※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなんぽ
お仕事

医療事務と調剤薬局事務、どちらがおすすめですか?他の資格情報も教えてください。

質問させていただきます!

新たに資格を取ろうと思っているのですが…
皆さんなら「医療事務」と「調剤薬局事務」なら
どちらの資格を取りたいと思いますか?
又~こんな資格取りたい、こんな資格持ってます
など色んな資格の情報を頂けると嬉しいです♪♪

ご回答よろしくお願いしますー☆

コメント

ママ

登録販売者勉強中です。国家資格は一生もんって言いますし、薬局はどこにでもあるので、働き口は見つかりやすいかなと(*´ω`*)

  • りなんぽ

    りなんぽ

    ご回答ありがとうございます!!

    登録販売者の勉強してるなんて凄いですー☆
    受験資格も改正されて取りやすくなったみたいですね(*Ü*)♡
    実務経験等の縛りが無ければ…(泣)

    試験頑張って下さいー✨

    • 1月18日
モナ子

どちらも無資格で働いたことがあります!

2年ごとにレセプトの改訂があるので、資格を取得していなくても経験があれば雇ってもらえる職場もあるみたいです。

資格があっても、わたしがいた職場は職務手当が特別につくということもないみたいでした。

ちなみに、医療事務だと患者さんの状況にもよりますが、帰りが早いです。病院併設薬局の調剤事務だと、病院の診察が終わって患者さんが処方箋をもってくるので、病院より帰りが遅くなります。

個人病院の医療事務だと中抜け休憩もあり時間が決まっていて、
調剤事務だと交代制が多い気がします。

病院によっては毎月のレセプトのたびに遅くまで残業…というのもありますね。

  • りなんぽ

    りなんぽ

    ご回答ありがとうございます!!

    実際に働いていた方のお話しが聞けてとってもありがたいですm(__)m
    まだ子どもが小さくフルで働くのも難しい環境にあるので色々考えてしまいます…💦
    もう少し悩んでみます☆

    参考になるご回答ありがとうございました♪♪

    • 1月18日
deleted user

私は専門で医療関係の事務の資格すべてとりました!介護、歯科、調剤、医療……。。。
でも大半は資格なくても働かしてもらえるんで資格いらなかったかなーおもいます。それに給料もいいわけではないので(;´・ω・)私は資格を持ってますが、働こうとは思いません。実際、1週間ほど研修にいったこともありますがかなり大変だな…とおもいましたね。
月末は残業とかよくききます!育児をしてるママにいいとか聞いたりはしますが、実際優しいかな?とおもいますね(;´・ω・)。。。
事務はただでさえ人が減ると、愚痴とかたたかれるし…人間関係でのストレスでやめるかたも実際おおいのでサイクルが早いというのもあります(;_;)