※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーナ
妊娠・出産

不育症でアスピリン服薬中の方への質問です。服薬週数や出産状況、服薬終了後の異変について教えてください。

不育症のアスピリン服薬について質問させてください。

1年間で三回流産し、不育症の検査で抗リン脂質抗体の項目の抗PE抗体IgMというものが、少しだけ基準値を越え、血液が固まりやすい体質だと言われました。

そのため、高温期から病院で処方されたバファリンを1日1錠服薬しています。

1度目は胎嚢らしきものが見えた直後の5w、2度目は心拍確認後の7w、3度目は心拍確認後の9wという感じで流産を繰り返しました。

今回4度目の妊娠で、初期の頃に少量の茶オリが2回ほど出たり、21w~22wにかけて切迫で10日間の入院があったりしましたが、赤ちゃんは凄く元気で、何とか25wまできました。

バファリンの服薬を開始するときから言われていたのですが、「服薬は28wまで」とのことでした。

服薬を始めた頃は、「28wまでなんて長い!」と思っていたんですが、いざ28wを目前にすると、「まだ予定日まで期間があるのに、大丈夫なの?血栓が出来てしまわない?赤ちゃんを無事に出産できるの?」と物凄く不安になってきました。

すいません、前置きが長くなってしまいました。

≪質問≫
アスピリン系の内服をしていた(している)方に質問です。

①何週まで服薬していましたか?(or何週まで服薬予定ですか?)

②現在は出産されましたか?(or現在は何週目ですか?)

③服薬終了後、何か異変などはありましたか?

よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

①出産までずっと、1か月検診まで飲んでました。

②出産しました。

③特には何もなかったです。

• カロリーナ

カロリーナ

回答ありがとうございます!
    出産後も服薬されていたんですね!
    次の検診で、もう少し飲めないか相談してみます。

• 1月17日
  • あひるまま

あひるまま

納得いかなかったら、別の先生に診てもらうのもいいかもしれませんね

• 1月17日
  • カロリーナ

カロリーナ

そうですね!
    とりあえず、何故28wまでで終了という判断をされたのかということや、飲み続けるメリットデメリットなどをしっかり説明して頂きたいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も不育症、血液凝固だったのでアスピリン28wまで飲んでました(^^)
先生によると思うのですが‥ここまできたら大丈夫!赤ちゃん頑張ってるからねって言われてましたが、私自身4回目の妊娠でやっとここまでこれたのに!って内心めちゃくちゃ不安でしたよ💦
今は元気な子を予定日二週間前に出産しました✨
服薬終了後は特に何も異変などなかったです(^^)

• カロリーナ

カロリーナ

ネットで探しても、28wで終了してる方が少なくて凄い不安でしたが、勇気付けられました!!!
    ありがとうございます!
    とりあえず、先生にも不安であることは告げみて判断を仰ぎます。

• 1月24日
ぱぴこ♡

私も今飲んでます⠒̫⃝先生には出産まで飲むように言われています⸌⍤⃝⸍

私の周りの人も出産まで飲んでて何の異変もなかったですよーʚ◡̈⃝ɞ

不安だと思うので先生変えて見た方がいいと思います୧⍢⃝୨⚑゛

• カロリーナ

カロリーナ

出産まで飲む方が多いんですね!

実は、仕事の都合などで、先生は既にコロコロ代わってるんですが、どの先生も28wまでで考えているようで・・・(・・;)
    次回もまた先生が代わるんですが、この先生で全制覇してしまうので、ラストチャンスなんです。
    次回の先生が、もっと服薬期間を延ばしてくださるように祈ります!

• 1月17日
  • ぱぴこ♡

ぱぴこ♡

カロリーナさん♡♡

そうなんですね⸌⍤⃝⸍

次回の先生の時は不安に思っている事を色々聞いてみた方がいいかもしれないですね⠒̫⃝

はやく安心して過ごせるようにお祈りしてますʚ◡̈⃝ɞ

• 1月17日
  • カロリーナ

カロリーナ

お気遣いありがとうございます!
    次の先生は、1番優しい先生という噂なので、期待して検診に挑みます(*´ω`*)

• 1月17日
aikis2msm

過去に4回流産の経験があり、
5回目の妊娠と現在の妊娠アスピリン服薬してます(^^)

①32週まで服薬してました!

②息子を出産出来ました!
現在の妊娠心拍確認まで出来てます!

③なにも異変ありませんでした!

私が通院していた所では
出産時に大量出血の可能性もあるから
32週までが限界だと言われました!

• カロリーナ

カロリーナ

大量出血のリスクは、絶対出てきそうですよね~。
    私も限界まで服薬したいので、相談してみます!

• 1月17日