※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後すぐに差し乳になり、母乳量が不安定。差し乳は子が吸えば出ると聞くが本当か不安。体重増加が停滞し、母乳量増やしたい。夜間授乳を頻繁にしているが、母乳量の増やし方がわからず悩んでいます。3ヶ月までに母乳量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

初産婦ですが産後すぐに差し乳になりました。
低体重児、帝王切開、早産、黄疸だったせいか
新生児の頃は眠りこけてしまって3時間授乳を
してもすぐに寝てしまったせいか、母乳量が
少ないまま3ヶ月を迎えそうです。

差し乳は、子が吸えば足りるほど出ると聞くのですが
本当なんでしょうか?
産後すぐ差し乳になってしまった場合は、
その時に飲んだ量で安定してしまってる気がして😭
今は完母ですが、2ヶ月後半から体重が全然
増えなくなってしまいました。
需要と供給が合わなくなってきた気がします😭

ちなみに、夜間授乳は母乳量を増やしたいため
3〜4時間起きにしています。たまに寝ていて
5時間空いてしまいます。
授乳回数は1日7回〜8回です。

母乳量を増やすのは3ヶ月まで言われたり100日までと
言われたりでどっちかわかりません😭
3ヶ月まであと数日、、、

差し乳の方や、詳しい方アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママ🔰

私も差し乳です!
とりあえず頻回授乳って言われますよね🥺

私はごぼう茶飲んで一気に出る量が増えました!
他にもネットで母乳を増やすハーブティーとか口コミいいし飲んでみること勧めます💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻回授乳したくても寝てて全然できなくて(_ _)

    ハーブティー毎日飲んでるんですが、増えたんかなー?って感じです( 笑 )

    • 3月14日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そーなんですね😭
    うちは多分あんま出なくて寝てくれなかったんですよね🥺
    搾乳じゃ全然でなかったです😱
    できるだけ起こして授乳ですよね🥺

    ハーブティーは私飲んだことなくて口コミでって感じなので合う合わないがあるかもですね🤔
    私はごぼう茶がかなり合ってたみたいで、飲み始めた2日後くらいから初めて母乳で洋服が濡れました!!
    ごぼう茶は下痢とかになりやすいみたいだけど、大丈夫なら試してみてください🫶
    もともとはおっぱいマッサージの人に勧められた飲み物です💪

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開、低体重、早産でした!
娘がNICUに居たため直母するのが遅くなってしまって…早めの段階で差し乳になりました。
もう少しで4ヶ月になりますが、今の所は母乳大丈夫そうです!
娘も夜間あまり起きてくれないので、その時は搾乳します!!
最初は中々出ないのですが💦
乳首をつまんだりして刺激すると母乳出てきますよ✨
と言いながら私自身も爆睡しちゃう時があるのですが…笑笑

病院ではたんぽぽ茶を勧められて飲んだのですが私は飲めなかったです…💦
なのでルイボスティーにしてみたらとても飲みやすいのと母乳量が増えた気がします✨
(気休めかもですが…笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーー同じです!!
    完母ですか?😆
    搾乳めんどくさいですよね。笑
    手絞りしてますか?ピューっと出るんですが、だんだん出なくなります😭搾乳器使った方がいいんですかね(_ _)

    ミルクアップブレンド?みたいなやつ飲んでるんですが私も気休めかな?って思うけどお守りで飲んでます❤️‍🔥

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント見て同じだ!と思って思わずコメントしちゃいました☺️✨
    はい!完母です!
    ものすごーくめんどくさいです…笑
    私は刺激しない全く出ないです!
    搾乳器では全然搾れなかったです。
    なのでもしかしたら勿体無いかもです😭💦

    飲みやすいですか?✨
    ごめんなさい、ルイボスティーじゃなくてハーブティーでした💦

    飲まないよりは絶対いいですよね♪

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は心配でまだミルク1回足しちゃってます😭😭
    何分ぐらいらい絞ってますか?
    3、4本ピューって出るんですがめっちゃ細くて😭

    初めは不味いし臭いしスパイスの匂いやばかったんですけど、今は慣れて全然匂い無くなりました。笑
    画像までありがとうございます😭調べてみます💗

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になる気持ち分かります💦
    私も最初は寝るにミルク足してました!!
    両乳合わせて8〜10分くらいです!
    3.4本あるなら大丈夫じゃないかなぁーと思いますよ✨
    私の場合ですが、ツーンとしてる時は結構出ますが無くなるとアレ…?ってなります…笑
    本当に極端に減ります!!!!

    やっぱり最初って美味しくないですよね…分かります…。
    それでたんぽぽ茶は諦めました💦
    参考になればと思います✨

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数週間後に体重測定しにいって増えてたら思いきってミルクなくしてみます😆😆

    うわああすごいですね😭😭
    わたしは、30回ぐらい絞ったらもうだるくてやめちゃいますww
    大丈夫ですかね(T_T) 出てるけど吸ってくれてない気もするし、あまり出てない気もするしでもう頭混乱しそうです🤣

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいと思います☺️✨

    違うんです…出るまでに時間かかるんですよ!🤣
    乳首刺激しなきゃなので…😭笑
    眠い時なんてめんどくさくて…笑
    私も不安で悩みまくってたんですが、ストレス溜まると余計に出なくなるって周りの人に言われて💦
    それも嫌だーって思って勝手に開き直ってます!!笑笑

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私もわりとすぐ差し乳になりました。
母乳量が不安でミルク足してたのですが、できれば母乳量増やしてミルクは減らしたかったので母乳外来に行きました✨
やはり自分で試行錯誤しているだけより、母乳外来に行ってよかったです。
母乳量も増えましたし、育児について不安な事も解消できましたし、もう少し軌道に乗るまであと数回は利用する予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもあれから助産師相談に行き、体重の増えや母乳がどれだけ出てるか見てもらいました😫💗
    夜間授乳してますか?😆
    軌道に乗るってどんな感じか未だに分からなくて(>_<)

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんに相談できたら安心しますよね☺️
    夜間授乳してます!
    私は母乳をあげて、赤ちゃんがまだ足りなさそうって事がなくなれば軌道に乗ったかなと思います✨

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり夜間授乳したほうがいいですよね😭😭
    つい最近、3ヶ月になってもう起こさなくていいやーって感じでしてないから母乳量減りそうな予感が😫
    母測したときに90しか出てないのに満足してミルクいらなーいってされて3時間寝るような子で少食すぎて、体重測るのが怖くて全然測れてないんです🤣笑

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後100日母乳増えるって聞くので、100日までは夜間授乳頑張る予定です☺️
    それ以降は寝てくれるなら起こさなくする予定です🤭
    少食ちゃんなら体重増えてるか不安ですね😳💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もあと9日しかないですが頑張らないとです😭😭
    3ヶ月で今のところ3キロ増えてるんですが順調なんですかね?😫

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月で1キロ増えるペースなので順調かと思います😳✨✨
    母乳が足りなければミルクを足したら成長しますし、あまり無理しすぎずお互い頑張りましょー🥰

    • 3月20日