※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で自分の都合の良いことは聞くが、都合が悪いことは無視する問題について悩んでいます。保育士とも話し合い、家庭での躾に不安を感じています。

相談させてください、、4歳の娘なんですが最近保育園にお迎えに行くと先生からご指摘頂いた件で娘はマイペースで人の話より自分の興味のある事やりたい事へまっしぐらです。保育園での娘は自分の都合の良い事は言う事聞きますが、都合が悪いことは無視するみたいなんです、、

おばあちゃん保育士→「私も何回か無視された事あるけど担任の先生とも話てたんだよね。娘ちゃんの都合が悪いことは無視するってのはダメだよねぇ〜って。どこで覚えちゃったのかねぇって話てたの!」
って話を聞いて悲しみでいっぱいで、、
でも、娘としっかり向き合いたくて娘にも出来るだけ分かりやすくこの件について話して娘は先生の話をしっかり聞いて言うこと聞く。って約束してくれたんですが、、大丈夫かな、、家ではメリハリを付けて躾してるつもりなんですけど、、間違ってるのかな😭

コメント

まぬーる

シャットダウンする子って最近多いんですよね。
それはやっぱり、現代が便利すぎるがゆえですからご心配なく。

都合が悪い時に、
無視できるんだから、
自分が怒られてるのもわかっててやります。やれちゃうんです今の子。
何で怒られているのかわかるわからないは個人差あります。

だからシャットアウトしたその瞬間に、大人がバシッと叱るしかないかな💦って感じです。最後まで諦めずに、時を止めて、謝らせるところまでいきますよ〜✨✨

• まぬーる

まぬーる

返事はまずしてほしいし、
    話しているときはこちらの目を見るべきなんですよね。
    どうしてやってしまったかの理由も話してほしいし、
    じゃあ次はどうしたらいいかなも確認したいです。

これらができない子が本当に多いです。一つ一つやっていきましょう✨

• 3月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😭やはりそうですよね、、聞こえてるけどやりたくないからやらないってだけですよね。。
    家でもたまに同じ事があって叱るとちゃんと謝るんです😣保育園では無視しても先生が流してくれるから好き勝手しちゃうのかな、、
    家でも今まで以上にしっかり向き合いたいと思わせられました😣

• 3月14日
  • まぬーる

まぬーる

ご家庭でも似たようなことがあるのですね。
    家庭だと一対一だから、謝るところまでセットにやれたりもしますよね!

園でも、こういった事例は多いですが、あまり流しはしないとは思いますけどね、
    1年経ってみて、お子さんなりに成長できたところと、
    課題として目立ってきたところとが、明確になってきたのかもしれないですね。

わざとだとしても、
    気分のムラが多くて、だんだん集団での指示が通らなくなるとですね、
    年中になってもそれだと、
    あれっ…と、個別配慮が必要な子ということで繋がりますので、治せるなら今がチャンスだとは思います✨

多分1つ程度の指示なら通ると思いますので、
    わざと2つ程度の指示を出し、できたら褒める作戦をして、訓練していくのもありだと思いますよ〜(^^)

• 3月14日