※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、母乳をあげて1時間後に次の授乳を考えているが、他のママは2〜3時間あけることが多い。夜はミルクで3時間寝てくれるが、1ヶ月なら3時間あける方が良いですか?

生後1ヶ月の授乳の間隔なのですが日中は母乳、夜はミルクでの混合なのですが、
みなさん母乳をあげて次の母乳までどのくらい時間あきますか?
我が子はだいたい1時間くらいしかもたないです💦
ママリでは2、3時間あくとよく目にするので1時間は短すぎるんだと思って😵‍💫
抱っこしたままだと1時間経ってもずっと寝てくれていて1時間以上寝てる時もあります。
夜間はミルクをあげて3時間寝てくれています🙂
昨日は目覚ましに気付かず泣き声で目が覚めて6時間経ってました💦💦
1ヶ月ならまだ3時間授乳の方が良いですよね🥲?

コメント

はじめてのママリ

背中スイッチですか?
1ヶ月検診きてないなら、夜は3時間授乳のがいいと思います
母乳もまだ安定させないとですし🥲
夜が大事と言いますし。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません😣

    背中スイッチとはまた違うのかなと思うのですが母乳後は布団では30分ほど寝てくれます👶
    ただ抱っこしてると抱っこしてるだけ寝てくれて2時間とか普通に寝てくれます😵(抱っこしたまま私が寝落ちしてしまった時です😅)

    やっぱり3時間ごとの方が良いですよね💦
    目覚まし多めにかけます😭

    • 3月17日
deleted user

私は母乳9:ミルク1の割合混合です!
基本は2.5~3時間で👶から泣いてお知らせしてくれます!
ただお風呂後は間隔が短く2時間が多いです!
夜中は5,6時間寝てくれる事が多いです!(オムツ替えを間に挟んでも寝てます)

体重増えてて、おしっこうんちがしっかり出ていれば絶対3時間守らなくても大丈夫ですよ!
夜中は脱水してないか不安なので、唇の乾燥具合で少し母乳飲ませたりはしてたまにます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません😣

    同じくらいの混合ですね🐥
    やっぱり一回の母乳でそんなに寝てくれるのですね🥺
    うちの子相当燃費悪いですね😇

    体重も増えてますしおしっこもしっかり出てます😊
    脱水に注意しながら夜中起きれるようにします😭😭

    • 3月17日
deleted user

息子が1ヶ月の頃の授乳記録です。
私もこの頃は昼間あまり間隔開いてませんでした😅
もう1ヶ月なら体重の増えが大丈夫なら夜間の間隔は開いても大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいすみません😣

    画像ありがとうございます!
    間隔あいてない方もいて安心しました😊
    我が子は授乳の回数が平均15回なので燃費悪いんだなと思うことにしました😂

    夜間の授乳も体調も良さそうなので安心しました😌

    • 3月17日
まま

母乳9:ミルク1の混合であげてます!
母乳あげて1時間くらいしか持たないことが結構あります😔
最近、2時間半くらい空くことも増えてきましたが…それでも1時間位でお腹空く割合の方が多い気がします🤔
ミルクも3時間持たないことも多いです😢

睡眠時間もまだ最長で3時間です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなってしまいすみません😣

    同じくらいの方がいて安心しました!!

    母乳で2時間半もつこともあるのは羨ましいです😆!
    授乳回数が平均15回くらいなのですがはじめてのママリさんも同じくらいですかね🤔?

    睡眠時間最長で3時間はちょっとつらいですね😖
    もうやってるかもしれないですがうちは母乳の量関係なく1回のミルクの量を増やしたら長く寝るようになりましたよー😊

    • 3月17日
  • まま

    まま

    私もこの質問見て安心しました😌

    2時間半持つのも最近の事です!!!
    授乳回数も15回から20回の間です🙄
    2〜3分飲んで寝ちゃって30分後くらいにまた飲むとか結構あります💦

    前は1時間おきだったので、2時間でも良く寝たって思えてしまいます😂
    ミルク飲ませるとなぜかハイテンションになってしまうことが多くて寝るまで時間がかかり…寝る時間は変わらずなんです😭

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳が軌道にのるまでお互いもう少しかかりそうですね🥲

    母乳ですぐ寝ちゃうっていうのわかります😆
    なのでまやくおっぱいだと思ってます😂笑
    2時間で良く寝た!って気持ちわかります💓
    うちはまだ母乳でそれだけ寝たことがないので私も同じ気持ちになると思います😄
    でも1時間以上寝ても逆に心配しちゃうかもしれないです😂笑

    ミルクでテンションあがっちゃうんですね!!!
    味の違いがわかるんですかね🍼👀
    睡眠スイッチ欲しいですね😇

    • 3月17日
  • まま

    まま


    そうですね、軌道乗るまで頑張りましょ💪

    おっぱい咥えると安心するんですかね😌
    最初は、2時間空いた時、心配で息してるか不安になりました🙄笑

    そーなんですかね?だとしたら、グルメな息子です笑

    睡眠スイッチ💤あったら便利ですね🥺

    • 3月17日