※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

かぎ針編み初心者です!上手な方にお聞きしたいです!赤ちゃんの帽子とか…

かぎ針編み初心者です!
上手な方にお聞きしたいです!

赤ちゃんの帽子とか小物とか編んだり、モチーフのポシェットとか模様編みのポーチとかいろいろ挑戦してます!
かれこれ2年くらいやってますが、でもなかなか自分の納得できるように完成させられなくて、ちゃんと完成させられたのは帽子とポシェットだけです🥲
まだ下手なので、均一に編めなくて何度も戻ったりしてます💦
大きくなってきて全体的に見ると前半の歪みが気になって半分以上ほどいてしまったりを繰り返してます😱
で、結局諦めるというパターンがほとんどです🥲
ちょっとずつちょっとずつ進めてて行くしかないんでしょうか🥹
みなさんどのようにされてるのか気になりました🥲
それとも歪んでても完成させることが大事だったりするのでしょうか🥲
現在も大きめの巾着袋を編んでて完成間近ですが、前半の歪みが気になって、やり直ししようか悩んでます。
よかったらアドバイスください!

コメント

編み物の講師してました。
歪みがどの程度かによりますがかぎ針は歪み出るものです!
編み上がったあとにアイロン台に針で止めてスチームアイロンをかけてやっと綺麗になります。

見てないので分かりませんが、アイロンでも直らないくらいだったら糸の持ち方を見直すといいかもしれません。
編目がギュッとなっていて編地が反り返っているようなら糸のテンションが高すぎるのかもしれませんし
編目が緩くて編地が四角になるはずがびろーんとなっているなら糸のテンションが緩すぎるのかもしれません。
左手で糸を持っていると思いますが、その張りを一定に出来ると綺麗に編めると思います。

文字で伝えられたか分からないですが😂💦
頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

編み物の講師をされていたんですね!
    アイロン当てること知らなかったです💦
    モチーフだけだと思ってました💦
    糸の持ち方、見直してみます✨
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月14日