※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園のパートの面接が来週月曜日です。電話に気づかず、再度日程を確認しました。緊張していますが、面接で何を聞かれるか不安です。面接の影響が心配です。

来週月曜日に幼稚園のパートの面接があります
面接の日程のおしらせを教えて掛けてくださいましたが、
その前に電話があちらの園から2回ありましたが、
気付かず午後2時に気付かず申し訳ありませんと
すぐ掛け直し日程とか聞きました
久しぶりの面接ということもあって緊張しますが..
2回電話に気づかなかったので、以後気をつけますが
それで面接の影響でますかね..?😢
もう本当に面接ではどんなことを聞かれるのかも
今から不安になります

コメント

もも

面接には影響しないと思います😄
電話は必ず出れるわけではないですからね💦

今は保育園も幼稚園も本当人手不足です💦
ママリさんのありのままを
お話しされれば大丈夫です🙆‍♀️
保育の経験のついてとどのぐらい働けるか(週◯日、何時間)等聞かれて、幼稚園の勤務形態に合わなそうな感じでなければ採用されるのではないでしょうか✨

(私は元保育士で、何園も面接した事があります💦どこも採用でしたが、こちら側としては園の雰囲気めちゃくちゃ見ました💦自分に合わなそうな所も多いです💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    助かります、あとお聞きしたいのが
    ももさんが忙しくて返信できないなら大丈夫ですが👌
    もし園の方から
    「何か質問ありますか?」と聞かれたらももさんは何を聞きますか?
    わたしも色々と考えてますが..
    ももさんが過去に質問した内容教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 3月15日
  • もも

    もも


    返信遅くなりました💦
    🤔先に質問を考えて行った事はないですね💦
    パートはフルタイム(8時間)ですか?

    園の知っておきたい情報をピックアップしといて、例えば↓
    「入るなら何歳のクラスになるのか」
    「昼休憩はどんな感じか」
    「お弁当は持参か、給食があるのか」
    「有給消化率はどのぐらいか」
    「人間関係はどうか?(←うちはとてもみんな仲いいのよっていう園は怪しいです笑 色んな人がいるからその都度話あってますよと言われた園はいい園でした✨)」
    「具体的な持ち物、用意しといた方が良いものは何か?」
    などなど。

    園からの説明がなかったら聞けばいいと思います✨
    なければないで大丈夫です🙆‍♀️
    後日気になった事あればまた電話で聞いてもいいと思います☺️

    • 3月15日
  • もも

    もも


    すみません💦
    もはや、知っておきたい情報=質問でしたね💦

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ももさんいえいえ!
    こんなに詳しくありがとうございます!
    すごく参考になりました😊
    わたしの場合、中規模?の幼稚園でして、、
    預かり保育を担当して欲しいとのことでした

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ももさんの意見を参考に、
    お弁当と給食のこと、具体的な持ち物も聞こうと思います。
    あと、採用されたら今のうちに勉強したほうがいいことなど聞いてみようかなって
    あと、人間関係はすごくみなさん優しくて園長先生も気さくな方で明るく話しやすかったです😢
    でも、入ってみないとわかりませんよね、、
    みんな仲良いのよって言われたら困りますよね、、
    人間関係のことはなんで聞けばいいでしょうか??
    普通に「園の人間関係はどうですか?」って聞いたらいいですかね??

    • 3月15日
  • もも

    もも


    なるほど!そうだったのですね!

    私は人間関係に悩んで転職先を探していたので、あまり雰囲気良くない園では
    ガッツリ「人間関係どうですか?」って上から目線で聞いちゃいました💦(明らかに先生達が園長先生に気を使ってたり、目の前で新人の先生いびってたりしたので🥲)
    でも、ママリさんが先生方の雰囲気が良いなと感じているのであれば聞かなくていいと思います😆
    本当結局、人間関係はどこも入ってみないと分からないですしね💦
    あえて言うなら「久々に働くので他の先生達と上手くコミュニケーション取れるかそこが不安なのですが、仕事を早く覚えられるように頑張ります💦」みたいな感じですかね💦多分そこでフォロー入れてくれると思います笑笑

    ※久々か、初めて幼稚園で働くから?とか色々あるとおもいますが😌

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!「久々に働くのでー..コミュニケーションとれるか…」というのもいいですね!助かります😢
    わたしの場合受けるのは、キリスト教の中規模?くらいの幼稚園でして
    上↑にも書いた通り預かり保育を担当して欲しい方を募集しているみたいでして、、
    すごく雰囲気も良さそうでした
    もしかしたらキリスト教の先生はみんな優しいのかな?資格なしの方もいらして、、見学したところみなさん優しい方ばかりでした
    お店屋さんごっこも入らせていただき、延長保育も担当させていただき園の流れも見させていただいたんです☺️😳

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ももさん長くなってしまいすみません
    あと、ももさんも人間関係大変なところで働かれてたんですか??😲
    実はわたしもなんです…
    今は退職して休職していたのですが
    前働いていた園は
    わたしの場合、1週間で数人やめたり
    1人の先生に対して悪口いってる先生がほとんどで、、休憩もなく他にもありますが大変でした…😭
    あと、保育は面接というよりは面談って感じですよね??笑
    あと、応募するところは常に求人募集していなくてパートさんだけ募集していたのでいいなと思いました
    インスタでも園の様子見れたので..
    というのも、前から求人募集サイトで仕事を探していたのですが
    常に求人募集している園は危ないなと思いまして、前働いていた園もそんな感じでした

    • 3月15日
もも

そうでしたか😆
もう体験保育されてたのですね!なら園の雰囲気も分かって安心ですね!
預かり保育でしたら、クラス運営よりかはやりやすいかもしれませんね💦

そうですね😞
ママリさんと一緒で人間関係以外にもまぁ色々大変でした笑
1週間単位で辞めるのはヤバいですね😱
そうですねw面談ですねw

それは分かります💦
常に募集してる園は何かしらあるんだろうなぁと思いますよね。

無事にお仕事決まるといいですね✨応援してます✨

  • もも

    もも


    こっちに回答してしまいました💦

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然!気にしないでください!
    1番保育で、いや保育じゃなくても困るのは人間関係ですよね…😭
    人手不足状態で、本当に休みもなかったですし、、笑
    ありがとうございます!
    気楽にいこうと思います!
    本当に助かりました♪
    グッドアンサーにさせていただきます!

    • 3月16日