※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいの痛みが続いており、夜中の授乳間隔が広がっていることが原因か不安です。痛みが和らぐタイミングや対処法について知りたいです。

授乳後のおっぱいの痛みについて
現在生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
ココ最近、夜中の授乳後おっぱいがズキズキピリピリ痛く、鷲掴みにして泣きながらのたうち回るほどの痛みで眠れないことが何回かおこっています。
母乳外来で診てもらい、マッサージしてもらって帰ってきますが未だになおりません。
助産師さんも、特に詰まっている感じや深刻なほかの要因は見当たらないので不思議、とのことで、痛みの原因不明です。
結局どうしようもなく痛むので3回病院に行きマッサージを受け、お薬(抗生剤と痛み止め)ももらって飲んでいますが全然効きません。
ひとつ思い当たるのは、夜中の授乳間隔があいてきたことが関係しているのかなと思うのですが、(日中3時間くらい、夜寝てから1回目の授乳まで7時間くらい)
何せ日中はまったく寝なくて抱っこしないと泣く子なので、そのまま起こしたりせずに寝たい気持ちです。
一応助産師さんにも夜中授乳間隔があいてることも伝えていますが、特にそれが要因だとは言われませんでした。

7時間経っていて両胸パンパンに張っていても痛みはありません。飲ませたあと我慢できなくなるぐらい痛くなります。搾乳や冷やすのは全く効果ありませんでした。

この痛みが続くのはとてもしんどいのでどうにかしたいのですが、やはり時間があいてしまうのがだめなのでしょうか?またいつ頃かにはこの間隔に慣れて痛くなくなるのでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

授乳間隔が空いたことで作られる母乳の量が減ったのに対し、赤ちゃんの飲む量は増える。それにより、母乳が空っぽ状態になって、スッカラカンなのに吸われる、もしくは空っぽから母乳を作り出すのが痛いのかもしれませんね😢
ミルクを飲ませてから授乳とかして、母乳を飲ませすぎないよう調整してみてはどうでしょうか?

違うかもしれませんが…
わたしもズキズキピリピリ痛くなったことあります
差し乳のようでおっぱいがぱんぱんで痛いとかはないのですが、その時は疲れ・寝不足・ストレスが凄かったように思います。
張ってもないし、しこりもないし(日中は頻回)でもズキズキピリピリ…
旦那に話して2日間は寝かしつけ代わってもらって睡眠とったら良くなりました😣
ただのたうち回る程ではなかったので違うかもです💦