※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

離乳食中の水分補給方法について教えてください。ストローの練習のタイミングやコップと併用する方法、離乳食以外の水分補給について悩んでいます。

【水分補給方法について教えてください】
離乳食をスタートして1ヶ月半がたち、2回に進めています。
今は水分補給を離乳食のタイミングのみ行っているのですが(コップの練習をしながらあげています)、暖かくなり始め母乳以外の水分補給も必要なのではないかと思い始めました。

検索すると、コップのみからスタートしてストローとあったので、コップの練習をしているのですが、現状飲めてるのか溢れているのか分からない状況で、外出先では難しいと思っています。

皆さんどのタイミングで、ストローのみの練習をしていますか?
コップのみの練習とストロー飲みの練習は併用でしいますか?
離乳食時以外の水分補給はどのくらい行えばいいのでしょうか?

質問ばかりですみません‥。
水分補給について離乳食の本などにもあまり書かれていなくて、どうしたらいいのかと悩んでいます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

卒乳するまでは、水分補給はミルクや母乳で足りてるので大丈夫です。
離乳食の期間は、あくまでお茶や水に移行する「練習」です。

コップ飲みからスタートするやり方初めて聞きました😅
普通はスパウトやストローからのスタートが多い気がします…
コップで飲むのは、1歳過ぎてからでも良いと思いますよ!

• はな

はな

水分補給のどのくらい、というのは、離乳食をたくさん食べるようになるまで(ほとんどの子は1歳前後)は今まで通りの授乳で大丈夫ですよ。

• 3月15日
きなこん🔰

うちも1年差ですが、同じくらいの時期に離乳食始めて、暑くなるまでに母乳以外の水分飲めるようにしないと!と、練習進めてました✌️結果、夏にはしっかり飲めていたので、しおこさんも今から練習するの、とても大事だと思います。
方法ですが、コップからでもストローからでもどちらからでもいいし、併用もいいです。外出先ではストローマグがメインになると思うので、ストローはマスターしたいところです。ただ、歯並びのことを気にして、コップを中心にされる方もいるので、そこは考え方次第です。
今の段階では、離乳食の際に一緒に飲み物を出して練習していくのがいいと思います。まだ暑くないし、授乳もしっかりしてるだろうし、離乳食時以外に水分補給は不要です。
コップ飲みだと、スプーンで飲ませる→醤油のお皿やおちょこなど平皿→子ども用コップを大人が支えて飲めるようにする、くらいの段階を踏みます。子どもが自分で持ち上げて飲んで置けるようになるのは、1歳を過ぎてからかなと。とりあえず、親が持って飲めれば水分補給できるので十分です。
ストローは、紙パック飲料を使って飲む練習をさせる方法が有名ですね。
子どもによって得意不得意も違うので、色々試してみてください♪夏までに何かしらの方法で飲めればいいと思うので、焦らずにぼちぼち進めてください😌