※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鴨
ココロ・悩み

娘が育児に疲れてしまい、怒り方に悩んでいます。シングルで育児を助けてくれる人がいないため、皆さんはどうしているか教えてほしいです。

毎日毎日パンツにベッタリとうんち汚れ付けています
うんざりなので娘自身に洗わせてます
今夜は夕飯でごねたり、お手伝いすると自分で言い出したのに途中でやめたり
しまいにはパンツにうんちベッタリで
嫌なことが重なって娘にかなりキツくあたりました
精神的に堪えるような叱り方をしてしまいます
娘の人格や自尊心やプライドを傷つけるような怒り方をしてしまいました
もう何もかも嫌です
皆さんはこんな時どうしてますか?
シングルなので夫など育児を助け合える人はいません

コメント

かぁちゃん🔰

毎日だと拭き方自体をもう一度教えてあげるのは難しいですかね?
うちもシングルで2人ともお手伝いする!!って言うけど飽きてすぐ辞めちゃうの日常茶飯事です💦
なにもかも嫌になった時は明日の自分に全部任せて何もしません!
ひたすら携帯いじってゲームしてます☺️

もふもふ

当然、お尻の拭き方は教えているんですよね?
うちも幼稚園の時は、ベッタリではないけど、ついている時ありました。
自分で洗うからベッタリのままとか?でも、それまではママが洗っていたんですよね?
もしかしたら、構ってほしいのかもしれないです😣

サンサン

うちの子、5歳ですが、お尻を拭くの私が手伝っています。
まずは、自分で拭かせて、仕上げに私が拭きます。

手伝っているうちに、年齢も上がって上手にふけるようになるのではないでしょうか?
そう思っているので、私は手伝うことに抵抗はありません。

保育園は無理だとしても、家庭でのトイレの時はお手伝いしてあげてみてはいかがでしょうか?

話はそれますが、うちの子のうんちはトイレ詰まりの原因になるので、私が便を割り箸で細かくして流す作業を結構な頻度でしています。
もう毎回地獄ですし、本っ当にイライラします。
でも、保育園時代までの我慢と思ってグッと耐えています😅

ドレミファ♪

漏らすではなく拭き残しというこですかね?
排便は1日何回くらいしますか?
うちはほぼ家で1日一回です
お母さんの洗う手間よりも女の子なので拭き残しからのおまたからバイ菌はいるのが怖いので家ならお手伝いしてあげてもいいと思います

うちはヒビリなのでうんちしたあと怖くてすぐ個室から出たいーってなるので拭き終わるまでは一緒にいたりしたり様子見したりしてました