※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
子育て・グッズ

完母育児の方からの質問です。授乳の時間間隔と時間、搾乳のタイミングや搾乳器について教えてください。

完母育児の方に数点聞きたいです🥺
↪︎ 授乳の時間間隔と授乳時間はどのくらいでしょうか??

搾乳して冷凍保存してる方
↪︎ 搾乳はどのタイミングで行ってますか?
↪︎ 搾乳器は何を使ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母です🌱
一度拒否みたいになってしまって助産師さんに相談したところ3時間毎にしてみてと言われ、そこから3時間あけてます!3時間飽きない時も多々ありますが欲しがればあげてます😌時間は平均的には5分5分の10分です!

冷凍保存はしていませんが、あまりのなかった時に搾乳してます!搾乳機はピジョンの電動のもの使ってます✨

• ちょぼ

ちょぼ

コメントありがとうございます😊

5分5分なんですね、同じくらいでよかったです😭某サイトで10分10分が平均みたいなこと書いてあって、時間少ないのかと不安になってました💦
    電動やっぱり楽ですか?今手動ポンプを使ってるんですが漏れたりして上手く使いこなせてる気がしなくて……

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトでそう書いてありますよね💦小児科でも基本10分くらいって言われて不安でした😅
    片方は5分でもう片方は時間気にしないで飲ませてますけど多分5分ほどです😖下手すると片方で満足したりもう片方ほんとすぐ終わったりもします😥
    でも満足して寝てるんだよと小児科の先生にも言われたのでそれならいいかなって思って気にしなくなりました!夜間は4.5時間は絶対空くので満足してると信じます☺️
    手動使ったことないのでわかりませんが楽です!勝手に吸い取ってくれるので🤣外す時に溜まっていた母乳漏れたりしますが搾乳してる時は問題なしです!

• 3月14日
  • ちょぼ

ちょぼ

ネットだと平均的な表記なのは仕方ないんですが、どうしてもそれにそぐわないと心配で💦
    寝てくれてれば満足してるんだなって判断で良いんですね!私もそう信じます😊笑
    やはり自動は使い勝手良さそうですね…購入検討しようかな…
    ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の終わり頃から3時間おきで安定してきてもうすぐ4ヶ月の現在は4時間以上あくことも出来てきました!
大体方乳10分を目安にしていましたが最近は5分ほどで飲むのをやめてしまいます。

うちの子は哺乳瓶拒否で搾乳した母乳でも哺乳瓶に入れるとダメだったので搾乳はしていません😅

• ちょぼ

ちょぼ

コメントありがとうございます😊

安定されているようでうらやましいです🥺はやくうちの子もそうなって欲しいんですが💦

哺乳瓶拒否うちもなんです……最近はおしゃぶりも嫌がってしまって、ただ育休明けた時にやばいなと思い搾乳始めたんですが、1度哺乳瓶駄目になったらもう難しいでしょうか?根気よく頑張れば頑張って飲んでくれないですかね……

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおしゃぶりも拒否です!
    哺乳瓶もおしゃぶりもオエッて言ってます🤣

私の場合なんですが、最初に哺乳瓶拒否になった時に1〜2週間完母にしてふと哺乳瓶でミルクをあげてみたらすんなり飲んでくれました🍼
    また1週間ほどで拒否になってしまいましたが…笑

私の母いわくママの感情や気持ちを赤ちゃんは感じ取りやすいから「なんで飲んでくれないのー」って思わないでママ自身が気楽にやったらいいんじゃない?お腹が空いたらミルクも飲むよ!と言っていました☺️

参考になるかわからないですが😅

• 3月14日
  • ちょぼ

ちょぼ

同じです😭おしゃぶりも合わないのかと思って何個か用意したんですが全て戸棚に眠る羽目に😭

なるほど、うちの子にもそっと哺乳瓶であげてみたりしてみます!きっとママリさんの子同様すぐまた拒否りそうですけど💦笑

いえ!もちろん参考になりますし気持ち楽になります♡
    ありがとうございます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半完母です🍀*゜
日中は2-3時間間隔、夜間は5時間前後の間隔です。
左右7分ずつあげて、寝る前だけは飲めるだけあげてます!

• ちょぼ

ちょぼ

コメントありがとうございます!

夜間5時間前後ということはそのくらい寝てくれているんですね……
    寝る前の飲めるだけっていうのは、日中の7分ずつの時間と比べて結構増えたりしますか??

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7分ずつ飲んだあと、寝ちゃってなければまた片乳吸わせてます!
    それか途中で寝そうだったら10分ずつにしたりしてます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

完母の頃は、3時間おきに上げてました。もし欲しそうな泣き方だったら、2時間ぐらい経っていればあげたりしてました。
片方の授乳は7分ずつにしたり、行けそうなら10分ずつとか、乳の出が良さそうな3分ずつとかにしてる時もありました。

搾乳はお風呂入る前後に溢れ出てたらしたり、授乳間隔の合間に張って痛ければやってました。
Pigeonの手動を使ってました!

• ちょぼ

ちょぼ

コメントありがとうございます!

色々時間を試すというか、その時々に応じてって感じだったんですね!
    そこまでこう!という感じじゃなくてよさそうで安心しました☺️
    ちなみに3分ずつの場合と行けそうな時の10分で吸い付き変わったりしてましたか?

私の家にあるのが管にポンプが付いててポンプを握って絞るタイプなんですがPigeonの手動ってハンドルがどうのってやつですよね?
    あれはどうやって使うんですか?サイト見てきたんですが、いまいち分からなくて……
    ご面倒でなければ教えて頂けると助かります😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸い付き違いました!十分やってみようと思った時は一回も乳首から口を離さず飲み続けていた時とかですね☺️

ピジョンのやつは組み立てがちょっと多いですが、それさえ説明書読んでやればあとは哺乳瓶と合体させて胸に押し当てて霧吹きの持ち手みたいになってるので握ると吸引される感じでしぼれるので、手を緩めたり握ったりを繰り返して搾乳できます

• 3月15日