※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

上の子は義母と寝ており、下の子は母乳でスリーパー着せて1人で寝る。上の子も一緒に寝たいが、上の子が静かに待てず逃走。一緒に寝かしつける方法を知りたい。

2人お子さんがいる方、寝かしつけってどうやっていますか??

上の子4歳、下の子5ヶ月。下の子がまだ何回か大声で泣いて上の子も起きてママがいいー!となるので、上の子は義母と寝ています💦
そろそろ深夜の授乳も減ってきたので、上の子も一緒に寝ようと思うのですがどうやったら寝かせられるかな?と思い🤔

ちなみに下の子は母乳で、飲ませたらスリーパー着せて、1人で寝ていきますが、上の子がいると寝られるかな?と言う感じと、上の子も静かに待っていられず、つまんない!と寝室から逃走してしまうので…

コメント

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟です。

うちは間取り的に別室にすることもできないし、そもそも私だけだったので添い寝でした。

長男は添い寝で私の耳やあごあたりわ触りながら寝る。
次男は添い乳。
私は真ん中で必要に応じて右向いたり左向いたり。笑。

9ヶ月で断乳してからは添い寝できると楽ですね。
お互いにいると気が散ったり遊んだりして寝られないっていうのはあると思います。でも、いつまでも別室ができないならいつかはやらなきゃですし。やろうと思ったならそれがタイミングです。

みんな寝ないなら、もういっそ開き直って夜中に遊んだりしたましたよ〜。笑。

• なこ

なこ

返信遅くなり申し訳ないです。
    ありがとうございます😊

断乳してからは絵本読んで、寝かしつけの流れですが、今は授乳時に上の子が待っていられずで😅😅
    これも慣れですね!
    頑張ります!

• 3月16日
まめ大福

まず下の子を寝かせる、その間上の子は隣のリビングで待機(リビングの隣の部屋で寝ています。遊んでいたり、時にはYouTubeで待っていてもらいます)下の子が寝たら上の子の寝かしつけです!
色々試行錯誤してこの方法がうちには1番合ってました
たまに同時に左右で腕枕して同時に寝かしつけ時もあります

• なこ

なこ

ありがとうございます😊
    上の子が待っててもらうが私もうまく行くような気がします!
    色々試してやってみます😊

• 3月16日
オスシ

月齢近いですね😳!
寝室で下の子を授乳しながら上の子の寝かしつけしてます!
上の子は隣でゴロンしながら寝てくれて、下の子は授乳しながら寝落ちします💤
寂しい〜って言われる時ありますが、ママいるよと声を掛けながらたまに手を繋いであげると寝ます🥺
うちは下の子が泣いて起きても上の子は起きないです…笑

• なこ

なこ

ありがとうございます😊

そうですね♪
    すごいですー!!
    うちはつまんないと言って出て行くか、指しゃぶりをまだしてるので🥲、まどろんで待ってます😅

ちなみにベットで寝ていますか?
    上の子が寝相がすごくて😅😅

• 3月16日
  • オスシ

オスシ

ベットで寝てます!
    寝相すごいのうちもです〜🥹

2~3ヶ月くらいまでは私も別々に寝かしつけしていました!
    2人同時に寝てくれるようになってからは夜自分時間ができて、助かってます🎶

• 3月16日
  • なこ

なこ

べットはベットガードつけてますか?
    下の子はベビーベットで、上の子は私とダブルベットに寝ようと思うのですが☺️

2人同時すごいです!!
    私も頑張ります😄

• 3月16日