※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の男の子が幼稚園の行事で問題行動を示し、母親はイライラと疲労感を感じています。子供は外ではやんちゃで、家では言うことを聞くが、外では甘えたり豹変することに母親は困惑しています。母親は自分を母親失格だと感じ、1人になりたいと思っています。

吐き出させて下さい。
3歳の男の子に手を焼き、本当にイライラしてしまいます。

今日幼稚園のプレの修了式がありました。

他の子達はみんなちゃんと椅子に座って待ってられるのにまずうちの子は座らない。
踊りや手遊び歌もみんな楽しそうにやってるのにやらない。

証書を受け取るときも行かない行かないと暴れる。
せっかくもらった証書もやぶろうとしたり、じっとしていられなくて動き回り30分の式だったのにボロボロに疲れました。

私から逃げるように動き回り、先生のところへ行ったかと思ったら膝の上に座りだまって待っていられるんです。

家ではやんちゃすぎで毎度怒っているのですが、怒れば辞めるし待っててねと言ってもきちんと待ってられます。

幼稚園や、パパの前だと調子に乗るというか私との時間のうっぷんを晴らすかのようにとにかく甘えや手がつけられない程に逃げ回ります。しかも楽しそうに。

私と家で過ごす普段では子供ながらのやんちゃもありますが、言うことを聞くくせに外に一歩出たり他の人がいるとなんでこんなに豹変するのだろうと情けなくなってきます。

他の子と比べてしまう自分もあり、それぞれなんだからと自分に言い聞かせていてもあまりにも差を感じてしまう上、疲労からかイライラが募り子供に本気で怒るというか拒絶反応のように手を握りたくもないほどになりました。

式の後半、怒っているのがわかるからか息子は大泣きし、先生に挨拶後、車に乗り込み2人きりになると小さく泣く。
さっきの大泣きはなんなの?ってぐらい当てつけのようにシクシクシクシク。
鬱陶しいと思ったのが本音です。
余計にイライラし、うるさい!っと言いました。
すると静かになる。

沸点に達するともうこの子の声や、顔、存在が腹立たしくなってしまいます。

声をあげればうるさい。顔を見るとイライラする。存在を視界にも入れたくない。

式が終わって1時間経ちましたが子供はもうケロッとしているのも未だに私はイライラしています。

こんな風に子供を邪険にする母親は母親失格だと自覚すらしていますが、もう疲れました。
2人きりで家にいるのが嫌でたまりません。
1人になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一緒でした😵‍💫💦
ママさん今日は頑張りましたね、本当にお疲れ様です。

うちの子も3歳の時ひどかったです。早生まれなので3歳3ヶ月で幼稚園に入園しましたが、入園式は大変でした😭イスに座らず手遊びもしない、座りたくないーとか叫ぶし😱しかもタイミング悪く順番で座った所が1番前の席だったので、私が泣きそうでした😭🤣
パパの前とかで調子乗るとか一緒です。私も悩みすぎて色々調べてたら、悪魔の3歳児って言葉があるって知って。まさにコレだ!と思いました🤣
私はイライラ通りこして悲しくなっちゃって、、子供の前で泣きました😂それが4歳の誕生日だったんですけど、それを境に少しづつ落ち着きましたよ😊👍
今は入園式とかいい思い出になってます。

ママさん一人になる時間とか作れますか?
少し離れられる時間があればいいですね。
今すごく大変だと思いますが、絶対落ち着いてくると思うので、自分を責めないでくださいね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かい言葉に涙が出ます。
    ありがとうございます。本当にありがとうございます。
    精神的にも身体的にももうほとほと疲れ切ってしまいました。
    1人になる時間はあるにはあるのですが、自分にあった息抜きの時間の過ごし方がいまだにわからなくて💧
    パパが息抜きしといでーとたまに1人の時間をもらう事あるのですが、特にしたいこともなく、欲しいものがあっても買い物にきても結局子供のものばかり買っていて、そのうち子供が気になりすぐ帰るって感じです。

    本当に悪魔の3歳児。
    悪魔を産んでしまったのかと思う1日でした今日わ。
    入園式が来月あるのですが、また今日のようになるのかと今からもう憂鬱です。
    泣きたくなりますよね、、
    同じく早生まれなので4歳になるまであと一年。長いな〜とため息がでます💧

    毎日毎日、同じような事で怒ってイライラして、もういらん!こんな子!となって、寝顔を見ると罪悪感に襲われて。
    明日こそ、明日こそは穏やかにと心に決めてもまた同じ1日で。

    母親って仕事があるなら今すぐ自主退職したいです。

    • 3月14日
バニラもなか

遊び足りないのかなぁって思います。
怒らない人って分かっていると、調子に乗って遊ぶんじゃないでしょうか。

散々遊ばせれば、そのうちびっくりするくらい落ち着いてくるものです。

うちの娘もかなり大変でした。
4歳近くになったら急に大人しくなりました。
遊ぶ時はめいいっぱい遊んでますが、ちゃんと考えられるようになりました。