※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を育てています。授乳時間や量について、混合や完母の方の経験を教えてください。授乳時間を固定しているか、夜中の授乳についても教えてください。

生後3ヶ月の息子を育てています。
朝と寝る前にだけミルクにしており、それ以外は母乳です。
かなり飲みムラがあるのですが、完母の方、混合の方、どれくらいの時間、量飲ませていますか?
ミルクも最近まで拒否だったので母乳に出す時は60から80、ミルクだけの時は100前後、母乳のみの時は5分から10分を量乳、片乳しか飲まない時もあります。
朝起きる時間とお風呂の時間、寝る時間だけ固定にしています。
みなさん、授乳時間も固定していますか?
ミルク、母乳あげてる時間、授乳時間を固定しているか、夜中はどうなのか、たくさん質問多いですが、教えてください。

コメント

ままり

完母です。
うちも飲みムラめっちゃあります😥
10分ずつ飲む時もあれば片乳5〜6分で終わる時もあります💦
起きる時間、寝る時間、お風呂時間固定してても夜中起きる時間がバラバラなので授乳時間はあまり固定できません😭
深夜3時に起きることもあれば5時に起きることもあるので…
夜中決まった時間に起こせば固定できるんでしょうが、こっちも寝たいので赤ちゃんの起きたタイミングであげてます🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じく夜中はなかなか固定できないです😅
    てか最近すぐ起きるようになってしまったので余計です😭

• 3月15日
  • ままり

ままり

うちも寝るムラ凄いですよ笑
    夜中3時間とかで起きる日もあれば6〜7時間寝てくれる日もあってなんでこんなバラつきがあるんだろって不思議です😂

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

6.7時間はすごい!羨ましすぎます…
    長くて5時間近くしか寝たことなくて、最近は4時すぎると1時間おきで起きてきます😨

• 3月15日
  • ままり

ままり

1時間おきに起きられるのは辛いですね😭

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

目はつぶってるっぽいのですがすごい動くのでベビーベッドに足をぶつけています💦気づいたら真横になってることもあるので…それで毎回向き直したりしてます…

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

上の子との時間も確保したいのとリズムを整えたいため時間はほぼほぼ固定して授乳しています。なので、泣いたらあげると言うより泣く前に起こしてあげることが多いです。
母乳のみで5分ずつあげています😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

5分ずつだけで保ちますか?
    抱っこしとかないと泣く子なのでお腹すいてるのかなんの泣きなのかイマイチ理解できなくて…😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の後は1時間ほど遊んだり、家事をしていると「眠いよー」と泣き出すので添い乳すると10分程で眠りに着きます。
    抱っこして泣き止むのであれば満腹だけど眠いか甘えたいかだと思っています☺️

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちもそうです、起きてる間途中で泣き出すと眠いのかな?と思って抱っこして寝かせてます。
    抱っこして寝かせてどれくらい寝てくれますか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時授乳→7-8時就寝
    9時授乳→10-12時就寝
    12時授乳→13-15時就寝
    15時授乳→17-18時就寝
    18時授乳→19-21時就寝
    21時授乳後は何もせずに寝て、3時授乳後も自然と寝る様なリズムです。なので日中は1-2時間程度を繰り返し寝ています。

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めっちゃちゃんとしてますね😭勝手に1時間で起きてくる感じですか?
    息子、抱っこじゃないと日中寝ないので時間バラバラです…
    抱っこだと1.2時間は余裕で寝るですけどね…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から起きてくる事は2回くらいで、後はこちらから起こしています。
    新生児の頃は抱っこしていたんですけど、重くなると腰も腕も痛くなるので、どうしてもの時はラッコ抱きでソファで寝かせていました。
    親としては辛いですけど、きっと人肌が恋しいんですね‼︎

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も日中はラッコ抱きです…それかおしゃぶりさせて置いて寝かせていますがすぐに起きます😅

• 3月16日
🍜

完母です!
基本欲しがったら授乳してるので時間の固定とかはしていないです!
上の子の時もそうでした😌

満足したら自分から口を離すので、時間とか量も気にしてません。
おしっこがしっかり出てるし体重も増えてるので大丈夫だと思ってます🌸

ちなみに夜中は間隔バラバラです!
5〜6時間の日もあれば3時間で起きてくる日もあります😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

咥えたまま寝てしまったり乳首で遊んだりしませんか?
    5.6時間!羨ましい…
    朝方何回も起きるとかはないんですか?

• 3月16日
  • 🍜

🍜

日中は寝落ちしないのですが、夜の寝かしつけの時は寝落ちしてしまう時もあるのでそういう時はゲップ出させるついでに起こしてベッド置きます!
    夜中は寝落ち多めで起こしてません😂

何回も起きたりはないです!
    基本短くても3時間は寝ます!

• 3月16日
はじめてのママリ

完母です。授乳時間もそのほかも全然固定してません。母乳量はわからないですが、授乳時間は本人の好きに飲ませててだいたい10分です。
哺乳瓶拒否対策でたまにミルクあげる時は90-120飲んでます。
夜は2ヶ月の間は4-5時間×2で寝ててくれたのですが昨日謎に3時間おきになってしまってこれが続くのではとビクビクしてるとこです😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミルクの時はミルクのみですか?
    寝る感覚短くなったらドキドキしますよね🥲
    うちの息子は今夜中3時以降は頻回に起きてくるので寝不足です🥲

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクのみです!
    頻回授乳大変ですね、がんばりましょうね…!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

同じことに悩んでいました💦

生後3ヶ月の男の子です。
混合ですが、うちも飲みムラが激しくて‼︎
基本的に朝は母乳、お風呂上がりはミルクですが、その時の胸のハリ具合によって母乳だったりミルクだったりです。
私のおっぱいの量が一定ではなくて!搾乳するとわかるのですが、160取れる日と30とかしか取れない日があるんです。。

息子もミルクを160飲んだと思って、次も160作ると60しか飲まない…とかよくあります。ミルク捨てることも多くて、もったいないです😭

飲む量、出る量がバラバラなので、時間も固定できず…です💦

また、だいたい22時に寝て、朝7時まで続けて寝ていて。その間は授乳もしていません。

どうすればいいかかわからず、今ジーナ式の本を読み始めたところです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんなに寝てくれるなんて羨ましすぎます…
    完母だと腹持ち悪いからすぐ起きると思ってたけどやっぱり寝る寝ないはその子の個性ですね💦
    寝る前の授乳が少ない日でも朝まで寝てくれますか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜寝る寝ないは個性ですよね!
    うちの子は産後の入院中でも、なかなか起きなくて💦3時間おきに授乳させることができませんでした。起こせなくて、助産師さんに『うちの子起きません〜。どうしたらいいですか?』って何度も聞きに行ったくらいです😅

夜は授乳の途中で寝てしまったときでも、6時間は寝てる気がします!
    あまりにも飲む量が少なかった時、9時半に寝て12時に起きたことは1回ありました。

• 3月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

よく寝る子羨ましいです笑。
    うちは早いと1時間で起きてきてしまうので夜中も頻回の時あります😅
    日中はどんな感じですか?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中も寝る時間、飲む量バラバラです💦
    日中、30分で起きる日があれば、4時間お昼寝をする時もあります。全く読めません😅
    合計すると、1日の睡眠時間は14時間から16時間という感じでしょうか。それも日によってバラバラで…。
    ある程度ルーティンを決められるといいのですが…😭

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂後ミルク40〜60足しているほぼ完母です。

娘も飲みムラがすごくて、離すまでくわえさせてますが基本3分〜6分ほどで60〜120しか飲みません😭母乳量が少ないのか少食なのかはわかりません😭
最近、便秘気味で母乳足りてないか不安ですが、おしっこ出てるし機嫌も良いから大丈夫と信じてます😫笑
うちは朝は勝手に7時頃起きるので授乳してその後は欲しがった時にあげてるのでバラバラです!最近遊び飲みをするので2時間で起きてもあげています。
お風呂もバラバラで昼入れたり夜入れたりなので、そろそろちゃんとしようかなと思ってるところです😭
夜寝る時間は、20時〜21時頃に勝手に眠くなるのか授乳で寝落ちしてベットで勝手に寝てくれます。最近、夜中に拳しゃぶりしてる音で起きるので授乳してます(3時間〜4時間間隔)前までは6時間ぐらい寝てくれてました😭😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

勝手に寝てくれるの素晴らしいですね!
    うちも前までは授乳で寝落ちして置いたらそのまま寝てくれてたのですが、最近寝つきが悪く2.30分で起きてきて泣きます…ただ、無視しているとそのまま寝てるみたいです。
    母乳量特にわからないですよね💦
    うちま遊び飲みするし、そんなに飲んでないのに急に機嫌良くなっておしゃべりしてきます🙄

• 3月16日
結優

完母メインで、たま〜にミルクです。おっぱい枯れたときとか、おっぱい辛いときにあげてます😊

とりあえず40あげて場合によって20ずつ足してみたり、あとは20足さずにおっぱい飲んでもらったり、臨機応変にしてます。

おっぱい飲んでる時間も測ってなくて、満足するか寝落ちするまで。

飲ませるタイミングも欲しがったタイミングで。だから4時間とか開くことも普通にあるし、そうかと思えば1時間半に一回とか飲むこともあります。

なので毎回、健診前とか育児相談で何分くらい飲んてる?とか、何回くらい飲んでる??って聞かれるとメッチャ困ります😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とれくらい飲んでるか聞かれますもんね💦
    夜中とかずっと乳首離さない時ないですか?
    長くてどれくらい授乳したとかもわからないですよね?

• 3月18日
  • 結優

結優

たまにありますね😰
    そんなときは吸い方が浅くなってきたタイミングで抜いて布団に降ろすようにしてます😥

上の子はそのタイミングで更に吸い付いてきたけど、下の子はそこまでの執着もなく放してくれることがほとんどです。

おりえさんはそんなとき、どうされてますか?

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は一応時間はかっているので時間がきたら抜いています!
    まだ飲みたそうにしてたら片方の乳って感じですね😅

乳首をおしゃぶり代わりにしかしてないなって思ったら時間が来る前に抜いてます!
    一応5分5分でしてるんですけど、たまに6分や7分にしたり笑。

• 3月19日