※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳を飲もうとしない理由について相談しています。ゲップが下手でガスが溜まりやすい、母乳が不味くなった可能性やストレスなどが原因かもしれません。哺乳瓶を好んでいない可能性も考えられます。

生後1ヶ月、完母で育ててます。
昨晩急に乳首を嫌がり咥えさせようとしても顔を赤くして泣きじゃくり、飲んでくれようとしてくれません。
原因として考えられるのは
・もともとゲップが下手でお腹にガスが溜まりやすいので、苦しい。
・甘いものを食べたこととカフェインを1杯寝る前に摂取したため母乳が不味くなっている。
・私自身最近色々重なりストレスが溜まっている。
・調べた時に出てきた哺乳ストライキというもの。

ただ混合ではなく哺乳瓶をほぼ使ったことがないので、哺乳瓶を好んで乳首を嫌がってるということはないと思います。
理由がよくわからず、イライラしてしまい罪悪感です。

このような経験がある方など、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてママリ🔰

母乳寄りの混合です
同じく1ヶ月頃飲まないくわえないくせに泣くのにイライラしちゃうのあしました💦
つかれた時は首振って必死に食らいつくくらいお腹すくまで待ってみたり搾乳したりでした😂
ゲップが下手で苦しくて飲まない時は足動かしたりお腹マッサージしておならが出るようにしてました。スッキリしたら飲んでくれることも✨
食べたもので母乳の味変わることはないと聞きましたが…どうなんでしょう?チョコにコーヒーに緑茶、紅茶など毎日カフェイン摂取、もちろん甘いものや香辛料食べたりしてますが今はガブガブ飲んでます
飲んでくれないとおっぱい痛いですよね😓
哺乳瓶嫌がらなければ搾乳しておくのもありだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような悩みを持っていたと聞いて少し安心しました😌
    色々試行錯誤されているんですね!私も根気よく試してみようと思います!

食べ物も神経質にならずにノンストレスで行こうと思います🤣

次泣いたときに少し待ってみてお腹空かせてから飲ませてみようと思います😌
    ありがとうございました!

• 3月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いろいろ気になったりもしましたが今はお腹空いたら飲むだろ~
    ぐったりしてなければ良い良い😆👌って感じです。

😌飲んでくれますように☆彡

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね☺️
    娘が元気そうなら心配せずに気楽に授乳してみようと思います!!

• 3月14日
はじめてのママリ

なんか一回そうなった時ありましたね…。結局授乳やめて寝かしつけしたら寝ちゃったのでお腹空いてなかったのかな、と思いました。そのまま結構寝ましたし。
一回だけだったのですが、相談者様は昨夜から毎回でしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん同じようなご経験があると聞いて安心しました。

朝方の5時と6時で2回続けて嫌がりました🥲今は寝かしつけて寝ているので、次の授乳で再度トライしてみようかなと思います!

• 3月14日
くまこ

私もそんな時ありました!朝とか泣いて起こしてきて眠いからさっさと飲んで寝て欲しいのに全然咥えてくれなくてイライラしてました😇

何度か無理くり口の中に乳首を入れてそれで正気に戻って?吸う時もあれば無理な時もありました。
無理な時は抱っこであやして落ち着いたら咥えさせてました。それも無理な時はまた時間をおいて授乳してました。うとうとくらいが良いらしいのでオムツ替え→授乳ではなく授乳からやってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね🥲

うとうとするくらいであげるといいとネットにも書いてあったので、次泣いた時にオムツ変えずにすぐあげてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
とこりん

1週間くらい前から毎回ではないですが、結構な頻度で同じようなことになってます😅
うちもゲップが苦手でお腹にガスが溜まりやすく肛門刺激してあげたり
、とりあえず縦抱きしてゲップが出るとスッキリしたようで次から普通に飲むようになります!
ゲップすると大抵その時は飲まずに寝ちゃうことが多いですが…
あと、単純にお腹空いてないこともあるみたいで抱っこするとそのまま寝ちゃいます。