※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

子どもがママにベッタリで疲れています。どうしたら少しでも離れられるでしょうか。

お子さんがママにベッタリすぎるって方いますか?
うちの子どもが、基本的にママ!!の子で参ってます💦

離婚して実家にいるのですが、じじばばダメ、ママの姿が見えないと追いかけてくる、なにをするにもママで、休まる時がありません。。
こんな状態のため、子どもが体調不良のときでわたしが仕事に行くとき以外、両親に助けを求められません。
また、子どもが大泣きしたり、うわー!となったときは、両親は対応できないのでこちらもママです。
なのでもちろん休日も1人でずっと対応してて、休まりませんし疲れました。
今日は疲労とわたし自身が頭痛が続いてることもあり、子どもがご飯を鷲づかみにして投げたことからイライラしてきてしまい、話聞かないし(2歳なので仕方ないんですけど💦)、やるよって声かけてうんって言ってたのに、いざわたしがやると泣いて怒ったりしてて、途中から母乳の出が悪くなり、後半には普段の授乳も気持ち悪くなって嫌になってしまって、子どもにおっぱいをさせないまま寝かせてしまいました。。

子どもは本当に可愛いんですけど、疲れて疲れて。。。
自分をリラックス、落ち着かせる方法もわかりません。
こんなにベッタリのとき、どうしたら少しでも離れれますか?

コメント

Buuu

息子もベッタリな時期ありました。
娘はアッサリですが‥

それじゃあママは疲れてしまうの当たり前!です。

私はショートステイ利用してましたよー
ほんとに有り難かったです。

ショートステイがある地域ならかなりオススメしますよ✨

私は二泊三日利用してたりしてました。

  • るーやん

    るーやん

    お子さんによって違うんですね🥺

    1人でなにもできなくて、普段は大丈夫でも溜まってるんだなーと実感してます…😂

    ショートステイって、お母さんも一緒に泊まるんですか?
    うちの地域、あるか分からないので調べてみます!!

    • 3月14日
もこもこ

毎日お疲れ様です🥹

うちの子もママにベッタリで、パパやじじばばダメで困ってます😅

ご飯を食べる時もママじゃないとダメでママ以外の家族が一緒に食べようとすると泣きわめいて叩いたりつねったり、、、

泣きわめいたり暴れたりすると、ママじゃないと泣き止まなくて本当に困りますよね🥲

私も休日はパパに少しくらい面倒見てもらおうと思いましたが、すぐに泣きわめいてパパも子供の面倒見るのが嫌になっていてもうどうする事もできません😭

本当にストレス溜まるし、休まる時間ないです🥹

ストレスが溜まると、自分を落ち着かないし、どうしてもイライラしちゃいますよね😭
るーやんさんと全く同じ状況で共感してしまいついついコメントしちゃいました😅


うちの息子の場合は、うちの母(ばぁば)曰く、ママがいるとダメみたいで、私が仕事中や、やむを得ず外出していてママが家に居ない時はママ以外いや!!!と言う症状は落ち着いているみたいです😌

意外とママがいない!となると、子供ながらになんとかママ以外でもいいかーと諦めてくれているのかな?と思いました😅

るーやんさんがしんどい時はじじばばに頼って、思い切ってママだけ外出して少しお休みしてみるのもいいかもしれません☺️
疲れている時はしっかり休むことが1番ですからね🥹

大きくなるにつれて、だんだんママから離れていく事になるだろうし、ママがいい!!っていうのも今のうちだもんなぁ〜と思うと、このママべったりも今だけかぁとちょっと寂しくなってそれで毎日やりきってます😅

ちゃんとした回答になっておらず申し訳ないです🥹
ママべったりのイヤイヤ期、大変だと思いますが、いつか楽になる日が来ることを信じてお互い頑張りましょうね🥲🥲🥲

  • るーやん

    るーやん

    うわーーー!!!!
    あまりに状況が一緒すぎて、もう共感しかありません!!!笑

    怒るタイミングも割り切るタイミングも本当に同じです✨
    やはり、いないと諦めることができるんですかね?

    今だけと思っていても、毎日続くとどうしても疲労の方が先に来てしまいます…💦
    3歳まで、とよく言われますが、長いんですよね〜笑
    でも後から後悔しないように、いっぱい甘えさせようとも思ってます🙌

    そのためにもママのお休みや、リフレッシュは大事ですね!!
    頑張りますーーー!!!

    • 3月14日
  • もこもこ

    もこもこ

    本当にるーやんさんの気持ち痛いほど分かりますよー😭😭😭

    今しかない!って分かっててもやっぱり気持ちの余裕がないとイライラしてついつい息子に怒ってしまいがちですもん🥺💦

    人間だから感情的になってしまう時があっても仕方ないと思ってます😅
    完璧な人はいないし、子育てに正解もなにもないですもんね☺️

    るーやんさんも、頼れる人にはとことん頼ってしっかりお休みとってくださいね🥹♥️
    私なんか実母に頼りすぎて申し訳ないくらいです🤣

    お互いイヤイヤ期頑張って乗り切りましょうね🥲
    少しでもるーやんさんがお休みできる時間がとれますように🥰

    • 3月14日