※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重やミルク摂取量について相談です。飲み残しが多いけれど、よく寝る子で、1回140ml程度、1日600ml前後を飲んでいます。増え方が緩やかでも気にしなくていいでしょうか?

完ミの方、生後3ヶ月で体重と1日のミルク総量教えてください😊

もともと少食ですが遊び飲みが増えてきたのもありほぼ毎回飲み残します🥲
よく寝るので夜間も1回起きるか起きないか、昼寝もよくして長いと今日は5時間ぶっ続けで寝てました。
よく飲めて1回140ml、だいたい80〜120ml
1日5回は飲ますようにして総量600前後の日がほとんどで今日は510mlしか飲みませんでした。少量でももっとこまめに与えた方がいいのでしょうか?

出生2900g、今は5キロ以上6キロ未満だと思います。
緩やかにでも増えていれば個性だと思って気にしないでいいのか、、🤔

コメント

あんどれ

3300gで生まれて、3ヶ月のときは6kgでした。
1回に140ml飲んだり120ml飲んだりで、平均して700mlくらい飲んでました。
おしっこ、💩出てて成長曲線内なら心配しなくていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    上の子が完母だった為ミルクの勝手が分からず、缶に記載の量ほど飲めてなく心配でしたが少し安心できました😊

    • 3月14日
  • あんどれ

    あんどれ

    缶に書いてあるのは「これくらいまで飲んでいいですよ」って量なので、あの通りに飲めなくても何も問題ないですよ😊

    • 3月14日
えんがわ

出生2700gでこないだ一緒に体重計乗ったら5.6kgくらいでした!

最近は
160mlを3回と
180mlを1回の
計4回で
660mlです!

泣く前にあげちゃうと最後らへん遊んじゃって無理矢理あげてます🥹

ままり

出生体重3700g、2週間前で7500g👶🏻
ミルク160ml×6~7回です🙌
うちはなぜかきっちり3時間でお腹空いた~って泣くタイプでたくさん飲んでます😅

みみぽんず

3080gで産まれて、今はたぶん5キロくらいだと思います😊
1ヶ月過ぎにあった、赤ちゃん訪問の時が3.9キロで体重があまり増えてないと指摘されました💦その時はミルク100を5〜6回くらいでした🤔
2ヶ月半くらいで予防接種を受けた際に小児科の先生に相談したら、ゆっくりだけど増えてるから大丈夫🙆‍♀️とのことで、今も120〜140を5〜6回です🍼

少しずつでも増えてれば大丈夫だと思います☺️
ちなみに、5歳の娘も赤ちゃんの時にミルクをあまり飲まず体重指摘されてましたが、特に問題なかったです✨
今もスリム体型ですが元気に成長してくれてます💕

あんこ

出生体重3100g で
今は6000gちょい(一緒に体重計に乗りました)

3ヶ月になりたてくらいの時は遊び飲みが激しいのに、きっちり4時間おきになってしまい160を作っても100も飲まないことが増えて、1日のトータル量が580〜750くらいでした。

今は遊び飲みが落ち着いて、ミルク時間も安定してきました。

140〜200を5〜6回
1日のトータル量は700〜920になってきました。
夜は泣いて起きたらあげてます。

早いかもしれないけど…
日中は時間きっちりタイプにミルクを欲しがるので、離乳食が始まる前に、離乳食を考えてミルク時間などのルーティンを考えた方が良いのか迷ってます💦

  • あんこ

    あんこ


    遊び飲みが激しいときの
    日中はお昼寝してても、お腹が空いたら泣いて起きるので良かったのですが
    トータル量が余りにも少なかったときに、夜は起こしてでもあげていました。
    今は、夜起こしてあげてたことを少しだけ後悔してます💦

    • 3月15日