※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちぇ
子育て・グッズ

生後13日目の男の子を育てている母親が、精神的にも体力的にも疲れています。赤ちゃんが授乳の度に吐き、飲む時も苦しそうにしていることが多く、マタニティブルーで泣いてしまう日々が続いています。周りのサポートがある中で、不安や疲れが募る中でアドバイスを求めています。

生後13日目の男の子を育てています。
もう不安ばっかりで完全にマタニティブルーです。
実家へ1ヶ月くらいはお世話になるのですが、毎日毎日子供と2人で精神的にも体力的にも疲れてます。
授乳の度に、吐きます(><)ちなみに完母です。
少し、縦抱き抱っこで時間おいたりゲップもさせるけど、1時間後とかに吐いてます。
ゲップさせる前に飲みながら吐いてることも。。
量はまちまちですが、勢いよく吐くこともたくさんあります(´•ω•̥`)
そして、飲む時も声出しながら時々むせたり一生懸命飲んでるけど、それが逆に不安で、飲んだ後も顔を真っ赤にして苦しそうにしてることが多々あります(><)
私自身、毎日毎日理由もなく泣いてます、、
旦那が休みの度に実家へきてお世話をしてくれるのが、唯一の救いだし、親も私が育児しやすいように、家事は色々と協力してくれてます。
こんなに周りは私の為にしてくれるのに、、と思うと、申し訳ない気持ちになって余計に涙が出てきてしまって。
マタニティブルーは産後うつになることがあるから気を付けないと、、と思う毎日です。
夜も眠れず、ホントにキツイです。
子育てしてるママたちをホントに尊敬します。
あと、赤ちゃんって、モロー反射でびっくりしたり痙攣したりするけど、結構長い間してることがあって大丈夫かな?ってなります。
授乳も何分とかどんな風にされてるか、周りはどんな感じか気になります(><)
色々とまとまってないけど、アドバイスください(´×ω×`)

コメント

息子に溺愛母親

あまり考え過ぎないでください!
赤ちゃんは色々ですから( ・∀・)
何とか育ちます!(*^ω^)
今はストレスで大変だと思いますが、笑って育児できる日がきますから(^-^)

• あーちぇ

あーちぇ

ありがとうございます。赤ちゃんはそれぞれですよね(><)今は少し落ち着いてます!アドバイスありがとです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月18日
僾

私も退院後しばらくは毎日つらくもないのに泣いていました。漠然とした不安と不甲斐ない自分に涙が出ました。

赤ちゃんは最初よく吐きますので、心配しなくて大丈夫だと思います(^-^)
娘も声を上げながら飲みますし手足をバタバタさせながらもがくようにして飲んでいましたよ(^-^)顔も真っ赤にします。むせて咳き込んで息を詰まらせるような声をあげたりもします。
もしかしたら母乳がよく出ているのではないですかね(^-^)?

授乳間隔はまだ定まっていませんが、母乳は欲しがる時にあげていいと聞いたので私は欲しがる時にあげています(^-^)
最近は夜中はリズムがついてきたのか2時間~3時間毎になりました!

毎日育児お疲れ様です。
私も1人目ということもあり、すごく神経質になってしまっていましたが親や旦那、周りの支えがあって今ではだいぶマシになりました(;´Д`)!
こちらも初めてのお母さん、不安や心配もたくさんありますよね。
まだまだ眠れない夜が続くと思いますが、
試行錯誤しながら一緒に頑張りましょう(*^_^*)

• あーちぇ

あーちぇ

ありがとうございます(><)その、辛くもないのに涙が出るの本当によくわかります。全く同じ状況で凄く共感できます(><)よく吐いたりむせたりなどがあるから心配でしょうがなくて、、赤ちゃんも一生懸命生きてるんですよね(´•ω•̥`)周りの支えもあるので、頼りながら頑張ります!アドバイスありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月19日
  • 僾

生まれたての赤ちゃんはまだ満腹中枢がないので飲みすぎたり、胃が筒状になっているので寝かせていると吐いてしまったりして心配になりますよね(>_<)私はその度に泣きそうでした。(笑)
    よくむせたりしてしまうなら母乳がよく出ているんですね!
    私もよく出ているのか、片乳5分も経たずに飲むのやめて寝てったりします。(笑)左右5分ずつくらいは飲んでほしいのですがうまく行きません(>_<)

赤ちゃんは親の感情を敏感に感じ取っているとよく聞きますが、本当にそうなんだなーと思う出来事がありました。
    あまり不安や心配をしていると赤ちゃんもお母さんの心配をしてしまうのではないでしょうか(^-^)?
    心配するな!という方が難しいですが、自分が思っているより赤ちゃんは強い!と最近は自分に言い聞かせてます(^-^)

乱文、長文すみません(;´Д`)
    こちらこそ私なんかのコメントにグッドアンサーありがとうございます(;_;)

• 1月19日
ぴーちゃん

声を出しながら飲んでるので、かなり空気が入ってるのではないですかね?
そうすると吐きますよ😅横抱きより、少しずつ縦抱きで様子見てからゲップさせたりしてはどうですか?
三ヶ月くらいまでは勢いでたくさん飲み、多いぶん出します😅うちも吐乳ばかりですよ😅
飲む力と母乳が出る量があってないので、飲みながらむせたり吐いたりするだけで普通のことだと思います☆
モロー反射はおくるみでぎゅっと包んであげるとあまり頻繁にならなくなりますよ☆
赤ちゃんが寝た時は一緒に寝るようにして、休んでくださいね!

2人目だとそれもできず、常に寝不足です😅上の子だとちょっとグズグズしたら抱っこしたりしてたけど、
満腹でオムツ綺麗なら多少泣いててもそのまま上の子の育児してます!そしたらそのまま寝てたり😅
気にし過ぎないのが一番です!
里帰りもなしなので、助けてもらえるのはかなり羨ましいです!頼れるなら頼って休んたり少し赤ちゃんから離れてみたら気持ち違うかもですね☆

• あーちぇ

あーちぇ

ありがとうございます。飲んだ後は縦抱きして少し時間置いてゲップさせるようにしてます!でも寝てると吐いてます(´•ω•̥`)でも赤ちゃんそれぞれだからしょうがないですよね。昼間、赤ちゃんが寝た時に寝たいけど気になって眠れないんです(><)夜は眠気に襲われてウトウトしながら2、3時間置きには授乳の日々です。アドバイスありがとうございます(^O^)

• 1月18日
まお

生後16日目の新米ママです!

夜ねれないですよね(^_^;)
昨日1時半から4時半まで起きてました(笑)

お口パクパクさせてきたら
とりあえず乳首咥えさせてますよ(^ ^)

わたしも新米なのでアドバイスになりませんが、
この夜泣きも一瞬なんだろうなーと思って育児してます(^ ^)

• あーちぇ

あーちぇ

同じくらいのママさんで親近感湧きます!ありがとうございます。夜も起きてる時は11時~3時半とかまで起きてることもあって、授乳ーオムツー着替えー授乳ーオムツ、、みたいな感じで大変です(><)けど、今だけだと思って過ごすようにします!そう思うと寂しくも思えますね(´•ω•̥`)アドバイスありがとうございます!

• 1月18日
73

もうじき生後4ヶ月の男の子のママしてます。私も初めての子どもで全てがわからなくて里帰り中はいつも母に質問してました。私の時はこんなだった?って。
吐き戻しはよくされました。現に今でもよくしてます。それを母に聞くとあなたの時はもっとひどかったよとか言われます(笑)吐き戻しちゃうのは胃の形の関係上しかたのないことだと教わりました!!
授乳中はうちの子もよくむせてました。体勢が悪かったり母乳の出が良いとむせるみたいでした!!
私もこんな頼りないママでごめんねって何度か泣いちゃいました。でも泣いてても何も始まらないから頑張ろうって自分に言い聞かせて頑張りました。
1人で抱え込むより、ご実家ならお母さんとかいらっしゃると思うので甘えるといいと思います。きっとお母さんは抱っこしたくてたまらないはずなので!!!
私は甘えすぎて母にごめんねと言うと楽しいからいいのよって言われちゃいました。
他のママさんから教わったのは生まれたときからママが赤ちゃんにたくさん笑顔で触れ合うとその子もたくさん笑う子になるって教わりました!!!
とにかく1人で抱え込まずに周りの人に甘えて子どもが寝ている間に暖かいハーブティーでも飲んでひと息つきながら赤ちゃんと触れ合うといいと思います(^^)
同じような経験だったため長々とすみません!!!一緒にがんばりましょう!!

• あーちぇ

あーちぇ

ありがとうございます(><)赤ちゃんに笑顔で触れ合うとその子もたくさん笑う子になるってゆう言葉に、すごく心打たれました(´•ω•̥`)最近は笑顔で赤ちゃんと過ごせるようになってきています。まだまだだけど、頑張ります!アドバイスありがとうございます(^^♪

• 1月18日
mama

私も完母でした!
吐いてしまうのはおっぱいを沢山飲み過ぎてるのかもしれませんよ!
赤ちゃんはお腹いっぱいがわからないから沢山飲んじゃうみたいです!

あと、顔真っ赤にしながら声出して飲んでるのも、まだ赤ちゃんが自分で飲める量よりもおっぱいが沢山出すぎてる可能性も!!

幸せな悩みですよ♪

なんだかたった数ヶ月前だけど、昔の私のようで懐かしくなりました(*´꒳`*)

モロー反射も産まれてすぐしか無くて気づいたらしなくなるので今では懐かしいです♪

パパもお母さんも協力的ということですので沢山頼りましょう♡

私自身も旦那がいるときは凄く頼っていた分、おっぱい以外のオムツ交換やお風呂なども上手に出来るのであのときやってもらってて良かったーと、助かってます♪

まだまだ体力も回復してないですし、大変ですが、少しずつ少しずつ慣れていきます!
一緒に頑張りましょ!!!

• あーちぇ

あーちぇ

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )母乳は出過ぎてるかもですね(><)母乳パッドしてるけど、ダラダラ垂れることもあるからきっと出過ぎているのかもしれませんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )パパが協力的なのは有難いですよね!少しずつ、前向きになれているので、頑張ります!アドバイスありがとうございます(´•ω•̥`)

• 1月18日
SR✧mama

あーちぇさんはじめまして!

わかりますわかります…。
あたしも毎日泣いて泣いて…。
こんなに大変なのかと思って、子育てなめてました。

おっぱい上手に飲めなくて泣くし、育児書とか産院では片乳10分ずつ飲ませてって指導受けてもうちの子両乳10分も飲まないし、飲めたと思ったら吐き戻すし、げっぷさせても吐くし、飲みながらうまく呼吸できずに顔赤くしてむせるし…同じでした。

でも冷静になると、この世に産まれてまだ1ヶ月も経ってないんですよね…。
あーちぇさんがおいくつかわかりませんが、20年以上生きてるとして、こっちとしてはもうベテランの人間なんですよね。
そりゃ産まれたてですから、呼吸の仕方だってわからんし吸い方だってわからんしどのくらい飲めば満腹になるかなんて、赤ちゃん分からないの当たり前なんですよね。

しかも今寒いからうんこ漏れて夜な夜な洋服洗う寒さも泣きそうになりました。
うちの子は2月生まれなので夜中の授乳も寒かったなぁ…。
授乳ばっかりは誰にも頼れないから自分がやるしかないってわかってるのに、誰かやってよーって投げ出したくなりました。

新生児期過ぎたら過ぎたでまた悩み増えて毎日泣いてました。

そんなこんなでうちの子は来月1歳になります。
最初は本当に成長するのーとか思いましたが、成長しました。笑

子供が生後13日ならあーちぇさんもママ13日目です。
悩んで泣いて疲れて当たり前です。
でも、赤ちゃんは必死に生きようとしてます!

絶対今だけですから。
お腹痛めて産んだ赤ちゃん、大切に育ててあげてくださいね!

あーちぇさん、ママ13日目おめでとうございます♡

• あーちぇ

あーちぇ

ありがとうございます(><)本当に同じような経験でかなり共感します(´•ω•̥`)授乳の度に吐くからホントに心配になるし、うちの子も10分も飲まないですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )飲ませすぎなのかなーと思ったりとかでもう3分しか飲まなくてもそのまま寝かせてます(笑)赤ちゃんも必死に生きようとしてるんですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )それ聞いて、私も頑張らなきゃ!と思いました~!アドバイスありがとうございます(^O^)

• 1月18日
maitaka

私も1人目は不安だらけでした。
母乳も女の子だから、少しずつしか飲まないし、それなのにすぐ吐いてしまうし。
体重も増えてるか心配してました。
でも大丈夫!
あーちぇさんは頑張ってますよ。
みんな新米ママはそんなもんです。

赤ちゃんは、最初自分の胃の大きさが分からないからよく吐くそうです。
だき方が悪いとか、飲み方が悪いとかないですよ。3ヶ月頃になると上手に飲んでくれるようになります。

うちも2人目は声出しながら飲んでました。
でもそれもいつの間にかなくなってました。

毎回おしっこが出てるなら大丈夫!
自信持ってください。
赤ちゃんのママはあなたしかいないんだから。
これからもっと色々辛いこと悩むこと多々ありますよ。
自分を攻めないでください。

• あーちぇ

あーちぇ

ありがとうございます(><)凄く心強いです、、そんな励ましの言葉いただいて頑張ろう!って思えました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )今しかないこの時期も懐かしく思える日が来るんですよね、きっと(^O^)アドバイスありがとうございます(^^♪

• 1月19日