※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボスベイビーママ
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんの授乳量が多いか不安。体重4400gでミルク100cc+添い乳。先生は気にせず、保健センターは量を増やさないよう。ミルク後に母乳をあげてしまい、吐くことも。どうしたらいいでしょうか?

ミルクと母乳の量についてです。

生後19日の子どもの授乳の量が多すぎるのではないかと思い不安です。
現時点で体重が4400g程あり、ミルク100cc + 添い乳で飲んでます。

小児科の先生には気が済むまであげていいと言われて、
保健センターの方からは1ヶ月健診まで飲む量を増やさないように言われてます。

ミルクの後、物足りないのかわかりませんが
泣いて抱っこしても寝てくれないので
つい母乳をあげてしまいます。

飲みすぎて吐くこともあるのですが
どうしたらいいと思いますか?

コメント

アラサーママリ👼🏻

混合であれば母乳あげてから
ミルク足してはどうですか?

• ボスベイビーママ

ボスベイビーママ

入院中は母乳あげた後に測ってミルクを足りない分あげてたのですが、家では母乳の量が分からないためミルクを適量あげて満足いくまで母乳にしてます💦
    でも、20~30分平気で飲んでます💦

• 3月14日
ままり

大きめに産まれると、目安量より飲む子の話は結構聞きますよね😳
ミルクは増やさず、母乳の回数を満足いくまで増やすとかだと消化器官への負担も少なくいいような気がします🤔

• ボスベイビーママ

ボスベイビーママ

そうなんですね!
    ミルクは今100cc飲んでますが
    減らさなくて大丈夫ですかね?💦

• 3月14日
  • ままり

ままり

増やしすぎは良くない気がしますが、吐き戻しも毎回とかではなさそうですし現状維持でいいかなと思います🤔

• 3月14日
  • ボスベイビーママ

ボスベイビーママ

はい、吐き戻しは毎回ではないです
    アドバイスありがとうございます😭
    小児科の先生と保健センターの方に言われることが違いすぎて
    どちらに従っていいか分からなかったので助かります💦

• 3月14日
  • ままり

ままり

色々情報があると悩んじゃいますよね🫠💦
    上の子の時、小児科でも保健センターの相談でも母乳は好きなだけあげていい、ミルクの量の月齢目安量はあくまでも目安だから大体で3時間は間隔をあけて飲ませるように調節すれば大丈夫、ただ増やしすぎは気をつけてねとの事でしたよ😊

• 3月14日
  • ボスベイビーママ

ボスベイビーママ

そうなんですね!
    泣いたらどうしてもすぐ飲ませちゃうので飲ませすぎには気をつけます😭
    ありがとうございます!!

• 3月14日