※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

娘のピアノ教室選びについて悩んでいます。3つの候補があり、空き待ち中。特に決め手がないため、③が振替が利きそうなので候補に挙げています。どうやって決めたらいいでしょうか。

春から年中の娘の習い事で相談です。
ピアノを習いたいというので、近くで3箇所検討しています。

①空き待ち6人
月謝6000円
体験済み
ベビーの音楽教室もやっていて小さい子に慣れてそう?
逆に大きい子は少なそう
自宅でやっている

②空き待ち、何人待ちかは不明
月謝7000円
ヤマハで教えていた先生
先生自身が割と上手?なのか、コンクールで賞をとったり、大学で教えたりもしている
平日19時まで対応可能
自宅でやっている

③すぐ入れる
月謝7000円
テナントでやっていて、他にも自宅で教室もされている
結構空きあり
体験済み

体験した①と③はどちらがいいという決め手は特になく、空きあるのなら③のほうが振替など融通効きそうだなとは勝手に思ったのですが、②は空きがでてから出ないと体験ができず、とりあえず空き待ちしています。

特に急いで通いたいわけでもないので、とりあえず①と②を空きまちにしてもらっているのですが、こういう場合どうやって決めればいいんでしょう😅

私自身は年中からヤマハのエレクトーンを習っていたので、個人の教室の選び方がイマイチピンときていません。

コメント

poppo.

私は娘の性格と先生との相性で決めました^ ^

コンクールでバリバリ上を目指すようなところではなく、楽しく長く続けてほしいのでそのような方針で穏やかに褒めて伸ばしてくれるような先生の教室を選びました✨

• ママリん

ママリん

相性大事ですねー!
    正直体験した2箇所はどちらも可もなく不可もなくといったらかんじで…
    娘が人見知りしない、ガツガツタイプなので、どちらも主導権を娘が握ってしまうような感じでした😅
    本人にどちらがいちか聞いたら、③のほうがいいといってましたが、たぶんお菓子をくれたからだと思われます😂

• 3月14日
ママリ🔰

私は月謝以外でかかるお金も確認しました!
入会金のみなのか、年会費がかかるのか。
施設維持費(冷房・暖房費)がかかるか
発表会出演料は1回いくらか、どれくらいの頻度であるのか

発表会は2年に1回だったり、1年に夏と冬で2回あったり
教室によって結構違います
発表会がモチベーションになったり、逆に間隔が短いと負担になったりするのでそのへんも確認してみてから選んでもいいかなと思いました。

あとはやっぱり先生との相性が1番大事です!

• ママリん

ママリん

発表会は①は毎年、③は1年半か2年毎でした!
    ①が一番安いですが、発表会毎年だし、施設維持費が年5000円かかるので、費用的にはトータルかわらないのかなと🤔
    相性ですよねー💦
    娘が積極的で主導権握ってしまうタイプで、かなり自由人なので、イマイチ合うのかよくわかりませんでした😅

• 3月14日
むた

子どもがやる気な今のうちに、始められるところで始めた方がいいと思います❣️

うーん、あんまり、、という感じだったら、順番待ちをキープしておいたところにチェンジする感じでいいと思います。

子どもがやりたい!と言った時期にやられてあげるのがまず一番じゃないでしょうか。

• ママリん

ママリん

確かに熱冷めたらやっぱり行かなーいとなりそうな気もします😅
    体操教室も行っていて、来月から私も育休から復帰するので、生活が落ち着いてからでもいいかなーと考えていたんですが、悩みますね💦

• 3月14日
  • むた

むた

ピアノは初期投資が要るので、コロコロ気が変わる子どもさんならピアノはすぐ始めず、様子見てみてもいいかも。

• 3月14日
  • ママリん

ママリん

本人のやる気がないと結局続かないですもんねー💦
    空き待ちしつつもう少し本人の様子もみて考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日