※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたま
妊娠・出産

28週前置胎盤診断者への質問です。上方移動、出血、分娩、処置の有無について経験者の方の意見をお聞きしたいです。他にも情報があれば教えてください。

28週頃に前置胎盤と診断された方への質問です😔

28週の健診で前置胎盤と診断され、34週に最終判断をすると説明されました😣そこで、経験者の方に質問です🙇‍♀️

①胎盤の位置が上方移動したか。しなかったか。
②警告出血の有無
③分娩週数と分娩方法
④輸血や子宮摘出など特別な処置の有無

他にも何かありましたら
コメントお願いします😞

コメント

星

1人目がちょうど28週で言われました!
①上がる見込みなしといわれ上がらず
②なし
③帝王切開37週2日
④自己血を800輸血しました!


もともと里帰りで個人クリニック予約してましたが、大きな病院のがいいと検診先で言われて里帰りの県の周産期医療センターのある総合病院に転院。
3回自己血貯血しました!

私のとこは管理入院はなしでした!

何かあったらお答えできますよ😊

  • 星

    不安だと思います。
    今は辛いと思いますが無理せず安静が1番です!
    もう少し頑張れば、かわいい赤ちゃんに会えます!
    前置胎盤は赤ちゃんが頑張って胎盤にしがみついてた証拠とここでみました!

    • 3月14日
  • べびたま

    べびたま


    コメントありがとうございます☺️
    やはり自己血貯血はされたんですね😖
    警告出血なく37週まで管理入院なしは
    聞いてホッとしました😊

    赤ちゃんが頑張って胎盤にしがみついてる✨
    すごく嬉しい言葉ですね💕

    前置胎盤について調べると
    不安になることばかり出てきてたので
    前向きに頑張ろうと思います😊

    • 3月14日
  • 星

    お気持ちわかります💦💦
    不安なことばっかですよね
    胎盤癒着、子宮摘出、大量出血💦
    先生が不安がってる私に
    大丈夫だよ!これ全てなってるのは稀だからと言ってくれました😊

    管理入院は病院によるみたいですが💦
    私は早めに里帰りして、そこからは鉄剤、張り止め毎日飲んで安静にしてました。
    想像とは違う妊娠後期でしたが
    三歳になった娘は周りよりは小さいですが元気ですよ😊

    • 3月14日
  • べびたま

    べびたま


    稀なんですね✨
    そのリスクが少しでもあるから書いてあるんでしょうね😊

    私は頸管長も短く、妊娠糖尿病もあり、現在は改善されましたが貧血もあったので
    もし前置胎盤と確定したら
    管理入院にはなりそうです😓

    元気なお子様に育って幸せですね💗

    • 3月14日
ほ

①前置胎盤と診断され、30週で周産期のある病院へ行って欲しいと言われて転院しましたが、転院先では低地胎盤と言われました。そこで33週の時にもう一度みて、移動しなかったら帝王切開の日取りを決めると言われてましたが、当日移動していたみたいで問題なくなってると言われました!
(ずっと逆子でもあったんですが、逆子がなおったのと一緒に胎盤の位置も変わったみたいです)
②少量の出血はたびたび出ていまた💦
③40週1日で普通分娩 出血は少し多かったみたいです
④位置が戻らなければ33週の時に自分の血を貯蓄する予定でした

めちゃくちゃ不安で色々調べちゃいますよね🥲💦
親戚に1人目の時に全前置胎盤だったって話してくれた伯母がいましたが、
母子共に無事で、元気な2人の子供に恵まれてますよ☺️
調べると怖くなっちゃうと思いますが、赤ちゃんに会えると思って頑張ってくださいね!🥲✨

  • べびたま

    べびたま


    コメントありがとうございます☺️

    胎盤は結構大きく上がっていたんですか?
    何㎝くらい離れたかわかれば教えてください☺️
    出血少量あってたんですね😳

    経験された伯母様がお近くにいらっしゃるんですね☺️
    かなり確率が少ないみたいなので
    不安になってしまいますね😖

    • 3月14日
ほ

何cmあがったとかの厳密な数字は言われなかった気がします😵(私が忘れてるだけかもですが🥲)
この位置なら帝王切開じゃなく普通分娩で大丈夫になってますね〜!って言われて予定が変更になりました🤔

出血あるたびに健診で先生に伝えてはいたんですが、少量だったらあまり気にしなくて良いけどなるべく安静にねと言われてました!😊

伯母も今思い出したら出血とか色々大変だった気がするけど、今となっては忘れたわ〜と明るく笑ってました😆
私も検索魔になって不安になってたので、経験したけど大丈夫だったという話は少し励まされました☺️

不安だとは思いますが、安静に過ごしながら、残りの妊婦生活も頑張ってくださいね☺️✨!!

  • べびたま

    べびたま


    そうなんですね☺️
    この位置なら普通分娩可能と判断されたのなら良かったですね😉✨

    少量は気にしなくていいんですね☺️
    今のところ全く出血ないので
    少しでも出血したら
    念のため産婦人科に連絡する予定にはしています😉

    ありがとうございます💖
    安静にして周りとは違いますが
    残りわずかなマタニティライフ楽しみます💖

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

①上がりました!前置胎盤から低地胎盤になりました
②なし
③38w2dで予定帝王切開
④ありません

ギリギリまで健診のたびに位置確認してくれました!
前側に胎盤があると大きい病院で産むっぽいこと言ってました!
まだまだお腹大っきくなるのであまり気になさらず😌

  • べびたま

    べびたま


    コメントありがとうございます☺️
    低地胎盤でも帝王切開だったんですね😳
    私の場合、分娩予定の産婦人科は大きい病院ですので
    よっぽどのことがない限り
    さらに大きな病院になることはないと思います😊

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2,3cm離れてないとしたから産めないみたいです!1cmしか離れてなかったので帝王切開になりました☺️

    • 3月14日
  • べびたま

    べびたま


    なるほど🤔1㎝だと帝王切開なんですね☺️
    確かに2㎝を基準として判断していると書いてありました☺️

    • 3月14日
べびたま


以前、前置胎盤の回答ありがとうございます☺️

本日、健診でやはり前置胎盤、上がっても低置胎盤とのことで
帝王切開が決定しました😃
覚悟はできていたので
来月は自己血の貯血をして
前向きに頑張ろうと思います✨

残り少ないマタニティライフ楽しみたいと思います😉💖

key

27週ごろ低置胎盤疑いから最終的に辺縁前置胎盤となり、帝王切開でした。

①上昇どころか下がった?
②なし
③37w6d 前日入院で計画帝王切開
④自己血400とりましたが、出血が少なく済んだため、輸血なし。子宮摘出なし。

低置胎盤疑いとなり、個人病院から総合病院に転院して、週1で胎盤位置確認の内診、経腹エコー診察がありました。出血もなかった為、仕事も34週までしてました。初の帝王切開で、不安でたまりませんでしたが、赤ちゃんも私も元気に退院できましたよ!胎盤癒着もなかったです。