※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

主人が入院する際、有給が少ないため傷病手当を申請したいですが、保険金や高額医療費制度の利用と併用可能でしょうか?給料の2/3以上が支払われていた場合でも、2週間休む場合は申請可能でしょうか?

傷病手当について

主人(公務員)が今度入院するのですが、多分有給があと少ししかないので傷病手当を申請しようと思うのですがこれは保険金が降りたり高額医療費制度を使っていても申請出来るのでしょうか?

あと、給料の2/3以上が支払われていたら該当しないみたいなのですが、例えば2週間休んだ場合だと申請出来るのでしょうか?

コメント

楓🌈🕊🕊🕊

前職で傷病手当担当したことあります!
有休だと期間に含まれないのでそもそも申請できないのですが、その2週間を病欠等の無給で勤怠されてたら申請できます!
医療保険はまた別です!

はじめてのママリ🔰

公務員なら病気休暇は使えないですか?それともかなり長い入院になりそうなのでしょうか?
2週間なら病気休暇で満額の給与が出ますし、月2.5万以上の医療費が掛かれば後日返金されます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分傷病手当だとしても保険金と高額療養費制度は関係ないと思います。そして共済なら2.5万以上は返金されます。

• 3月15日
  • きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます!
    入院自体は1週間くらいで仕事復帰までに1週間くらい休みそうなので全部で2週間は仕事を休むことになりそうです💦
    病気休暇というものを初めて知ったのですがこれは2週間入院など長期間の入院にならないと使用できないのでしょうか?
    ちなみに去年の5月ごろにも5日間入院していたのですが、その分については今から申請は出来ないですよね?😓

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの位で適用になるのかは私は分からないです🙇‍♀️
    今からの申請は無理だと思います💦

• 3月15日
ママリ

公務員なら90日までは病気休暇で満額給与がもらえますよ😊
私も切迫で産休までの間の1ヶ月程病気休暇をいただきました。

しー

病気休暇は長期じゃなくても大丈夫ですよ。
1週間(7日以内)であれば、病院の領収書と疎明書、それ以上だと、診断書が必要になります。
上の方がおっしゃっているように、90日以内だと大丈夫です。

そして、有休の残りが少ない場合の通院は、1日や時間単位でも病休の申請できます。