※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

公園で知らない子供におやつを求められたが、親も見当たらずトラブルを避けたい。自分の子供にも教えなければと思いつつも、どう対応すればよいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

土曜日に家族で公園に行きました
おやつの時間になり公園に机があるのでそこに座って家族でおやつを食べてると小学生くらいの男の子がやってきて何を食べてるの?と質問してきたので私は下の子の世話をするふりをしてスルーしてたのですが息子(上の子)がじゃがりこだよと答えたんです

そしたらその子がひとつちょうだいと言ったんですが人のものをほしがってはいけないと息子教えているから困った顔で私を見てきたのであげちゃダメだよと息子に言いました

アレルギーの有無もわからないし親もどこにいるかもわからないしトラブルになりたくないので💦

そうするとその子は私に向かってなんで?なんであげたらダメなの?と
そして下の子にはドーナツをあげてたのですが次はそれを見てねぇ、一つしかないの?と聞いてきたので相手の仕方がわからなすぎてスルーしました😭

自分の子になら人のものを欲しがってはいけないことを伝えられるけど他人の子だし親もパッと見いないし何か注意するようなことを言ってキレたりされても嫌なのでとにかく相手をしたくないなと思いました

私も夫も相手をしないのがわかるとその子は走り去っていきましたが息子はお菓子を取られるのか不安になったのか突然じゃがりこを慌てて何本も口に入れて食べ始めてしまい
息子にもその子にもちゃんと色々伝えなきゃだったかなぁと思いました😭

皆さんならどうしました?
同じような経験されたことある方はどうしました?

コメント

むた

アレルギーがあって、お母さんかお父さんに聞いてからしかダメだから、あげられないよ

っていうかな🤔

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    もしそう伝えた時に日頃から食べてると言われたらなぁとか思っちゃいましたがお母さんかお父さんに聞いてって言えばたぶん叱られるかなって引き下がりそうですよね😭
    初体験で戸惑ってスルーしてしまいました😂

    • 3月13日
リー

えぇ!そんな子も
いるのですね( ; ; )
対応確かに難しいですが、
アレルギーなどの観点から
主様の対応 合ってると思います
私も同じ出来事が起きたら
参考にしたいと思います♪

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    お母さんかお父さんに聞いてねって言うのが良さそうですね😭

    私的には人のお菓子をほしがるのとかは品がないからとっても嫌で息子にもいつも厳しく言ってたのでその子がちょうだいって言ってきた時点で嫌悪感がめっちゃあって相手したくなくなってしまいました😭笑

    • 3月13日
雷注意

お父さんかお母さんに、ちゃんと「これあげてもいいですか」って聞かないとあげられないのよ!
うちではそう決めてるの!

って説明するかなと思います^_^

アレルギーがあったら…みたいなことまで言うと「ないから大丈夫!」って言うと思うので言わなくていいかな?と個人的には思います🥺

親なしで遊びに行かせるならマナーはしっかり教えてあげてほしいですね💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうですよね
    親に聞かないとあげられないのって言うのが良さそうですね

    初めての体験だしマナーの無さに嫌悪感がすごくてスルーしちゃいましたが大人気なかったかなぁと😭

    ありがとうございます

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

スルーするのはかわいそうだし、お子さんにもいい影響与えないかなと思います💦

人を無視してもいいんだって思っちゃうんじゃないでしょうか?
小学生なら一緒に遊んでくれることも今後あるかもしれないし、無視しなくても、、、と思います💦

私なら、小学生ならもう話通じますし、
アレルギーとかも怖いし、まず、初めて会った人からものを欲しがるのは良くないことなんだよ。
ごめんね、お母さんに買ってもらってね
と説明します!

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    小学生相手ですけどなんか人のものを平気で欲しがれることがこわくて嫌悪感もすごくてスルーしてしまいました

    息子には人を時と場合によっては無視してもいいと伝えてるのでそこは方針の違いかもしれません
    もしこわかったり、変だなって思ったら無視して逃げて良いと伝えています💦

    でも今回はどうして無視したのか伝えなかったからよくなかったなと後悔してます🥲

    少し声かけて話が通じそうならきちんと言ってあげるのが良さそうですね😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

同じ経験はないですが知らない子に話しかけられたらなるべく明るく返事はするようにしてます!
注意すると言うよりは「こうなんだよ~😊」と教えてあげる感じで。
スルーはちょっと気まずいですよね💦
子供も雰囲気を感じ取っちゃうかなと💦
明るく伝えても悪態ついてきたりがあればきつく言っちゃうかもです😂

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    食べてるものをほしがるのがびっくりしてそういう子に初めて出会ったのでどう対応するべきかわからずスルーしちゃいました😭
    とにかくこわさと嫌悪感で言葉が出てきませんでした💦
    夫はよその子に興味がないのでめっちゃ無視してました😭笑

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実際出会ったらびっくりしちゃうと思います💦
    私の夫はよその子でしかも男の子ならめちゃくちゃきつく追い払いそうで逆にヒヤヒヤします💦
    なので私はなるべく明るく対応しようと思ってます😂

    • 3月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちの夫はアドリブ力みたいなのがたぶん私よりなくていつも突然なことは私が対応することが多いです😂笑
    相手の出方を見るのが良さそうですね💦

    • 3月13日
レッサー

小学生といってもまだ子どもだし、欲しがってしまうのも自然だと私は思うので、
スルーしてしまうのは正直可哀想だなと感じてしまいました😔
子どもだし、単純に食べたくなってしまうことは悪いことではないですし…
私だったら、
「食べてるの見たら欲しくなっちゃったよね、ごめんね。
あげたいところなんだけど、ウチではお家の人に聞いてからあげるってルールがあるの。
だからお家の人に聞いてみてね。」と伝えますかね。

それを伝えた時点で、下の子にドーナツはあげません。
あげるならその子の見えない所であげます。
見たら尚更欲しくなるでしょうし。

それでも、しつこく欲しい〜ってねだってきたら、
「お腹空いてるのかな?お家で食べようね!
おばちゃん達はもう帰る時間だからまた今度ね〜!と言ってその場を去ります。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    親に聞いてって言うのが良さそうですね😭

    ドーナツはその子が来る前から食べてました!
    じゃがりこもらえないとわかったらドーナツに獲物を変えた感じでした😂笑

    • 3月13日
  • レッサー

    レッサー

    そうだったんですね💦
    だとしたらやはりちょっと気まづい状況ではあったんでしょうが、私自身、子どもに嫌悪感を抱いた事がなかったので、困ったとしても、一言声はかけてあげて欲しいなと思いました。

    • 3月13日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    相手の子の出方を見て何か声をかけるのが良さそうですね
    悪態つくようなら逃げればよさそうです💦

    • 3月13日
ライオネル

お母さんがお父さんに買ってもらってね~って言いますね。
これは息子(◯◯)のだからあげられないよって言います。

うちは逆に小学生達が息子にお菓子くれる事が多くてホントにいらないよ😊大切なおやつは自分で食べなねって返してました💦
小学生にもなって人のもの欲しがるってちょっとあれですよね😭嫌悪感でるのは当然だと思います。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    4歳の息子でも人のを欲しがったり思ってもそれを声かけたりしないからびっくりしてしまい💦
    普段から人のを欲しがったらいけないって厳しく言ってるから小学生にもなって!?と思ったところはあります🥲

    親に聞いて、親に買ってもらいって言うのが良さそうですね💦

    • 3月13日