※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師ママさんの働き方について相談です。フルタイムで働き、産休育休を取得後に退職予定。通勤や業務量が課題。クリニックは休みにくく、デイサービスは給料が低い。融通はききやすいが遠い。

看護師ママさん育休明けの働き方どのようにされてますか?
4月から復帰しますが、急性期病院フルタイムです😭
2人目を妊娠したので数ヶ月働いてまた産休育休をもらう予定で、その後はそのまま退職しようと考えています。。
通勤に片道1時間以上かかるのと業務量でおそらく家庭との両立は厳しいかなと思ってます…
今から色々求人みてはいますがクリニックだとやっぱり休みにくいのかな、、デイサービスとかだと給料大幅ダウン🥲
今のところは融通はききやすいけど遠いのがデメリットで…🥲🥲
文章めちゃくちゃですがどんな働き方されてるのか、どこで働かれてるのか(クリニックなど)参考にさせてください

コメント

やいゆえよ

一人目急性期フルタイムで復帰しましたが、通勤時間1時間で残業バリバリで両立は無理ってことで復帰して4ヶ月で退職しました
そのあとは療養型の病院に勤めてますが、職員も子育て世代で分かってくれますし、夜勤はありきなのですが勤務も調整して休み希望も取れるのでとても働きやすい環境ではあります
クリニックは18時までの勤務とかで延長保育だし、デイサービスは給料低すぎ+看護技術の低下が怖く候補から外しました
あとは週末休み夜勤なしで訪問看護とかも考えましたが基本一人で動く仕事になり責任が重い気がして辞めました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療養型病院気になります🥺、、がやっぱり夜勤必須なんですね💦たしかにデイサービスは看護技術の低下すごそうです😣
    訪問看護も気にはなりますが実習のときゴキブリ出たお家に行ったので人の家にあがるのに抵抗あるので在宅は無理かなと思ってます💦
    中々難しいですよね😭

• 3月14日
ゆず

4月から復帰予定
急性期病院の時短勤務です!
子どもが小学校上がるまでは夜勤免除&時短なので、それまでは辞めるつもりはないですが、その後のことは色々考えてます😭😭😭
いまの病院でフルタイムに戻れば年収600万〜、昇給あり、退職金も良い額もらえる
でも残業ある😭激務😭😭
クリニックだと終業時間が遅い&年収350万ぐらいまで下がる?
デイサービスとかもきっとそのぐらい、、
訪問看護は利用者さんとの関係が大変そうで、、(実習が過酷だった思い出が😅)
近くの慢性期病院だと残業ないけど夜勤4回やっても年収400〜450万ぐらい?

今の予定ですが、急性期病院フルタイムに戻って両立できない!となったらたぶん夜勤ありの慢性期病院に転職かなーと思っています😣
クリニック、デイサービスほど給料落とすのは怖いです😭💦
(主人の年収が低いので🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から復帰同じですね!☺️
    小学校まで夜勤免除はうらやましいです🥺
    そうですよね💦転職となると年収ガクンと落ちますよね😭うちも旦那がそんなによくないので落とすの怖いですが子どもとの時間取ろうかなと今は考えてます😭

• 3月14日
のぞみん

娘が5ヶ月の時にクリニック午前パート週4日(扶養内)で復帰しました

一年後に転居して近所のクリニック常勤に転職しました

自転車10分の距離で今は9:00〜18:00勤務です
年収は夜勤ありの病棟よりは少ないですが470万くらいです
休みやすさは人員の配置人数と診療科によってだいぶ変わると思います

整形外科は介助や処置多いので忙しかったです
今は眼科勤務です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊すごく参考になります🥺
    眼科クリニック給料高め?のところがおおい様な気がするのですが忙しいですか?🥺
    休みやすい科は何科がありますでしょうか?😭

• 3月15日
  • のぞみん

のぞみん

眼科は日帰り手術していたり、自費のレーザー治療とか近視治療とかしてるクリニックはお給料高めだと思います

今のクリニックは手術日以外は忙しくないです
    業務はほとんどオペ関係が多いので術前採血とか術前のオリエンテーションとか手術介助、器械の洗浄滅菌などです

クリニックよっては眼科検査業務も兼務の所があるのでその場合は忙しいかもしれません💦
    うちのクリニックは検査は視能訓練士が担当です

看護師2人だけですが手術がなければ1人勤務でも回るので休みはとりやすいです

• 3月16日
るい

産前急性期フルタイムから、今はデイサービスで働いてます💡
メリットはめちゃめちゃ心身ともに楽です
私はパートなので時給にはなってしまいますが、お給料は急性期病院と変わらないか、むしろ高いです(首都圏です)
デメリットは(言ってはいけないですが)やりがいなく、医療的処置があまり出来ないことです😓
看護スキルの低下はそんなに心配してないです

クリニックは中抜けの時間勿体ないなーと思うのと、病院は子供が小さいうちは夜勤はやりたくなかったので考えませんでした💦
何を重視するかだと思うのですが、フルタイムで働くなら個人的にはデイサービス等施設系はしんどいと思います😇
特に急性期で今働かれてるのでギャップが…。私は週2なのでまぁまだ…な感じです
子どもとの時間はめちゃめちゃ取れますが✨
病棟の外来がよさげですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊すごく参考になります🥺
    デイサービスやっぱりギャップすごそうですよね😭医療処置も今よりはるかにないと思うのでブランクとかも心配で、、💦
    やっぱり外来になりますよね😭

• 3月15日