※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月以降も夜間授乳起こしていますか?母乳量が心配で、睡眠を邪魔したくないです。100日を過ぎたら母乳量は安定すると聞いたけど、退院後すぐ差し乳になったら増えないか心配です。母乳だけで2〜3時間寝てくれるのは足りているでしょうか。

完母の方🥧🥧

生後3ヶ月以降も夜間授乳起こしてしましたか?
母乳量が少ないので減ってしまうのが怖く、
3ヶ月以降も起こそうと思ってるのですが
睡眠を邪魔したくないなと思ってます😭

搾乳ですが、差し乳なのでできません(T_T)
100日を過ぎたら母乳量が安定するみたいなので
そこまで頑張ろうと思ってるのですが
どう思いますか?😫
100日を過ぎたら母乳量は安定するんですかね😭

退院後すぐ差し乳になったら母乳量は頑張っても
少ないまま増えないですか?😭
1ヶ月検診のときで母測60でそこからは
測ってないので分かりません。

母乳だけで2時間〜3時間寝てくれるのは
足りてるんですかね😩

コメント

ママリ

いまだに3時間経ったら絶対起きてくるので起こしてはないですが、まだ毎日あげてます💦
確かに安定したような気はしますが、疲れてたり、ご飯あまり食べれなかったり、寝れなかったりしたら母乳あんまり出てないのかな?ってときもあります😭
2〜3時間もつなら足りてると思いますよ!🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれた時から睡眠欲が強いのか夜間は起こさないと起きない子で😭
    やはり疲れたりしたら出てない気しますよね(T_T)
    その時ってどうしてますか?😫

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は寝ない方なので羨ましいです🥺
    もう2ヶ月だし、支援センターとかで体重測ってみて増えてたら起こさなくてもいいと思いますよ😊
    出てないな〜ってときは一旦ちょっとベビーベッドとかに置いてお茶一杯飲んでます🍵ちょっと一息したらまた出てくるので🙌べびは泣きますが😂

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    混合で育てていて53g日に増えていたのでミルク辞めたのでそこから測れてなく測る勇気もなく😭😭
    4月頃に助産師相談があるので予約して行こうと思います😃

    水分大事ですよね(T_T)

    • 3月15日
はじめてのママリ

夜寝ててくれるならすでに母乳量安定してて足りてるのでは?ほっとくと夜通し寝るってことですか?

生後3ヶ月入ったとこなのですが、生後2ヶ月すぎから5時間前後寝てたのが昨日急に3時間ごとになりました。母乳足りなくなってきたのかもな〜と思ってます。痛いくらい吸い尽くされたのでまた母乳量増えるんじゃないかなと。
足りなければ子が起こしてくれますよ、それに付き合って母乳ちゃんと与えてれば自然と完母続けられると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低体重の早産で産まれたのか体力がなく、新生児のころからよく寝る子で😭
    もう少しで3ヶ月ですが、起こさなかったら5時間は寝ています(5時間で起こして授乳したのであともう少し寝るかと思います)

    最近は、4時間ほどで私が目覚めるか子がフニャフニャ言うので授乳しています!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それだと修正月齢に見合った授乳回数にしたりとか、平均的な生後1ヶ月くらいの体重になるくらいまでは夜間授乳続けてあげるのが安心かもですね。私ならそうすると思います。
    もうなってるなら寝かしてみてもいい気がします。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36週で産まれてあと一週間で3ヶ月の場合は、2ヶ月で見てあげたらいいってことですか?😫
    無知ですみません(T_T)
    2200gで産まれて現在5500gです!!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    修正月齢で見るほどの早産ではないんですね、体重は低めではありますが成長曲線内に十分入ってますし、そんなに心配要らないかと。
    寝る子なんだと思います。
    お腹空いてる状態でぐんぐん吸ってもらって空にしないと、母乳量増えないんですよね。残ってると「これ以上作らなくていいんだな」ってなってホルモンが出ないらしいです。
    そろそろ体重から見ても吸う力もついてる頃なので、よく寝てよく飲んでって状態にするのがいいと思います。
    ほっといても4時間くらいで起きてくるならそれに合わせて飲ませるのが正解だと思います。寝ちゃった日は寝ちゃった日でラッキー、でいいかと。
    まあうちはそんな日まだ1,2回なのですが😌

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少食なのかミルクも100飲まないんですよね(_ _)だから母乳量も余計増えない気が😭😭
    残りまくりな気がします😫
    1度そうしてみます。ありがとうございます🙏´-

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時夜母乳だけで6-7時間寝てくれてたので起こさなかったら体重1ヶ月で200gくらいしか増えてなかったです😨
必ずしも寝てる=足りてるではないようです💦
それからは4時間では起こしてあげてました。
一旦起こさずにどのくらい寝るか、排泄と体重の増加と様子見てガッツリ寝ちゃうなら母乳少ないなら起こしてあげた方がいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか‪\(ᯅ̈ )/‬
    それを聞くと怖くなってきました😭😭
    いつぐらいまで4時間起きでしたか?😩

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月になった時に4ヶ月検診で、もうお腹が空いたら飲ませる感じで、、、と言われてやめました。なので、3ヶ月までって感じですかね🤔

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😆
    私も4ヶ月検診までは、飲ませようと思います😭

    • 3月15日