※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とましゃん
子育て・グッズ

男の子が保育園でトイレトレーニングに苦戦。お家では上手くできるが、保育園では拒否。他の保護者はどうしているか知りたい。

トイレトレーニングについてです。
3歳2ヶ月の男の子なんですが、
お家でのトイレは自分で最初から最後までできます。
でも、保育園、お外でとなると「おむつがいい!」
保育園なんてみんなやってるのに、うちの子だけ便座にすら座らないそうです。

理由は「汚いから」と言っていたらしく、
保育園は2018年にできたばかりで、割とトイレとかも綺麗なつくりなんですが、不思議です...。

みなさんのトイトレ事情お聞きしても良いですか??
最近知り合った別の保育園に通うママさんからは、

保育園で頑張ってるので、お家では甘やかしていいですと保育士さんから言われたそうです。

うちでは、ニコニコでトイレしてます。
「出たよ〜!」とにっこり。お兄さんパンツ履けるのも嬉しいみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の歳の離れた弟がオムツがいいとかではありませんでしたが、家ではトイレできるのに、他所行ったらおしっこもうんちもしないという子で母が頭を悩ませてました😳
でも、時期的なもんだろうと優しく見守ってました☺️

あとはお子さんにとって保育園でトイレがうまくできなかったとか何か嫌になるようなことがあるとオムツがいいとなるのかもしれません😭
お家でできてるなら十分だと思います✨

• とましゃん

とましゃん

ありがとうございます😊
    安心できるお言葉、嬉しいです😭

• 3月15日
のん

うちもそうでした!家のは座るのに保育園では嫌がって、、、。理由も同じで汚いのと、白いから怖いって言ってました。

でも今は先生のおかげと慣れたようで保育園でも出来るようになりましたよ(◍ ´꒳` ◍)
きっといつか座るようになりますよ(๑ ́ᄇ`๑)大丈夫!

• とましゃん

とましゃん

同じ境遇だったということで、実体験ありがとうございました😊✨
    子ども信じて見守りたいと思います🎶

• 3月15日