい方いらっしゃいますか?!
検査で値が高いと言われた経験のある方...ご意見お聞かせください(>_<)

コメント

ありすりあ

トキソプラズマは、お肉の種類に関係なく感染するものです。

また、まな板、包丁などからも感染する可能性があるので注意が必要です。

• かぁ

かぁ

コメントありがとうございます(>_<)
    まな板、包丁ですか...
    生物と肉魚、野菜は全部まな板を分けているのですが、疲れて寝てしまってまた板包丁を洗わずに寝てしまうなんてこともしばしばで、そういうのも良くないんでしょうね...
    気をつけます(>_<)

• 1月17日
すにっち

猫のふんとかからうつるので、ガーデニングとか、土つきの野菜から感染することもあるみたいです。
生野菜はよく洗って食べるとか、手洗いうがいをしっかりするとか、風で飛んできた土予防でマスクするとかでしょうか。

トキソプラズマもサイトメガロウイルスも、
昔感染したことあるか、今感染しているかを調べると思うんですが、
今感染してることになってるんでしょうか?
昔感染したのなら、抗体があるから大丈夫なはずですが。
結果は必ず母子手帳に記入もしくは貼付されるはずです、その辺りはいかがですか?

• かぁ

かぁ

ガーデニングせず、土付きの野菜もすごく気をつけ洗い、手洗いうがいはちょっと車に忘れ物をして外に出た程度でもしていたぐらいです(>_<)
    母子手帳を確認しましたが、貼ってありました(>_<)基準値0.8のところ、2.9という値でしたー。。。風疹抗体も高いようですが、何も言われなかったです。。。なりやすいということでしょうか。。。
    トキソプラズマは、昔感染したのが残っているということでしょうか?昔とか、今とか、そういう話はなかったです(>_<)

• 1月17日
  • すにっち

すにっち

IgMとかIgGとか書いてありませんか?
    多分基準値が0.8だと、IgMの方かなとは思うのですが、だとすると確かに最近感染したかもっていう方ですね(>_<)
    ただ、最近ってのがいつまでくらいのことを言うのかわからないので、ジーナさんはまだ8週ということなので、妊娠前の可能性も高いんじゃないかと思います😁💦
    8週とはいえ、実際に赤ちゃんが受精してからだとまだ1ヶ月くらいだと思うので。

風疹は8より大きければ抗体があるということですよー。

• 1月17日
  • かぁ

かぁ

返信遅くなりすみませんでした!
    そうなんですか。。。
    心配なのでやはり次回もう一度先生に聞いてみることにします。。。サバサバした先生で、なんか聞きづらくて。。。
    風疹も気をつけなくては、ということでしょうか?なんか不安しかありません(>_<)

• 1月19日
  • すにっち

すにっち

そうですね、先生に確認して、特にどういうことに気をつけるとか聞くのか一番かもですね(*´ω`*)
    気にしすぎて、ストレスになるより絶対いいので☀

風疹は数値いくつだったんでしょう?8より大きい数字なら、抗体はあるからかかりにくく、
    数値が大きければ大きいほどたくさん抗体があるのでかからないみたいですよ✨

つわりとかは大丈夫ですか?
    寒い日々が続いてるので、あったかくしてお過ごし下さいね😉💕✨

• 1月19日
  • かぁ

かぁ

気にしすぎておかしくなりそうです(>_<)
    確認してみます(>_<)
    風疹、無知ですみませんでした!
    風疹抗体価(HI法)基準値8未満のところ、64
    となっています。。。良いのでしょうか?
    相変わらず少食の日々が続いていますが、つわりはあまりないです⭐︎ありがとうございます💕

• 1月20日
  • すにっち

すにっち

風疹、私も事前に予防接種受けてて、その値でした✨
    先生にちゃんと抗体ついてるから大丈夫だね、とお墨付きいただきましたよ😉💕✨

トキソは気をつけないといけないけれど、産まれるまでわからないものでもあるので、
    気にしすぎないことも、難しいですけど大切ですよ😁💦
    ストレスは子宮収縮の原因にもなるので。
    後期の検査でトキソが出ると危険ですが、初期なら妊娠前の可能性も高いですし❗

おなか冷やさないように、リラックスしてお過ごし下さいね🍀

• 1月20日
めぐお

妊娠前に感染した場合でも血液検査には引っ掛かりますよ。

私も検査に引っ掛かって、その後トキソプラズマ研究の第一人者の先生がいる病院を紹介されて詳しい検査をしました。
その時の検査では、おそらく妊娠前の感染でしょう、とのことでした。
妊娠前の感染でしたら赤ちゃんには全く影響ないはずですので大丈夫ですよ😄

私も生肉生ハム馬刺しチーズ刺身と生物大好き人間だったので、妊娠前の感染も納得でした。

おそらくジーナさんも生ハムなどがお好きだったとのこととなので、妊娠前の可能性が高いのではないでしょうか。

再感染する場合もあるので、今後も食事などは気を付けてね、ということじゃないかと思います。

• かぁ

かぁ

詳しい検査が必要だとか、薬を飲みなさいとか、言われませんでした(>_<)
    妊娠前は生物大好きでたくさん食べていたので、可能性ありますね...
    妊娠前の感染は影響ないんですね!安心!!そうだとしたらですが(´ー`;; )

キッチン周りの衛生に気をつけながら、今後の食生活も気をつけることにします(>_<)

• 1月17日
  • めぐお

めぐお

私は精密検査の結果が出るまでアセチルスピラマイシンという母子感染リスクを下げる薬を念のため貰っていたのですが、それも無いということなら本当に気にならない程度なのかも知れませんね。

あまり気にしすぎると身体に障りますから、気を付けつつ心穏やかに過ごしてください( ´∀`)

• 1月17日
  • かぁ

かぁ

薬処方されていたんですね。。。
    そうだといいのですが(>_<)
    本当に、気にし過ぎだと思います💦しかし不安で。。。
    ありがとうございます(>_<)

• 1月19日
mami26

私の友達も第1子妊娠中にトキソプラズマに引っかかり、色々調べました。
上の方も言われている通り、妊娠前の感染だったら問題ないです。
海外へ行ったことのある方だったりチーズとかも感染経路にあるみたいですね。
友達は幸い妊娠前の感染だったので特に問題はありませんでした。

• かぁ

かぁ

海外経験はありませんが、ナマモノはもともと大好きなので、可能性はありますね。。。
    次回先生に勇気を出して聞いてみることにします(´ー`;; )💦

• 1月19日
  • mami26

mami26

妊娠前の感染であるといいですね❤︎

• 1月19日