※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのが難しく、寝不足で困っています。寝かしつけの方法や長く寝かせるコツを知りたいです。

生後5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月になるこについて

どうしたら長く寝てくれるようになりますか?
夜、30分とか、1時間おきに起きてつらいです。
昼寝も30分くらいしか寝ないので全然寝れず…

どうしたら寝てくれるようになるのでしょうか

寝る前に
音楽→マッサージ→絵本→マッサージ→ミルク
という感の流れで布団に連れて行ってとんとんするのですが、
寝てくれるときもあるのですが、
なかなか寝てくれず、大泣き…
最終的に授乳して寝かせる事もあります…(本当はだめだと思うのですが、泣き声かつ寝てくれないことにイライラして耐えれなくなってしまいます…)

寝たと思ってもすぐ起きてしまって…
寝不足が続いて精神的にも体調的にも限界です…

コメント

ママリ

室温はどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温は20℃前後にしてます…
    暑いですか?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子は20度前後で、
    長袖ボディとキルトパジャマにしてるんですが、スリーパー着せると暑いのか嫌がりますね😇

• 3月15日
ママリ

眠すぎて大泣きしちゃうこともありますよね💦
トントンで寝ない時は私は毎回授乳で寝かしつけしてますよー☺️イライラしたくないからあげちゃえーって感じで添い乳してます🤣大人になるまで続けるわけじゃないしなって思ってます!

けいママ

授乳で寝るならそれでも全然良いと思います!
うちはずっと授乳で寝かせてましたが、いま10ヶ月、添い寝でゴロゴロで朝まで寝るようになりましたよ!

なっちゃんママ

初めまして^_^
毎日お疲れ様です🙇‍♀️
家の場合はですが、お風呂上がりにジョンソンのすやすやタイムローションでマッサージしてからスワドル着せ、暗い部屋で座って揺れながら寝かせてました〜☝️
それでも寝ない時は私も授乳してました🙇‍♀️

さくら

すみません、回答じゃないんですが、状況が全く同じでコメントしました。

つらいですよね。特に夜起きるのがつらいです…。
泣き声を聞くのがしんどくて、即授乳して寝落ちさせてます。たまに授乳しても寝ない時があって、イライラして仕方ないです。

上の子の時も同じような状況で、授乳→寝落ちとしていましたが、離乳食の2回食が安定する頃に夜通し寝るようになりました。(もしくは一度起きるのみ)

今回もあと数ヶ月の辛抱かな…と思って毎晩耐えてます…。
寝る寝ないは、その子の性格がかなり影響していると思うので、あまり思い悩まない方がいいのかもしれないです…。
寝不足って、人を変えてしまうので、休める時に休んで耐え抜きましょう😢

すーちゃんママ

今まさに授乳で寝かしつけてます😂
上の子の時はしてなかったけど添い乳も楽です!
おしゃぶりも楽ですね!
後は上の子は20時には寝かしつけやな〜!とか思って必死でしたけど
今は下の子が眠たくなるまで23時とか割と気長に待ってます😂
毎日お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

毎日寝かしつけ大変ですよね💦
うちの子は3か月を過ぎた頃から夜通し寝てくれる様になりましたが、当時はホワイトノイズを朝まで流しっぱなしで寝かせていました😅
もう既にトントンでも寝てくれるとのことなので実践してるかもしれませんが、うちはこんな感じでした!
泣く(5分程様子見)→トントン→抱っこを繰り返していました!
今ではスワドルは着せていますが、就寝時のみぽんとベッドに置けば勝手に寝てくれます!

ただ、昼寝は30分で起きることが殆どで、酷いと15分で起きるので諦めています🤦‍♀️

uta

うちも6ヶ月の娘がいます。
寝てくれずギャン泣きつらいですよね、。
参考になるか分からないですが、うちは夜の12時にミルクしっかり飲んで抱っこで寝かしつけ→ベッドで10分くらい腕枕→そっと抜いてそのまま添い寝をしています。
もぞもぞする時もあるけどとんとんで寝る事が多いので、朝7時くらいまで寝るようになってきました。
まだムラがあって4時とかに起きる事もありますが。。
寝かしつけのルーティンもしっかりやっていてすごいです。
私は未だにルーティンが作れていないので、、、
ママリさんが少しでも寝れる時間を確保出来るように応援しています。

ゆり

寝不足辛いですよね。
なんとかお子さんが寝てる時に少しでも休めますように…!

授乳して寝かしつけありだと思います!
というか、私自身が新生児期の頃から、寝る前は授乳して寝かしつけてます。(現在生後5ヶ月であと数日で生後6ヶ月になります)

たまに体力が余っているのか、寝たくないのか寝ない時もありますが、その時は眠くなるまで抱っこしたり、高い高いしたり、体を動かして遊んでます🍀*゜
眠そうになってきたら、欲しがってなくても再度授乳すると寝ます。

その後、ベッドに寝かそうとすると起きることもありますが、完全に起きてなければ、手を握りながら、赤ちゃんの胸に自分の胸を合わせて、体重はかけずに覆い被さる感じにすると、再度寝てくれます。
あくまでうちの子の場合ですが。。

精神的に体調的に余裕が無いと、イライラしてしまって、それが赤ちゃんに伝わることもあると聞きます。
もしご家族や民間サービスを頼れるようであれば、少し見ててもらって一度ママリさんがしっかり休息をとれたりしないでしょうか…?