※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産費用の医療費控除について、2015年と2016年の支払いに関してどう申請すれば良いか不明です。税務署に行く必要があるでしょうか?

すみません!お子様1月産まれで生まれた年とその前の年医療費控除したよって方いますかー?
申請でお詳しい方いませんかー?😭

税務署にわからないこと聞いたんですがわからなく😭
確定申告時期以外は対応スタッフ少ないから時間かかると言われまだ行ってないんですが自分の市には税務署無いため離れた市に行かないとなんで何度も足を運べないのでやった方聞きたいです⤵︎⤵︎⤵︎
やはり税務署行かないとわからない内容かもしれませんが💦


わからないポイント
・2016.1に出産しましたが。病院に払った598000円の【後日42万戻ってくる制度でした】明細書兼領収書と明記された紙があるんですが、その金額を3つにわけた領収書もあります。金額のうち50万は2015年に出産費として払いました。【3万内金で領収書、残り47万後期あたりに払いその領収書】
そして2016年出産後に残りの精算98000円の領収書です。
医療費控除申請時には2016年と記載した退院明細書兼領収書のトータル金額のでしょうか?
それとも3つに分けた領収書でそれぞれの年度で申請でしょうか?

・後日もらった42万は医療費控除申請金額から引くと言いますがどう引けばいいんでしょうか?
・全くわからない私でも税務署に領収書、源泉徴収票など持っていけば教えてくれますか?

コメント

ゆうひ0627

税務署に電話とかできないのでしょうか?多分なので自信ありませんが、生まれてから42万もらったのなら98000円+他の家族の医療費-42万=10万以上ならば申請対象だと思います

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    税務署に電話で2度問い合わせたんですが確定申告時期中はたくさんスタッフいるのでその期間中来てくださいしか言われず⤵︎⤵︎⤵︎😢その他の期間はスタッフ少ないのでかなりお待たせしちゃいますと😭
    ってことは‥‥マイナスになっちゃうんで申請出来ないんですかね?😰

    税務署行ったらパソコンで全て入力して申請と聞いたんですがゆうひさんもでしたか?
    簡単ですか?

    • 1月17日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    からあげ☆さん 2015年は2015年で申告できると思います。分けてやるんだと思いますよ。、
    医療費控除は書類記入でした!行く前にうちで計算して記入して…って感じでしたよ。

    • 1月17日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    書類記入なんですねφ(..)メモメモ
    厚生省?でしたか医療費控除申請フォーマットみたいなのあったんですがそれかもですねφ(..)メモメモ
    ありがとうございます◎
    確定申告時期除いて行ってみます(´;ω;`)
    ありがとうございました!

    • 1月17日
かぁちゃん

2015年12月28日に入院出産
2016年1月5日まで入院しましたー!
領収書も2015年と2016年に分かれていました!
2015年の領収書は2016年の2月に確定申告して2016年のは2017年の2月に確定申告予定です☆
知人にしてもらったので詳しい内容はわかりませんが(T_T)

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    やってもらったんですね⤵︎⤵︎⤵︎😭羨ましい!
    確定申告時期に行かれるんですか?
    確定申告時期じゃなくてもいいと聞いたんでその期間中混むのかななんて😰
    出産一時金はどの年からマイナスしたんでしょうか?💦

    • 1月17日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    確定申告時期にいきました!
    パソコンで先に入力して印刷いたものと領収書を一緒に提出しました!
    先に入力してたので提出だけだったので早く済みましたが一からお願いするとなれば時間かかると思います(T_T)
    申告時期ギリギリの方が空いてるみたいですよ*\(^o^)/*

    一時金のマイナスはどこからしたかわかりません😂
    役にたたなくてすいません(T_T)

    • 1月17日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    役に立たないなんてとんでもない!
    コメントありがとうございます!


    なるべくなら娘がぐずる前に帰りたくww
    だとしたら事前に作成大事ですねφ(..)メモメモ

    ちなみに印刷したやつってこんなやつですか?
    これならパソコン持ってる方に印刷してもらったのがありまして💦

    • 1月17日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    それではなかったですね(T_T)たぶん...
    家にコピーで残してるのは
    こんなんです!

    • 1月18日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    もう一枚です。

    • 1月18日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    朝から画像添付すみません⤵︎⤵︎⤵︎ありがとうございます!
    あ、そちらなんですね( ̄▽ ̄;)
    より記入難しいですしね😰
    たくさんありがとうございました◎

    • 1月18日