※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの気持ちの立て直しに苦労している親御さんの対応方法について相談です。

気持ちの立て直し、切り替えの苦手な我が子。
完璧主義なところと、頑固が重なってます。
そうゆう性格で本人もしんどいだろうなと思います。
切り替えられるまでは、声掛けをし、ある程度は見守る姿勢で時間が解決するのを待ちますが、
中々根気が必要でこちらも神経使います😢

まさに、いま気持ちの立て直し中です…💦
本人が悪いのですが椅子でギタンバタンしてたら後ろにひっくり返りました。
幸いどこも打ってはおらず、怪我はありません。
性格上、失敗を嫌うところがあり、今回思ってもみないハプニングに、本人は気持ちの切り替えに時間かかってます。

いい勉強になったね。頭打ったりしたら大変なことになるんだよ。もう次からはしないよ。
いつもママ言ってるよね。
失敗したり、間違ってもいいよ。でも次からはしないでおこうね。びっくりしたね、怖かったね。
と話しました。

このように、何かあると気持ちの立て直しが苦手なお子さんがいる親御さん、どのようにされていますか?

疲れたよ〜😢

コメント

りーさ

長男がそのタイプです。
うちの場合は、気持ちの切り替えができていない時に声かけをしても届かない、もしくは火に油を注ぐ感じになってしまって荒れるだけなので基本的には見守るだけです💦
長男は自分で別室に行ってクールダウンして落ち着いたら戻ってきます。
本人が冷静になってから、なぜそうなってしまったのか、どんな気持ちになったか、どうすればよかったのかなどを話して頭の整理をさせるようにしています。

とは言え、うちは今小2になったのでそれができるようになっただけで、はじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じ4歳頃はそんな事はできませんでした💦
様子を見ながら頃合いを見て声をかけるぐらいしかやれる事なかったですね。
時間に余裕がある時ならいいんですが、そうじゃない時は大変ですよね😔
私はついイライラして怒ってしまってダメダメでした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生のお子さんはクールダウンを自分でするなんて賢いですね!自分の気持ちを切り替えなきゃいけないこと分かってるんですね🥺🙌

うちのこは、ずーっとグズグズするか拗ねるかなので、イライラするんですが声かけすると余計に火に油を注ぐので見守ってます(´Д`)ハァ…

こちらも余裕ないとイライラしちゃって余計なこと言ってしまって泣かせたりすることもあって😵
    怒ると長期戦になるんで、ほっておくのが1番でした。
    でも、それも結構堪えるんですよね🤣精神的にこちらも参ってしまいます😵‍💫

• 3月17日