※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
住まい

騒音のストレスについてです。現在住んでいるマンションは、それなりの…

騒音のストレスについてです。
現在住んでいるマンションは、それなりのグレードの物件なので、他の住人の声等が聞こえたことはありません。
同じ階に赤ちゃんがいることも、入居して数ヶ月気がつかず、エレベーターでお会いした時に初めて知ったくらい、防音設備はかなり整っています。
隣の部屋との間隔も広く作られており、玄関ドアを閉めてしまえば廊下の音すらしません。(エレベーターの工事の音すら聞こえませんでした)
ただ、上階からの衝撃音がかなりうるさく、夫婦共々精神的に参っています。
管理会社に伝えようと、スマホで録音しようとして、その前にネットで検索すると、
話し声とは違って足音等はスマホのカメラでは音がほぼ拾えないとのことでしたが、しっかりと入っています。(ここに載せたいくらいです)

引越しも考えましたが、今の物件を探すのにはかなり苦労しましたし、初期費用だけでも数百万かかっています。
それなのに上階のせいでまた引越しをしなければいけないことが納得いきません。

また、子供の走り回る大人ならまだしも、大人がどんどんと歩いている音が多く聞こえます。
子供だと、背が低いので歩幅が小さく、足音の感覚も速くなると思いますが、
ドンっドンッドンッドンっと大人が思い切り歩いているような音がします。
カーペットをひいていたらこんなに音はしないと思うので、床をそのまま歩いているのでしょうか。
聞こえるのは床への衝撃音のみで、洗濯機の振動のような音は聞こえたことがないので、それ以上の衝撃で歩いているんだと思います。
他にも床に何かを打ちつけるような音や、数十秒に渡って椅子を引き摺るような音もしています。
それが毎日、一日中です。

それが1日中、朝6時ごろから夜11時ごろまで続きます。
一体1日中なにをそんなにうるさくしているのかもそうですが、
騒音とみなされるものは音の大きさもそうですが、時間帯もあると知りました。
平日の日中はしかたないとしても、土日もうるさいので休日すらも朝早くに目が覚めます。

事務所として借りることは不可能な物件なので、会社が入っていて仕事をしていることもありえません。

私自身も不動産会社で働いていたので、対応に限りがあることは承知の上ですが、なにか対策はないのでしょうか…。
直接住人同士が揉めることは望んでいませんが、このままだ直接文句を言いに行ってしまいそうなレベルで参っています。

これを書いている今もドンドンなっています。

眠りにつく間は静かなことが唯一の救いですが、起きている間こんなにも音が鳴り続けるとさすがにストレスです…。

コメント

ままり

まずは管理会社に騒音の事を伝えて掲示板だか廊下だかエレベーターの中とかに張り紙貼ってもらうですかね、、

• 冬

書き損ねていました💦
    既に管理会社には連絡していて、全部屋に注意喚起の手紙をポスティングしてもらっています💧
    ただ、部屋数も多いので自分のことだと自覚してないみたいです😭😭

• 3月14日
ママリ

免震のマンションですかね??

我が家は新築免震タワマンで周りの音は一切聞こえないのに上の階の足音は聞こえるので疑問でしたが免震だと足音には弱いみたいですね🥲
なので我が家は割り切りましたが、、
毎日となると厳しいですね。。

私たちのマンションは一応騒音は朝6時~夜10時以外の時間帯であれば注意喚起をしてもらえます。
もしかしたらその住人さんは許容範囲の時間帯と思っているのか、、その方の上の階の方は静かだからこのマンションは足音が響かないと思ってる可能性もあるかもですね、、

対応としては最悪ひどいようであれば警察へ通報でもいいかと思います。。