※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が返事をせず、母親が困っています。イライラしてしまうことも。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

やがて3歳の息子がわざと返事をしません。(無視するに近い?)
言葉は割としっかり出るほうです。

遊んでいたりテレビを見ていたり集中しているのならまだわかるのですが、私と息子の2人で遊んだり寝かしつけをしていたり等する中でお返事をしません。
ニヤニヤしたりわざと顔を隠したりするので何度も何度も声かけをするのですが返事をせず…。
𓏸𓏸君?→𓏸𓏸君お返事してください→お返事が聞こえません→返事!!怒
のような流れで楽しくしていても毎回叱る流れになってしまいます。
わざと私も返事をせず、お返事されないとどうだった?悲しくない?ママはいっつも悲しい気持ちになるよ!と話した時はお返事しなくてごめんなさい。ちゃんとお返事します!と言っていたのにそれもどこへやら…
だんだん返事をしないことにイライラして、だけどお友達や他の人も無視するようになったらいけないな言わなきゃという気持ちもあって放っておけないです🥲

同じような方、同じような感じだったけどこうしたらよかったよなどアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

返事を強要しなくていいのでは?とおもいます。
寂しいのかな、気を引いているようにも感じます。

• ママリ

ママリ

お返事いらないですかね💦
    私にだけならまあいいかとなるのですが保育園や他のお友達にまでふざけて返事をしないようになるといけないのでは…と焦ってしまいます🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不適切行動で気を引くのは良くないことなので、1回問いかけて返事がなかったらそれで終わりにしてみる。そのやり方でしばらくやってくと向こうが寂しくなってきて返事するようになります。そこでありえないくらい褒めてあげてください✨

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

1回呼んで返事しないなら待ってみる…今まで待ててなかったかもです😭
    同じような感じになったら試してみます!ありがとうございます🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待つのも愛情です🥰

• 3月14日
ママリ

まだ2歳台ですよね?
一過性のものなので、ほおっておいた方がいいと思いますよ。

自分の気持ちと人の気持ちを置き換えて考えるのもまだまだ難しいでしょうし。

友達とちゃんと遊ぶようになるのも、4.5歳だと思うので、今から心配しなくていいと思います💦💦

• ママリ

ママリ

来月から年少さんになるので少し焦っていたかもしれないです💦
    一過性のものなら少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月14日
ヒー!!

色んな名前で呼んでみる
が面白くてわざとやってる可能性ありそうです。
甘えたいのかなと…
割と頭のいい子なのかな?て感じです。

• ママリ

ママリ

あまりにも返事をしないのでやっていたのが新しい遊びとして認識してたのかもしれないです💦
    言われてみてはっとしました😭
    頭がいい子であってくれたらいいのですが…笑

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ママが怒るというリアクションを楽しんでいるのだと思います。

私の息子は言語療法を受けているのですが、最近おふざけするのにハマっています。言語の先生からは「ふざけているのに付き合ってしまったり怒ったりすると、子供は遊びに付き合ってくれていると思ってエスカレートする。なので、おふざけはわざと無視してことばの練習を続けます」と説明されています。

同じ状況かな?と思うので、相手にしないのが一番ですね。返事がなくても主題に入ったり、返事がなければ話するのをやめてみてはどうでしょうか?