※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

隣の市の教育環境が良いが家賃が高い。私立か引っ越しか悩んでいる。シングルマザーの差別は?どうしますか?

住んでる校区の小学校がなかなかガラが悪く(校区というか市自体のイメージも)そこに通わせたくありません

1番上の子から4歳、3歳、0歳です

3人同じ保育園で、シングルマザーです。

隣の市(私の地元)は文教地区が多く教育熱心、
それなりに裕福な家庭の子達が多く変な子(言い方悪いですが子供に毛染めとかさせるような親がいない)は少ないのですが

上の子の小学校入学に合わせて隣の市に引っ越すとなると下2人の保育園のあてがありません。

そして家賃も高く同じ大きさの家に住むとなると2倍の家賃はかかります😭

なので私立の小学校に通わせるか、引っ越すかで迷ってます

シングルマザーというだけで落とされたりとかはあるんでしょうか

そして皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな私立小学校かにもよよります。
名前かければ通えるようなところなのか、そうじゃないのか…
義理の甥っ子が今年私立小学校受験しましたが、夫婦揃ってないとまず受からない という理由で仮面夫婦してます🙄

私の住んでいるエリアも正直…公立はあまり質が良くなさそうです💦
持ち家だし引っ越しはできないので…プラス通いやすい(交通の面で)私立小学校がありません。

今のところは公立小学校に入れて、でも放課後はなるべくちゃんとしたおうちの子と過ごして欲しいという理由からインターナショナルスクール経営のアフタースクールにお世話になろうかな と思っています😫

• まみ

まみ

候補の中で有名どころは関西学院大学の初等部です

やはり片親だと難しい学校もあるんですね😩

持ち家だと大変ですよね💧

アフタースクール良さそう!
    でも学校内でのことも不安で、、

今日は家の近くの公園で小学生たちがいましたが言葉遣い、見た目、遊び方 全てが小学生らしくないというか 私の偏見ですけど🥲こんな感じなんやな、、と思ってしまいました🙁

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書に父親のプロフィールと母親のプロフィール書くところがあるくらいですからね💦
    甥っ子が通う小学校は祖父母の情報まで必要です🫣
    小学校受験は子供も見るというよりも、父親母親を見る感じだそうです。
    義理の姉も、母親専用の?塾に通ってました。
    面接では舐め回すように見られたと言ってました😂

我が家の近くの公園にも 放置児って言うんですかね…そういう子います💦

なるべくならちゃんとしたお家の子と仲良くして欲しいって思っちゃいます🥲

• 3月14日
ゆか

小学校受験予定してますが、3人とも私立小学校行かせるなら、家賃が2倍の方がはるかに安いし現実的かなと思いました💦
受験のための通塾だけでも数万円かかってますし…

シングルだからダメというわけではないですが、学費を払えるのかというところも見てるので、そこは不利になるかもしれないですね💧
入学したら親の出番も公立より多いですし💦

公園の小学生見ると、なんとなくわかりますよね…

• まみ

まみ

学費は、正直自分の給料だけじゃ難しい気もします🥲
    父母の援助は必須で、引っ越す場合でも私立に行く場合でも援助はすると言ってくれていますが、現実的なのは家賃2倍ですよね🙁。

ほんとびっくりしました💧
    平日の夕方は仕事なので連れて行ったことが無く、今日は久々に早く終わり 行ったら改めてやばいな、、と思いました😥

悪いわけじゃないけどシャネルの香水の匂いがする子、金髪の子、女の子がおとなしめな男の子に向かっておい、ポンコツーはよこいよ!と言っていたり...。😰

もーカルチャーショックです。笑

• 3月14日